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裏山の整備(2) ~ 極楽寺駅を作る その69

c0222964_23431755.jpg今週も引き続き・・・って、先週末の工作内容ですが。(^^;

裏山の整備も順調に進み、とうとうトンネルに向かって左側の地面と一体になりました。「トンネルに向かって左側の地面」、要するに線路より左側は、まだベースに固定しておらず、線路より高い部分は外れるようになっています。

基本的に切り通しのジオラマですので、こうしておかないと駅、ホームをはじめとする、トンネルに向かって右側が作れなくなってしまいます。最終的にはすべて固定する予定ですが。。。固定してしまうと切り通しの中はいじれなくなりそうです。

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c0222964_2343261.jpg
ではでは、裏山とトンネルに向かって左側の地面の固定までの工作をご紹介します。
まずは裏山の土の部分にプラスタークロスを貼り付けました。2パーツを接続していますので、補強の意味もあります。なので元土であろうが、元草であろうが、お構いなしに、つなぎ目を中心にベタベタと貼り付けました。(^^;


c0222964_23433050.jpg
法枠工の崖崩れ防止を施した斜面の上には1件の住宅が建ちます。
住宅には照明を設置しますが、これだけの高さになると、照明の配線の取り回しが大変です。そこで、配線取り回し用に不要な部分を削除します。

写真は、裏山の裏 です。(笑)


c0222964_23433468.jpg
突貫工事で、スタイロフォームの端材を継ぎ接ぎしてあります。
ボンドが乾くのを待つ時間さえありませんでしたので、スタイロフォーム同士はボンドだけでなく爪楊枝を使って固定してあり、少し動かしたくらいではズレないようにしてあります。


c0222964_23433830.jpg
崖の上の住宅が建つ辺りをくり抜きました。天面の1層だけは残してあります。


c0222964_23434311.jpg
こちらが、トンネルに向かって左側の地面です。ジオラマと同じ長さですので大きすぎて全体は写りませんでした。

1本道路が設置してありますが、この道路が桜橋につながります。
グレーに塗装してある右端にトンネルポータルが付きます。


c0222964_23434748.jpg
この地面にある程度当たりを付けて、不要部分をくり抜きました。


c0222964_23435147.jpg
裏山と重ねて裏から見るとこんな感じです。

さらに 「くり抜き作業」 は続きます。


c0222964_23435681.jpg
ベースもくり抜いて、配線の取り回しを楽にしよう 作戦です。(^^;
地面のパーツをベースに重ねて、ペンで目印を描き込み。。。


c0222964_2344184.jpg
貫通させました。
木工用ボンドは、大きさの比較用です。

これだけの穴が開いていれば、人一倍ゴッツい私の手でも十分に入ります。(^^;


c0222964_23431755.jpg
そしていよいよ、地面と山を重ねて接着します。
位置関係がおかしくならないように、ベースに乗せて接着しました。


そして


c0222964_2344555.jpg
ボンドが乾燥するまで、何か重しを乗せていたい所ですが、複雑な形状の山ですので、こんなものしか乗せられませんでした。勘定奉行と蔵奉行の箱&取説は、「重石」 として毎回非常に役立っています。(笑)


極楽寺駅を作る その70 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

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by eno-z | 2011-10-04 00:09 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
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