人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?

KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1214597.jpg本日は、ジオラマ製作をちょいとお休みして自動連結・解放の実験です。

なにやら、自動連結・解放 が出来るカプラーがあるとか、ないとか。。。

そんな話を聞き、早速調達してみました。

購入したのは、KATO の マグネ・マティック カプラー No.2001 と言う代物。これと 「アンカプラーレール」 と言うものも必要なんだそうで、合わせて購入。アンカプラーレールは、ユニトラック仕様 と フレキ仕様 がありましたので、一応、両方調達しておきました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m




KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_121576.jpg
KATO マグネ・マティック カプラー です。

「KATO」 ブランドで販売されていますが、元はマイクロトレインズ社が発売している商品のようです。長短2種類のカプラーが2組、合計4つ入っていました。どうでもいいのですが、スプリングと解放ピン は、薬のカプセルのような容器に入っている辺りが、少し笑えました。(笑)


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_122789.jpg
で早速、組み立ててみました。めちゃくちゃ面倒です。
専用の組み立て治具が売っていますので、治具を使えば楽なんでしょうが、買いませんでしたので完全手組です。それでも3つ目を組み立てる頃にはかなり慣れて、あっさりと組めるようになりました。(^^;


突然ですが、話を中断して セレモニーの開催です。
なんと!


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1221654.jpg
この写真が 「趣味なんだってば」 4000枚目の写真になります。

思い起こせば、2年3か月ほど前・・・・長くなりそうなのでカットします。(^^;


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1221979.jpg
4001枚目。直流機関車(+なぜかDD51。青いと言うことで)を並べてみました。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1224243.jpg
どこかでこんな風景を見ました。(笑)

以上、セレモニー終了。


で、話をもどしまして。(^^;


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1225758.jpg
オプション対応していて、無加工で取り付けが出来る(らしい) EF56-100 に取り付けてみました。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_12325.jpg
相方が必要なのでコキ106にも。コキの方はそれなりに加工が必要です。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_12377.jpg
連結・解放の仕組みを見てみましょう。

まずは連結した状態から・・・


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1231297.jpg
アンカプラーレールのマグネットに差し掛かると、両者のカプラーが広がります。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1232256.jpg
で、解放完了。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1233083.jpg
マグネットの無い場所まで移動すると、カプラーは元の位置に戻ります。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1233699.jpg
そのまま両者を近づけて・・・


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1234179.jpg
連結完了。連結はKATOカプラーと同じような具合です。

なかなか面白い。


折角なので


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1235383.jpg
EH500にも取り付けてみます。

EH500はオプション対応ではありませんので、それなりに加工が必要でした。赤い線の部分を切り取れば、一応は取り付けられましたが、取り付け位置がかなり高い所になってしまいます。そこでスノープロウのカプラーが乗っかる部分を0.5mm削り落とし、カプラーの上面に0.5mmのプラ板を貼り付けて、下方向にずらす加工を施しました。


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1235749.jpg
で、完成。なのですが・・・

写真をよく見ると、解放テコが外れ掛かっています。これに気が付かず、カプラー下の解放ピンの調整を行っていると、気づいた時には解放テコが行方不明になっていました。

そりゃ~大慌てで探しましたよ。地面に這いつくばって。(笑)


幸いにも見つかりましたので事なきを得ましたが。。。

後付けパーツは、ちゃんと接着しておいた方がよさそうですね。(^^;



少し脱線しましたが。

2両の機関車とコキにマグネ・マティック カプラーを取り付けました。
こうなると、機関車の交換がやりたくなるわけで・・・動画です。



考えてみれば当然のことですね。(^^;

このままでは自動運転で機関車の交換は無理そうです。

う~ん・・・また暇な時に考えましょう。(^^;


KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?_c0222964_1214597.jpg
と言うことで、実験終了。

上手く利用できれば面白い運転が出来そうですね。


最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2012-01-21 02:05 |  → 電車・コンテナ