人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112

信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23524476.jpg先週末は、スゴイ機材を駆使して、これまたスゴイ、ジオラマの写真を撮っていただきました。カメラとカメラマンの腕があればこんな風に撮れるのか。。。と言った感じでした。

で、それ以降、更新がなかったわけですが・・・

それはもちろん!

何も作っていなかったからです。はい。(^^;

隣のデスクは、何かイベントがあると製作意欲が湧いてくるんだそうですが、私はイベントが終わると製作意欲が全くなくなります。さらに、イベントの準備で仕事の方が疎かになってしまいますので、イベント後はしこたま仕事が溜まってるわけでして。

なんだか、結局1年中忙しい運命のようです。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23525322.jpg
ずいぶん前のことですが、手作りの2灯式信号機をいただいておりました。極楽寺と鎌倉高校前で使う予定でした。が、これまたずいぶん前のことですが、現地取材で新たに信号機を発見。いただいた信号機だけでは足りないことが判明しました。

追加発注したい所ですが、当の名古屋工場も忙しそうです。


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23525813.jpg
と言うことで、自作を決意。

会社をゴソゴソ漁ってみると、なんと信号機を発見。


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_2353237.jpg
3灯式の真ん中を切り抜いて2灯式に改造しました。

で、あれやこれや・・・うまいことやって・・・

例によって途中の写真を撮り忘れました。信号機のレンズ部分に穴を開けて、LEDを貼り付け、裏面を黒い瞬着で固めてパテを盛って整形しただけです。


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_2353661.jpg
で、こうなりました。


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23524476.jpg
そして点灯試験。問題なく点灯しましたが、点灯したところの写真を撮るのがめちゃムズイ。

LEDがビカ~ッと光っていまいち何だか分からない写真ばかりです。そこで、点灯するかしないかギリギリまで抵抗値を上げてぼんやり光った所で撮影してみました。いや~面倒臭かった。(^^;

・・・やっぱりスゴイ機材を揃えてもらうか。(笑)


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_2353916.jpg
突然ですが、本日、大きな荷物が届きました。前代未聞の大きさです。

なんじゃらほい? と開けて見ると・・・

何だかよく分かりませんが、板です。(笑)

何々? レイアウトパネルだと??


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23531475.jpg
広くて大きな板を見ると、レールを乗せてみたくなります。

レールが置いてあると・・・


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_23531887.jpg
機関車を乗せてみたくなります。

機関車が置いてあると・・・


信号機を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その112_c0222964_235323100.jpg
写真を撮りたくなります。

そしてしばらく・・・



萌ぇ~~~~


極楽寺駅を作る その113 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2012-01-14 00:20 |  → 極楽寺駅を作る