面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺の隣の大豪邸を作る? ~ 極楽寺駅を作る その90

c0222964_0474383.jpgとうとう90回目になりました。
あと10回で終わるなんて、到底不可能です。(^^;

そして今年もあと50日を切りました。
残り50日で終わるなんて、到底・・・

さてさて、どうなることやら。(>_<)

気を取り直して、本日の製作です。本日から極楽寺の隣の豪邸を作ります。巨大な庭のある大豪邸です。しかも目の前が極楽寺駅。。。ですが、駅までは徒歩3分くらい掛かります。玄関からなら4分くらいか。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_0475331.jpg
大豪邸を作る前に道路にフェンスを設置します。このフェンス、以前は少ししかありませんでしたが、先日行ってみたところ、線路に面している部分すべてに設置されていました。


c0222964_0475857.jpg
フェンスにはコンクリート製の土台があります。そこで、プラ棒を地面に貼り付けて、アイコムのフェンスを接着。さらに裏からプラ棒を貼り付けてサンドイッチ状態にしました。

後ほど分かったことですが、このフェンスをこの段階で設置するのは失敗でした。この後の工作の際、邪魔で邪魔で仕方ありません。(^^;


c0222964_048333.jpg
では、大豪邸の製作です。まずは門から。グリーンマックスのキットにちょうどいいものがありましたのでこれを使います。


c0222964_048787.jpg
ちょいと改造。電灯にLEDを仕込んでみましたが、電灯が光るかどうかは分かりません。ちなみに写真に付いている丸い電灯は塗装の際のダミーです。


c0222964_0481225.jpg
塗装の乾燥待ちの間に地面を作ります。スタイロフォームの部分が敷地になります。敷地の周りは正面が石積み、左側はブロックの低い塀になっています。


c0222964_048177.jpg
ブロック塀の上にはフェンスがありますので、これまたアイコムのフェンスを設置しておきました。こちらのフェンスはこの段階で設置しておかなければ、後で付けるのは大変です。


c0222964_0482158.jpg
敷地の一部はコンクリート敷きですので、プラ板でコンクリート部分を作って貼り付けました。


c0222964_0482617.jpg
門の塗装が終わりました。


c0222964_0483070.jpg
で、門を設置。電灯も本番用に変更しておきました。


c0222964_0483429.jpg
敷地の土の部分をアンダーコートで塗装しておきます。アンダーコートを出しすぎましたので、ついでに周りも塗装しておきました。

この後、写真を撮り忘れましたが、敷地内に土と芝生を再現しておきました。


c0222964_0483956.jpg
またまた写真がありませんが、大きな木を5本と、写真に写っている小さな木を大量に製作しておきました。


c0222964_0484447.jpg
で、外側に小さな木を並べ、右の壁沿いに上から見ると丸い形の大きな木を3本植えました。


c0222964_0485010.jpg
さらに大きく枝の開いた大きな木2本を門の両側に植えます。


c0222964_0485539.jpg
正面から見たところです。


c0222964_0474383.jpg
門の前に立つとこんな具合。右側の大きな木は極楽寺の山門より大きく、いつか山門を破壊しそうな雰囲気で立っています。左の大きな木と合わさってちょっとしたトンネル状態です。


c0222964_049254.jpg
線路側に面した部分は、小さな木が並べて植えられています。


c0222964_049791.jpg
突き当りを右に曲がると、フェンスの奥に小さな木が並べて植えてあり、その奥に大きな木が3本植えられています。

そして、木の無い部分はすべて芝生です。

とここで時間切れです。続きは来週になります。と言っても、コンクリート部分と芝生の境目に小さな木を並べればほぼ完成です。建物は・・・ありません。いや、実際には庭の奥に大きな屋敷が建っていますが、ジオラマには入り切りませんでしたので、庭だけで終わりです。(笑)

う~ん、きっと極楽寺駅ジオラマの中でもっとも簡単なパートですね。

デフォルメして建物を入れる? そんな気は一切起こりません。(笑)


極楽寺駅を作る その91 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-11-13 01:22 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17087255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。