面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

崖っぷちの住宅(5) やっと完成 ~ 極楽寺駅を作る その78

c0222964_23491716.jpg目がさらに巨大化したような気がします。

私の人生で最大級のサイズになっています。ものもらいだそうですが、そんなに何かをもらった記憶はございません。(^^;

相変わらず、私の状態に関係なく納期は近づいてきます。仕事も模型も・・・

たまには、自分の作りたいものを、ゆっくりと納得いくまでじっくり作ってみたいもんです。(^^;

まあ、仕事ですので仕方ありませんが。orz

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_23492848.jpg
ではでは、気を取り直して。。。

本日は最後のディテールアップです。まずは屋根に雨どいを付けました。ギザギザの部分はどういう風に付いているのかよく分かりませんので、カンです。(笑)


c0222964_23493275.jpg
表側は直線ですので簡単です。

雨樋は1mmの半丸のプラ材です。


c0222964_23493618.jpg
雨どいが付くと、縦樋が必要になります。縦樋はいつもと同じ作り方で、0.5mmの丸棒を1mmの角材に突き刺して適当に曲げて貼り付けてあります。

接着する前に大ざっぱに下塗りしただけですので、色がムラになっています。


c0222964_23494089.jpg
ギザギザ部分も適当に。。。それなりにつじつまが合うようにしてみました。


c0222964_23494561.jpg
玄関の小さい屋根にも縦樋が付きます。


c0222964_23494944.jpg
最後に、ずっと開いたままだった窓にシャッターを設置しました。


c0222964_23495337.jpg
こっちの面は全く資料がありませんし、すぐ手前には大きな家がありますので、ほとんど見えませんので、適当に作りました。まあ、こんな感じじゃないのかなと。


c0222964_23491716.jpg
正面から見るとこんな感じです。それなりに雰囲気をとらえた建物になったかと思います。とりあえず、これにて 崖っぷちの住宅 完成です。

まだ地面と建物の周りを作らなければいけませんが。


話しは変わりますが、先日、ランドハウス(カトーホビーセンター)から発売されたEF64広島更新色タイプ を持った隣のデスクが、「これはいらないの?」 と聞いてきたので、「いらない」 と答えました。

すると。。。


「これは、すしで言うと しゃり みたいなもんなんだ」

「ネタが乗ると絶対欲しくなるはずだ」


・・・と


c0222964_23501380.jpg
ネタを乗せて私のデスクへ。。。

まあ、こんなことだろうと。


丁寧に、返しておきました。(笑)


極楽寺駅を作る その79 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-10-19 00:16 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/16989602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。