面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87

c0222964_22145112.jpg昨日は、某問屋さんの展示会でした。出展者も来場客も関係業者や小売店さんのみですので、派手な装飾はありませんが、展示品は各社の新作や試作品などなど。一般客がいないと言うこともあって、多くの展示品はケースなどに入れられることもなく、裸で展示されています。手に取って見せていただける物もありました。相変わらず展示会に出展すると、猛烈に疲れます。が、結構楽しめる展示会でした。

と言うことで、ジオラマ製作の方は1日お休み。本日からまた復活です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_2215168.jpg
極楽寺山門の屋根を作ります。屋根の土台となる部分まで前回製作しましたので、本日は 「茅葺」 の製作です。これまたかなり悩みました。が、悩んでいても製作は進みませんので、思いつくままに。

会社にあった、大きな刷毛の間にプラ板を挟んで毛の束を2つに分けました。さらに広がらないように割り箸と輪ゴムで押さえつけた状態で、毛先部分にボンドを付けて乾燥させます。


c0222964_2215627.jpg
ボンドが乾燥しましたので、割り箸とプラ板を剥がしました。
これで、2つの付け髭が出来ました。


c0222964_22151563.jpg
そのうちの1つを屋根の片面に貼り付けました。
さらに水溶きボンドを大量に垂らして、毛の束を固めてしまいます。

これが、なかなか乾燥しませんでした。

そこで、山門の地面に追加工を施しておくことにします。まずは2.5mmのドリルで穴を開けたい所なのですが、私の持っているドリルのセットは2mmまでしか入っていません。そこで会社中探したのですが、ちょうどいいドリルが見つかりませんでした。

が、ふと、隣のデスクに目をやると小さな工具箱が1つ。

こっそり開けて見ると・・・


c0222964_2215222.jpg
ありました! さすがです。なぜだかよく分かりませんが、工具や材料など、「買いにいかないとないだろうな」 と思うものは会社にあったりします。実は先ほどの大きな刷毛、しかも今作っている屋根にピッタリのサイズ。も、なぜか会社にあったものです。(笑)

が・・・


c0222964_22152761.jpg
長い!!


c0222964_22153283.jpg
めちゃ長い!!!

なぜか何でもあったりするのですが、どこか残念 なのも会社の特徴です。(笑)


c0222964_22153666.jpg
それでも使えなくはないので、頑張って穴を開けました。


c0222964_22154025.jpg
そこに2.5mmの丸棒を差し込んで固定しました。


c0222964_22154461.jpg
さらにジオラマベースに固定。小さくて重量のあるものを乗せて密着性を高めておきます。


c0222964_22155045.jpg
屋根の茅葺より地面の方が早く乾燥しましたので、砂を撒いておきました。これで階段の下部分以外の地面が完成です。


c0222964_22155469.jpg
そうこうしている間に、茅葺が乾きました。

こう言う髪型の人、見たことあります。(笑)


c0222964_22155855.jpg
適当に毛先を揃えて、中央にプラ板を貼り付けました。


c0222964_221628.jpg
さらに小さい瓦屋根を貼り付けて、とりあえず形になりました。

が、どう見ても 「刷毛」 です。(^^;


c0222964_2216795.jpg
もっとボソボソっとした感じを出したいので、カッターでザクザク、ガリガリ。きれいに揃っていた毛の長さをバラバラにしてみました。


c0222964_22161277.jpg
地面に土台部を乗せて、先ほど取り付けた柱の土台の高さを調整しました。


c0222964_22145112.jpg
で、屋根を乗せてみました。

う~ん・・・まあ、いいか。(^^;

もうちょい、何とかしたい感じもしますが、とりあえずこれで完成。


c0222964_22161714.jpg
上空から記念撮影です。

山門本体はとりあえず完成しましたが、門には木製の柵があり潜り抜けられなくなっています。また両脇には塀があります。次回は、その辺りの小物を追加して山門を完成させようと思います。


極楽寺駅を作る その88 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-11-09 22:53 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17075339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。