面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

崖っぷちの住宅(3) 塗装と窓の設置 ~ 極楽寺駅を作る その76

c0222964_250556.jpg13日は、全日本模型ホビーショーのため、早朝から幕張メッセへ行ってきました。毎度のことですが、展示会は疲れます。(>_<)

特に幕張メッセは、行くだけで疲れる・・・所でしたが、そこはさすが 「隣のデスク」。

「いいもの見つけたぞ。これしかない!」

と言うことで、大宮から新幹線で東京駅、東京駅からは、わかしお とか言う特急で海浜幕張。特急ラクラクコースです。(笑)
まあ、私たちは滅多に電車に乗りませんので、こういう時になかなか乗れない電車に乗ってみよう! と言うこともあります。

帰りは直帰です。が、何をどう乗り継げば自宅へ帰れるのか分かりません。そこで尋ねてみたところ・・・

なんと!! JR武蔵野線 に乗ればそのまま帰れるんだそうです。知らんかった。(^^;

仕事が忙しいこともあり、ホビーショーは13日の1日だけの出席となりましたが、業者招待日ですので、さほど混雑もなく余すところなく見て回り、目ぼしい所では色々と話しも出来ました。

と言うことで、またまたジオラマ製作が続きます。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_251582.jpg
崖っぷちの住宅に塗装を施しました。が、いろいろとパーツに隙間が出来てしまっています。あまりにも目立ちすぎる部分は少し修正を施します。


c0222964_251937.jpg
毎度おなじみ、黒い瞬間接着剤 です。
いや~便利です。(笑)


c0222964_2511392.jpg
瞬着硬化後、再度塗装しなおしました。
大きな隙間はほとんど目立たなくなりました。


c0222964_2511750.jpg
続いて屋根の塗装です。
まあ、これくらいで。


c0222964_251218.jpg
なんじゃこれは!気持ち悪いぞ。
気持ち悪いので記念に写真を撮っておきました。(笑)

これは、屋根のマスキングに使ったマスキングゾルの抜け殻です。


c0222964_2512560.jpg
屋根の裏側を茶色で塗装しました。


c0222964_2512995.jpg
で、合体!


c0222964_2513460.jpg
裏側です。


c0222964_2513866.jpg
瓦が薄くてステキです。(笑)


c0222964_2514275.jpg
そして、今回のメインイベントその1 「窓の設置」 です。
透明の窓にマスキングを施します。が、めちゃくちゃ面倒臭い!!

実は、窓を作るのが面倒だ と言うことで、窓とドアを製品化することになり、その試作品なのですが、窓を作るよりマスキングが面倒と言うことになると、本末転倒なお話になります。これでは製品化する意味がありません。(^^;


c0222964_2514711.jpg
が、こんなこともあろうかと、用意しておきました。

その名も 「窓とドア用マスキングシール」 です。


c0222964_2515228.jpg
必要なシールを切り取って、ガラス部分に貼るだけです。
簡単です。楽ちんです。2つの窓をマスキングテープでマスキングするのと同じくらいの時間で・・・いや、もう少し掛かったかな。


c0222964_2515574.jpg
これだけマスキングを施しました。




c0222964_251593.jpg
で、板に貼り付けて


c0222964_252420.jpg
塗装。


c0222964_2521018.jpg
乾燥後、マスキングを剥がして完成です。


c0222964_2521499.jpg
ちょっと思う所がありましたので、出窓も塗装してみました。
いい感じです。これならOKでしょう。


c0222964_2521831.jpg
あとは、本体に窓やら玄関をハメて接着するだけです。


c0222964_2522288.jpg
プラ棒を切り出して作っていた頃に比べると格段に作業が楽になりました。が、残念ながら、自由なサイズの窓は作れなくなりました。(^^;

どうしても と言う所では自作するようですかね。

1階の窓が1つありませんが、ここはシャッターになります。抜く必要はなかったのですが、材料を切り出している際に抜き取ってしまいました。いずれ埋まりますのでご安心を。(^^;


c0222964_2522721.jpg
窓のキットに付属している、ある意味実験的なパーツ。
玄関の照明 です。光るかどうかはこれから実験してみます。


c0222964_252314.jpg
とりあえず、塗装しておきました。
そしてこれを玄関に取り付けて。。。建物全体に軽くウェザリングを施し


c0222964_250556.jpg
崖っぷちの住宅本体の完成です。

ここから、怒涛のディテールアップがありますので、完全な完成まではもう一息と言った所です。ディテールアップパーツも製品化予定の物です。試作品が出来てきましたので、それを使って作ってみようと思います。


極楽寺駅を作る その77 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-10-16 03:27 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/16978055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。