面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


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崖崩れ対策(?)を施す(1) ~ 極楽寺駅を作る その66

c0222964_23595796.jpgJAMが終わって1か月以上が過ぎてしまいました。JAMの準備のため一時的に仕事が疎かになり、そのしわ寄せが一気にやってきたような忙しい日々に加え、走行会大会の準備も重なり、ジオラマ製作はずっと放置状態でした。

が、来年のJAMまで残り11か月となってしまい、さらにある案件があり、現在制作中の極楽寺、または鎌倉高校前のどちらかを年内位に仕上げなければならない状況になってしまいました。「年内」 と一口に言いますが、あと3か月しかありません。(>_<)

と、そこで重い腰をやっとの思いで持ち上げ、製作再開です。

が、何をやっていたのかよく覚えていません。(^^;

突貫工事で、「とりあえず見れるように」 とあらゆる荒隠しを施したことは覚えているのですが・・・さてさて、どこから手を付けましょうかね。と言った状態からの再開です。いきなり大工事でイヤになってしまうのも何なんで、とは言え、極小パーツを作り始める勇気もなく、手ごろなサイズの崖の整備から始めてみます。

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c0222964_001194.jpg
JAM前の状況はこうです。結局、極楽寺駅はJAMに持っていかなかったのですが、極力スタイロフォームは隠れるように作業を進めていました。

このパーツは、お堂の裏の山なのですが、下半分は石垣(実物はブロック積みです)、上半分は・・・名前は分かりませんが、網目状にコンクリートで擁護してあります。


c0222964_001510.jpg
工法を色々と検討してみましたが、結局はプラ棒を貼り付けて作ることにしました。まずは縦にプラ棒を貼り付け、短く切ったプラ棒を間に貼り付け網目状を作ります。


c0222964_003460.jpg
ひとまず、すべて貼り終わりました。
が、適当な長さのプラ棒を貼り付けただけですので、隙間だらけです。


c0222964_003957.jpg
パテ代わりに黒い瞬間接着剤を流し込んで隙間を埋めます。
パテでもいいのですが、乾燥に時間が掛かるので瞬着で作業を進めます。


c0222964_004910.jpg
プラ棒自体も、ボコボコした面に貼り付けているので高さがマチマチです。はみ出した瞬着と一緒にプラ棒も削って表面を平滑にしました。大きく隙間が空いていたところは、内側に瞬着が大きくはみ出しています。が、これはこれで大丈夫。。。なはずです。(^^;


c0222964_005797.jpg
ボコボコした斜面にそって、プラ棒もボコボコ。
なかなかいい感じです。欲を言えば、もう少しボコボコにしてもよかったかなと。


c0222964_23595796.jpg
で、最後にサーフェイサーを吹いて本日の工作は終了です。
内側に瞬着がはみ出していた所も、不均一感があっていい感じになりました。ホッ(^^;

いや~それにしても久しぶりの工作。ウォーミングアップにしては、面倒な作業でした。が、何となくカンも戻ってきたような気がします。そして、今回からブログの記事の書き方を少し変えてみました。トップにその日の最後と同じ写真を掲載しています。これで、「続きを読む」 を読まなくてもどこまで進んだか分かりやすくなります(私自身が)。(^^;


極楽寺駅を作る その67 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-09-28 00:25 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
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