面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽亭裏の住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その105

c0222964_0111457.jpgこの所、仕事は少し落ち着いていましたが、またまた忙しくなりそうです。夜は夜で忙しそうですし、ゆっくりジオラマ製作を進められるのは本日までのようです。(>_<)

さっさと仕事を片付けてジオラマ製作に取り掛かるわけですが、なんだか、ちょこちょこと電話が掛かってきて中断の多い一日でした。

昨日に引き続き、極楽亭裏の住宅 を製作します。昨日は記事の中で 「裏から見れば・・・」 と書きましたが、よくよく考えれば、「表」 側でした。(^^;

実際にはほとんど見えない建物なのですが、建物の脇でジオラマが終わっていますので、「表から見れば」 よく目立つところに建っています。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_0112434.jpg
昨日は建物本体まで組み立てましたので、本日は塗装に入ります。塗装しながら、住宅のベースをジオラマベースに固定しておきます。


c0222964_0112910.jpg
さらに周りに土を撒きました。黒っぽいのですが、乾燥すると左側のような色になります。


c0222964_0113365.jpg
塗装や土の乾燥を待つ間に、昨日完成した 極楽寺の案内看板 を設置しました。これでようやく極楽寺山門が完成です。


c0222964_0113731.jpg
暖房の風のおかげで、数時間で地面が乾燥しました。
周りは草を茂らせて境目を隠しておきます。


c0222964_0114298.jpg
塗装を終え、完成した建物を設置しました。


c0222964_0111457.jpg
住宅の周りには小物を一通り設置しておきます。地味な小物ばかりなのですが、設置するとかなり実感的になり効果抜群です。


c0222964_0114638.jpg
上空から見たところです。極楽亭 と その裏の住宅 の周りは空地になっていますが、ほとんど地面が見えないほど樹木で覆われます。


c0222964_0115041.jpg
こちらは玄関です。軒先に照明を設置しました。
実験的に作ったパーツなのですが、思いの外、明るく光っています。「こりゃいい!」 と思ったのもつかの間、正面から見れば明るく光っていますが、横から見ると 「ポツン」 と言った感じです。「大失敗」 でも 「大成功」 でもない中途半端な感じです。(>_<)

まあ、それなりに効果はあった と言うことで。(^^;


c0222964_0115579.jpg
こちらも実験的に作ってみた障子です。


c0222964_012578.jpg
照明を点けてみました。

・・・微妙。(^^;


もっと格子がクッキリと映って欲しかったのですが。。。照明を点けても透けずに格子が見えているので、こちらも 「大失敗」 でも 「大成功」 でもないと言った所でしょうか。

なんだか、中途半端です。(^^;


c0222964_0121077.jpg
まあ、こうして庭に木がありますので、どちらにしても目立ちませんけど。(笑)


c0222964_012147.jpg
道路から見たところです。

そうです、そうです。こんな感じなんです。

極楽亭と倉庫、そして奥の住宅の隙間から屋根が見える程度なんです。
夏だとさらに草木が多い茂り、もっと見辛くなります。

なかなかいい感じじゃないでしょうか。

これで年内製作(予定)エリアの建物はすべて揃いました。が、細かい所は全く手つかずですので、まだまだ完成には程遠い状態です。さてさて、どこから手を付けましょうかね~。


極楽寺駅を作る その106 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-12-09 00:50 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17184678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。