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EF67 と コキ をデチューンする

c0222964_23491086.jpg第3回走行会大会 が終了したばかりなのですが、早速 第4回走行会大会のテーマが発表されました。

テーマは、「不動心」 なんだそうです。が、

皆さんは毎回テーマに合わせていろんな車両を走らせていますが、私は第1回大会よりずっと変わらずに、コキの編成を走らせ続けています。これこそ、まさに 「不動心」。次回もコキの編成を走らせれば優勝は確実。(笑)

なんてことを言ってしまったら、あっさりとテーマが変更されることになりました。orz

まあ、テーマが何であろうと私の車両が変わるわけではありませんので、特に気にはしていません。それでも 「前回と同じ」 と言うのは避けたい所でありますので、これまで毎回どこかしらバージョンアップを行って大会に挑んでいるわけです。

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c0222964_23491812.jpg
毎回、なんらかのバージョンアップを施しながら大会に出場してきましたが、今回は止むを得ず、デチューンとなります。と言うのも、第2回、第3回大会ともに、走行を試みた 「セノハチ」編成ですが、どうしても補機のEF67が自動解放してしまいます。

そこで施したデチューンがこちら


c0222964_23492670.jpg
アーノルドカプラーに戻しました。
不細工ですが、コキはまだマシです。


c0222964_23492298.jpg
FE67には、偶然持っていた カトーのかもめカプラーを装着していましたが、


c0222964_23493094.jpg
同じくアーノルドカプラーに戻しました。

コキより機関車の方が、不細工さが目立ちます。(笑)


c0222964_23491086.jpg
それでもしっかりと連結してくれます。

実際に走行させてみて分かったのですが、かもめカプラーだと短すぎてほとんど首を振りません。さらにモーターとギアを外してトレーラー化したFE67ですが、トレーラーにするにはかなりの重量です。これを最後尾に連結して走行させるとカーブでカプラーが開いてしまい自動解放してしまいます。

カプラーやその取付方法を工夫すれば、もっとカッコよく出来るのでしょう。が、大きな声では言えませんが、正直な所・・・個人的に、そんなには、車両にこだわっていません。いまだによく分かっていませんし。(^^;

と言うことで、完全無欠のアーノルドカプラーに戻すことにしました。原則的にこのコキは、FE67をつなげる時専用の最後尾車ですし、FE67もコキにつなげる側のみの変更ですので、編成を後ろから見ても、アーノルドカプラーは見えず、FE67の かもめカプラーが見えます。

実際に走行させてしまえば、ほとんど目立たないかと思います。これで、自動解放はなくなるのではないかと思います。あとは、長編成の最後尾に重量物をぶら下げて坂を登れるのかどうか。と言う所でしょうか。。。冷凍コンテナのボタン電池とLEDユニットをすべて外せば、そこそこ軽量化出来そうですが・・・(^^;

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by eno-z | 2011-12-19 00:35 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(0)
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