面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺山門の土台部を作る ~ 極楽寺駅を作る その85

c0222964_0174569.jpg遂にこの時がやってきました。出来るだけ避けて通りたかったのですが、(ジオラマ内に入る範囲で)数少ない名所ですので、作らないわけには行きません。

少し調べたところによると、四脚門、虹梁大瓶束笈形式 と言う様式の山門なんだそうです。漢字が読めません。(笑)

四脚門(しきゃくもん)、虹梁(こうりょう) 大瓶束(たいへいづか) 笈形(おいがた)式と読みます。まず覚えられませんし、完成すれば数日後にはすっかり忘れてしまいそうです。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_0175510.jpg
まずは、プラ棒を組み合わせて写真のような枠を作りました。


c0222964_018058.jpg
写真の向きが変わってしましましたが、同じパーツです。
が、梁を外に飛び出させるのを忘れてましたので付け足しておきました。

この部分も何だか言う名前があるのですが、面倒なので割愛します。(^^;


c0222964_01918.jpg
これらの飛び出した部分を 「それっぽく」 整形しておきました。


c0222964_018959.jpg
続いて、2mmのプラ棒を切断しました。
なぜか透明しかありませんでした。


c0222964_0181372.jpg
で、3本を1組につなげました。
これが、柱になります。中央が本柱、両脇が控柱と言うそうです。

控柱が4本なので、四脚門 と言うそうで、本柱を合わせると6本の柱になります。


c0222964_0181744.jpg
2mmのIビームをたくさん切り出しました。


c0222964_0182213.jpg
(なるべく)正確に組み合わせるため、治具を作りました。


c0222964_0182657.jpg
この治具を使って、長いIビームを中心に、短いIビームを接着します。


c0222964_0183145.jpg
長いIビームの壁を削り落として、十字の溝になるように加工しました。


c0222964_0183687.jpg
2x1mmのプラ棒を長く、1.5x1mmのプラ棒を短く切り出します。


c0222964_0184176.jpg
これを、Iビームの隙間に差し込んで接着。


c0222964_0184697.jpg
十字タイプと直線タイプがありますが、どちらも同じように角材とIビームを組み合わせてあります。これらで 「ときょう」 という柱を支えるパーツを作ります。


c0222964_0185124.jpg
角材を接着してある面のIビームの壁を


c0222964_0185693.jpg
すべて削り落としました。
Iビームはチャンネルに生まれ変わったわけです。(笑)

初めからチャンネルでもよかったのですが、なるべく正確に組む必要がありますのでこうした手法で作ってみました。。。とは言え、Iビームの隙間は1mm以上ありますので、1mm厚の角材だと少し隙間が出来てしまいます。最終的には目視で合わせる結果になったわけですが。(^^;


c0222964_019715.jpg
角材の角は丸く削っておきます。
この角材が 「肘木(ひじき)」 と言う、部品になります。


c0222964_0191568.jpg
で、最後に、Iビーム改めチャンネルの両端と中央部分を残して間を削り落としました。

ここが、上に乗る梁を支える部分で 「斗(ます)」 と言い、四方の1方向の梁を支える斗を 「方斗(ほうと)」、中央の交わる部分を 「巻斗(まきと)」 と言うそうです。

でさらに、3つの斗が1列に並んでいる 「ときょう(もはや変換不可です。機種依存文字なら出せますが)」 を 「三斗(みつど)」 と言い、上の写真のように四方に肘木が交わっているものを 「出三斗(でみつど)」、(写真はありませんが)1方向の直線タイプの物を 「平三斗(ひらみづと)」 と言うそうです。

・・・どうでもいいが、変換がめちゃくちゃ面倒臭い。(^^;


c0222964_019218.jpg
これで大まかな部品が揃いました。これまでにご紹介した部品の他に、左側の少し大きめの枠と、中央付近に2mmの透明プラ棒を切り出した短い柱が3本増えています。


c0222964_0192610.jpg
初めに作った枠に、え~っと・・・なんだか言うパーツを接着します。(笑)



c0222964_0193123.jpg
そこに大きめの枠を乗せて、「斗」 に梁がハマるか確認しておきます。


c0222964_0193788.jpg
一旦、上部の枠を取り外して梁の中央に短い柱、「大瓶束」 を接着しました。大瓶束同士も梁でつないであります。


c0222964_0194392.jpg
大瓶束の上にも、何だか言うパーツを接着。これまでに組み立てたパーツをすべて合わせました。


c0222964_0194922.jpg
最後に足を付けて、完成・・・じゃなかった。


c0222964_0195437.jpg
こうじゃない感じもしますし、実際にこうではありません。
が、こうしか作れませんでした。(^^;

と言うことで、何だか変な形のパーツを6つ作りました。形状がいびつですが、後ほど少し修正しました。まあ、それでも、それなりにいびつですが。(^^;


c0222964_0195935.jpg
これを大瓶束の両脇に接着します。この変な形のパーツ、実は非常に重要です。

と言うのも、このパーツは 「笈形(おいがた)」 と言う名前です。

大瓶束(透明の短い柱)が乗っている梁を 「虹梁(こうりょう)」 と言うそうで、これらが合わさって 「虹梁大瓶束笈形式」 と言う様式が完成するわけです。


c0222964_020385.jpg
で、やっと完成です。


c0222964_0174569.jpg
人の目線だとこんな感じでしょうか。なんだか訳の分からないパーツがゴテゴテ付いていて、それっぽい感じになりました。

いや~面倒でした。何が一番面倒かって、この記事を書くことです。(笑)

各部の名称を調べておきましたが、と言うか形状を調べたところ名称も分かったわけですが、変換するのが大変です。しかも覚えられないものだから、いちいち 「なんだっけ?」 と資料を見返します。(^^;


とにかく、土台部分が完成しました。つづいて屋根を作ります。

屋根は、めちゃくちゃ面倒そうなんですよ。。。無数に細い梁が飛び出しています。しかも2段重ね。どうやって作りましょうかね~。(>_<)


極楽寺駅を作る その86 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-11-05 01:23 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17056153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。