人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108

桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0404831.jpg少しずつ溜まりつつある仕事を片付けようと朝から仕事に集中していましたが、11時ごろ客先から電話があり、13:30から打ち合わせになりました。

結局、打ち合わせは夕方まで続き、溜まりつつある仕事が溜まったまま1日が終了です。いつになったら片付くんでしょうか。(^^;

長い打ち合わせは非常に疲れます。帰社後は仕事をする元気もなくなってしまいましたので、気分転換に(?)ジオラマ製作を行います。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0405873.jpg
本日は桜橋周辺の小物を作ることにしました。実は、昨日作ろうかと思ったのですが、材料がありませんでしたので、自宅にある材料を持って出社し、本日の製作となりました。

こちらは、桜橋と平行して掛かっている何だか分からないパイプです。
プラパイプをつなぎ合わせて作りました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_041245.jpg
何だか分からないパイプの上部に、これまた何だかわからない物が付いていますので、それらしく再現しておきました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0404831.jpg
で、ジオラマに置いてみました。赤い桜橋ではありませんが、「橋」っぽいものが付いて、実感的になりました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_041699.jpg
何だかわからないパイプと桜橋の隙間にCチャンを2本つなぎ合わせたフレームがあり、その中には2本の細いパイプが通っています。実物同様、2本のCチャンを薄い板でつなぎ合わせてみました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0411020.jpg
その他、諸々。簡単に作れるものばかりです。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0411447.jpg
こちらは桜橋の北側、たばこ屋の真向かいに設置されている街灯です。
カトーの電柱に付いていた街灯を改造して作ってみました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0411854.jpg
もちろん、光りますよ。

・・・ちょっと透けてますが。(^^;

この後、塗装しなおして、透けないようにしておきました。


桜橋周辺の小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その108_c0222964_0412337.jpg
本日の最後は、ギャルリーの真正面にある木製の電柱です。
こちらもカトーの電柱をベースに改造してみました。

現地の写真を改めて見直したところ、桜橋周辺だけでもまだまだ小物がたくさん必要なようです。上の写真だと線路の左側になりますが、この一帯はまだ固定していません。と言うのも線路周辺の設備や小物を設置しづらくなりそうだからなのですが、固定しないと何だかわからないパイプとその付属品(?)も設置できません。

と言うことは、先に線路周辺から片付けた方が良かったようですね。(^^;


極楽寺駅を作る その109 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-12-21 01:04 |  → 極楽寺駅を作る