面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

崖っぷちの住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その75

c0222964_0274872.jpg明日から、幕張メッセでホビーショーが開催されます。本日は搬入日。朝から準備で大忙しでした。(>_<)

とは言え、今年もアイコムさんのブースを 曲がり 間借りしての出展ですので、ラックが1本と新製品のサンプルだけです。午前中に準備を済ませ、赤帽さんに搬入しておいてもらいました。並べるのは明日の朝になります。JAMのことを考えると、「準備」 と言うほどのでもありませんね。(^^;

さらに、ある試作品が上がってきたりで、本日も忙しい1日でした。が、ジオラマの方も毎日納期が1日ずつなくなっていきます。まあ、当たり前のことなのですが、あれもこれもと用事が重なると結構焦ります。(>_<)

話は変わりますが、先日は 「新しい建物」 としていた、製作中の住宅に 「崖っぷちの住宅」 と名前を付けました。もちろん勝手につけた名前ですので、実物とは一切関係ございません。で、前回に引き続き、今回はその製作の2回目です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_0275882.jpg
と、その前に。
崖っぷちの住宅 の設置状況を把握するためもあって、角の家 の脇の塀を作ります。


c0222964_028262.jpg
ほい。出来ました。
どうと言うことはありません。(^^;


c0222964_028617.jpg
では、本題です。先日作った屋根のディテールアップです。グリーンマックスの瓦を使って作ったのですが、断面を平らにすると分厚すぎてカッコ悪かった・・・記憶があります。


c0222964_11463.jpg
記憶を・・・いや記録をさかのぼってみました。(^^;
ちょうど7か月前のことでした。ギャルリーGOKURAKU亭 を作った時のことです。

この屋根の断面を1段落とすだけで・・・


c0222964_23593712.jpg
こうなります。
これはかなり効果的な加工だと言うことで、今回も同じように加工します。

----- 業務連絡 -----
本日をもって、瓦屋根はこの加工をデフォルトとします。(笑)
----- 以上 -----


c0222964_0281023.jpg
こちらは玄関の屋根です。


c0222964_0281652.jpg
デフォルトですのでやるしかありません。(笑)


c0222964_0282041.jpg
屋根の加工が終わったところで、本体の製作に取り掛かります。
プラ板を沢山切り出したのですが、写真はこれだけしか・・・(^^;


c0222964_0282469.jpg
ここに窓とドアの試作品をハメてみました。
測ったようにぴったりです。(笑)


c0222964_0282877.jpg
玄関はこうなります。
こちらも測ったかのようにぴったりです。。。もういいか。(^^;


c0222964_0283286.jpg
で、組み立てました。


c0222964_0283712.jpg
裏側です。ボコボコしています。
非常に面倒臭いです。(笑)


c0222964_0284282.jpg
屋根を載せてみました。
これまた測ったか。。。測りました。ハイ。


c0222964_0284810.jpg
設置場所に置いてみました。
測って作ったわけですから、ぴったりに決まっています。(^^;


c0222964_0274872.jpg
桜橋から見た所。そうです、そうです、こんな感じです。
まさに、「崖っぷち」 と言った所に建っています。

そして、この写真と同じように、これくらいしか見えません。正面は、角の家の隣の駐車場から見えますが、それ以外はこのアングルだけです。なので、見えない所は想像で作ってあります。


c0222964_02928.jpg
そして、屋根のディテールアップその2です。
どこが変わったのか分からないかと思いますので・・・

瓦屋根の縁を1段削り落として2段にしたのですが、プラ棒でもう一段付け足しました。と言っても分かりませんかね。まあ、地味~な所ですが、この加工も気に入りました。デフォルト・・・にはしませんが。(^^;


c0222964_0297100.jpg
そしていよいよ塗装です。まずはサーフェイサーから。

そう言えば、ガイアノーツの黒いサーフェイサーを使ってみようと思っていたのですが、使うのを忘れてました。また今度試してみることにします。


c0222964_0291141.jpg
グレーのサフを吹いてしまったので、黒で塗装しました。
とここで時間切れです。この続きはまた今度。

明日は、早朝から幕張です。遠い・・・(>_<)


極楽寺駅を作る その76 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-10-13 01:16 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/16966385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。