面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽亭を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その103

c0222964_23263661.jpg極楽寺駅周辺の建物も大詰めとなってまいりました。

駅前の通り、道路の向かい側は作ってしまうと肝心の駅が見辛くなりそうですので取り外せるようにしてあります。今の所、線路の向かい側も取り外せますが、こちらはいずれ固定する予定です。とりあえず時間的な問題もありますので、取り外し式の部分は年が明けてからの製作とし、年内は(線路向かいも含めた)固定式部分の完成を目指します。

本日は、先週末から製作を始めた 「極楽亭」 の続きです。ちょっと気になったのですが、「極楽亭」 と ずいぶん前に作った 「ギャルリーGOKURAKU亭」 は何か関係があるのでしょうか。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_23264535.jpg
先週末に本体を製作しました。極楽亭の壁は、これまでに作った建物と違って、ザラザラ・ボコボコした壁です。そこで、ザラザラにしてみました。


c0222964_23265022.jpg
で、塗装開始。って1つ上の写真もすでに塗装されていますが。(^^;


c0222964_23265594.jpg
さらに着色。正面のレンガ部分はもっと黄色っぽい色でした。が、このまま行きます。ちなみに 「正面」 とは一番小さな面です。(笑)


c0222964_23265952.jpg
裏側はこんな感じ(のはず)です。1階部分は埋まっています。


c0222964_2327522.jpg
庭にトタン波板の物置がありますので、作ってみました。


c0222964_2327113.jpg
プラ材と波板を準備したついでに、これまたずいぶん前から 「作ろう、作ろう」 と思いつつ放置していた、たばこ屋の脇の・・・なんだろ? 倉庫? ただの屋根? よく分かりませんが、トタン貼りの何かがありますので、こちらも作って置きました。が、お堂の裏からチラっと見える程度で、存在することは確かなのですが、正確な形や構造は全く分かりませんので、カンです。何となく雰囲気で。(^^;


c0222964_23271645.jpg
正面から見るとこんな感じです。「何かがある」 程度でいいかと。


c0222964_23272171.jpg
物置や「何か」 と同時進行で住宅周りの小物も準備しておきました。
ガスボンベやゴミ箱、ガスメーター、室外機+配管、その他電気メーターや排気口のフードなど小物を少し取り付けるだけで、建物はかなり実感的になり効果的です。


c0222964_23272640.jpg
延長(された?)壁を追加。小物が半分見えなくなりました。(^^;


c0222964_23273070.jpg
壁をアップにしてみました。塗装後もザラザラ感がしっかり残っていい感じです。


c0222964_23263661.jpg
これで大体は完成です。所定の位置に置いてみました。


c0222964_23274130.jpg
極楽寺駅を降りて坂道を上るとこんな感じに見えます。実際には道路の右側にも建物が並んでいますので、角の家くらいまでしか見えません。桜橋と青い大きな配管があればさらに現実的と言った所でしょうか。


c0222964_23273454.jpg
こちらは極楽亭上空です。極楽亭の裏に広い空地が残っています。ここには大きな住宅が建っています。年内製作(予定)エリアでは、最後の住宅になるのですが、実際には極楽亭裏にも樹木があり、この大きな住宅はほとんど見えません。従いまして、資料と言えば、Googleマップの上空写真位しかありません。。。どうやって作りましょうかね~。(>_<)


極楽寺駅を作る その104 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-12-06 00:03 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17173454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。