人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92

裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23502470.jpg引き続き、お堂裏の山の植樹作業が続きます。

先日から地味~に作りためた樹木は、裏山が半分も埋まらないうちになくなってしまいました。

と言うことで、写真はありませんが樹木の製作から再スタートです。

単純作業な上に指先は接着剤でカピカピ。

非常に長く、退屈な作業をようやく終え、本題へ突入します。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_235174.jpg
樹木を作りながら、昨日と同じ 「落ち枝(?)」 散布です。

余った幹を適当に切ったり削ったりして、切株や朽木も再現しました。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_2351156.jpg
この辺りでやっておかないとマズイことになりそうですので、「あるのかないのか分かりませんが」 崖の上の平屋の奥の崖の上(笑) にフェンスを設置しておきました。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23513533.jpg
と言うことで、このような状態から植樹再開です。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23502470.jpg
まずは、地面に少しディテールアップを施しました。
何だか分かりませんが、「見たことある!」 っぽい所で、ツル科の植物らしきものや、切株から生えた草を再現してみました。正直な所、この辺りの地面は完成後、ほとんど見えなくなりますので、この作業の効果がいかほどな物かは疑問な所です。(^^;


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_2352840.jpg
まずは階段の脇、切り通しの崖の上から、トンネルの上部にかけての急斜面部分に植樹を行いました。この辺りには広葉樹を使っています。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23521239.jpg
そして、出来たばかりの針葉樹を所狭しと植えました。

が! まだ足りません。orz

これで2袋分です。あと1袋欲しい所ですが、在庫がありません。(>_<)


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23521773.jpg
真上から見ると、これくらいのスペースです。

が、おそらく20本では足りないくらい必要なのではないかと。。。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_2352214.jpg
とりあえず、針葉樹ゾーンは材料が入荷するまで放置することにして、急斜面の広葉樹ゾーンを拡充します。「崖っぷちの住宅」 付近まで植樹したところで、広葉樹も底を尽きました。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23522512.jpg
そう言えば、この付近に植樹する前に、トンネル上部にフェンスを設置しておきました。非常に見辛いのですが、崖っぷちの住宅の左側に少し見えているのが、そのフェンスです。


裏山の植樹(2) ~ 極楽寺駅を作る その92_c0222964_23523150.jpg
余ったフォーリッジクラスターを使って小さな木を作り、、大豪邸の庭の端に植えておきました。なんとなく広い空地が突然終わっているので、なんとなく 「作りかけ」 感がたっぷりでした。また門の外から見た時に何もないので目隠し的な意味合いも含まれています。

で、大事なことを忘れていました。次回はその辺りから進めてみようと思います。


極楽寺駅を作る その93 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-11-17 00:17 |  → 極楽寺駅を作る