人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87

極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22145112.jpg昨日は、某問屋さんの展示会でした。出展者も来場客も関係業者や小売店さんのみですので、派手な装飾はありませんが、展示品は各社の新作や試作品などなど。一般客がいないと言うこともあって、多くの展示品はケースなどに入れられることもなく、裸で展示されています。手に取って見せていただける物もありました。相変わらず展示会に出展すると、猛烈に疲れます。が、結構楽しめる展示会でした。

と言うことで、ジオラマ製作の方は1日お休み。本日からまた復活です。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_2215168.jpg
極楽寺山門の屋根を作ります。屋根の土台となる部分まで前回製作しましたので、本日は 「茅葺」 の製作です。これまたかなり悩みました。が、悩んでいても製作は進みませんので、思いつくままに。

会社にあった、大きな刷毛の間にプラ板を挟んで毛の束を2つに分けました。さらに広がらないように割り箸と輪ゴムで押さえつけた状態で、毛先部分にボンドを付けて乾燥させます。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_2215627.jpg
ボンドが乾燥しましたので、割り箸とプラ板を剥がしました。
これで、2つの付け髭が出来ました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22151563.jpg
そのうちの1つを屋根の片面に貼り付けました。
さらに水溶きボンドを大量に垂らして、毛の束を固めてしまいます。

これが、なかなか乾燥しませんでした。

そこで、山門の地面に追加工を施しておくことにします。まずは2.5mmのドリルで穴を開けたい所なのですが、私の持っているドリルのセットは2mmまでしか入っていません。そこで会社中探したのですが、ちょうどいいドリルが見つかりませんでした。

が、ふと、隣のデスクに目をやると小さな工具箱が1つ。

こっそり開けて見ると・・・


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_2215222.jpg
ありました! さすがです。なぜだかよく分かりませんが、工具や材料など、「買いにいかないとないだろうな」 と思うものは会社にあったりします。実は先ほどの大きな刷毛、しかも今作っている屋根にピッタリのサイズ。も、なぜか会社にあったものです。(笑)

が・・・


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22152761.jpg
長い!!


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22153283.jpg
めちゃ長い!!!

なぜか何でもあったりするのですが、どこか残念 なのも会社の特徴です。(笑)


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22153666.jpg
それでも使えなくはないので、頑張って穴を開けました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22154025.jpg
そこに2.5mmの丸棒を差し込んで固定しました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22154461.jpg
さらにジオラマベースに固定。小さくて重量のあるものを乗せて密着性を高めておきます。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22155045.jpg
屋根の茅葺より地面の方が早く乾燥しましたので、砂を撒いておきました。これで階段の下部分以外の地面が完成です。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22155469.jpg
そうこうしている間に、茅葺が乾きました。

こう言う髪型の人、見たことあります。(笑)


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22155855.jpg
適当に毛先を揃えて、中央にプラ板を貼り付けました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_221628.jpg
さらに小さい瓦屋根を貼り付けて、とりあえず形になりました。

が、どう見ても 「刷毛」 です。(^^;


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_2216795.jpg
もっとボソボソっとした感じを出したいので、カッターでザクザク、ガリガリ。きれいに揃っていた毛の長さをバラバラにしてみました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22161277.jpg
地面に土台部を乗せて、先ほど取り付けた柱の土台の高さを調整しました。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22145112.jpg
で、屋根を乗せてみました。

う~ん・・・まあ、いいか。(^^;

もうちょい、何とかしたい感じもしますが、とりあえずこれで完成。


極楽寺山門の屋根を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その87_c0222964_22161714.jpg
上空から記念撮影です。

山門本体はとりあえず完成しましたが、門には木製の柵があり潜り抜けられなくなっています。また両脇には塀があります。次回は、その辺りの小物を追加して山門を完成させようと思います。


極楽寺駅を作る その88 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-11-09 22:53 |  → 極楽寺駅を作る