面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

KATOマグネ・マティック カプラーを試す ~ 4000枚突破記念企画!?

c0222964_1214597.jpg本日は、ジオラマ製作をちょいとお休みして自動連結・解放の実験です。

なにやら、自動連結・解放 が出来るカプラーがあるとか、ないとか。。。

そんな話を聞き、早速調達してみました。

購入したのは、KATO の マグネ・マティック カプラー No.2001 と言う代物。これと 「アンカプラーレール」 と言うものも必要なんだそうで、合わせて購入。アンカプラーレールは、ユニトラック仕様 と フレキ仕様 がありましたので、一応、両方調達しておきました。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





c0222964_121576.jpg
KATO マグネ・マティック カプラー です。

「KATO」 ブランドで販売されていますが、元はマイクロとレインズ社が発売している商品のようです。長短2種類のカプラーが2組、合計4つ入っていました。どうでもいいのですが、スプリングと解放ピン は、薬のカプセルのような容器に入っている辺りが、少し笑えました。(笑)


c0222964_122789.jpg
で早速、組み立ててみました。めちゃくちゃ面倒です。
専用の組み立て治具が売っていますので、治具を使えば楽なんでしょうが、買いませんでしたので完全手組です。それでも3つ目を組み立てる頃にはかなり慣れて、あっさりと組めるようになりました。(^^;


突然ですが、話を中断して セレモニーの開催です。
なんと!


c0222964_1221654.jpg
この写真が 「趣味なんだってば」 4000枚目の写真になります。

思い起こせば、2年3か月ほど前・・・・長くなりそうなのでカットします。(^^;


c0222964_1221979.jpg
4001枚目。直流機関車(+なぜかDD51。青いと言うことで)を並べてみました。


c0222964_1224243.jpg
どこかでこんな風景を見ました。(笑)

以上、セレモニー終了。


で、話をもどしまして。(^^;


c0222964_1225758.jpg
オプション対応していて、無加工で取り付けが出来る(らしい) EF56-100 に取り付けてみました。


c0222964_12325.jpg
相方が必要なのでコキ106にも。コキの方はそれなりに加工が必要です。


c0222964_12377.jpg
連結・解放の仕組みを見てみましょう。

まずは連結した状態から・・・


c0222964_1231297.jpg
アンカプラーレールのマグネットに差し掛かると、両者のカプラーが広がります。


c0222964_1232256.jpg
で、解放完了。


c0222964_1233083.jpg
マグネットの無い場所まで移動すると、カプラーは元の位置に戻ります。


c0222964_1233699.jpg
そのまま両者を近づけて・・・


c0222964_1234179.jpg
連結完了。連結はKATOカプラーと同じような具合です。

なかなか面白い。


折角なので


c0222964_1235383.jpg
EH500にも取り付けてみます。

EH500はオプション対応ではありませんので、それなりに加工が必要でした。赤い線の部分を切り取れば、一応は取り付けられましたが、取り付け位置がかなり高い所になってしまいます。そこでスノープロウのカプラーが乗っかる部分を0.5mm削り落とし、カプラーの上面に0.5mmのプラ板を貼り付けて、下方向にずらす加工を施しました。


c0222964_1235749.jpg
で、完成。なのですが・・・

写真をよく見ると、解放テコが外れ掛かっています。これに気が付かず、カプラー下の解放ピンの調整を行っていると、気づいた時には解放テコが行方不明になっていました。

そりゃ~大慌てで探しましたよ。地面に這いつくばって。(笑)


幸いにも見つかりましたので事なきを得ましたが。。。

後付けパーツは、ちゃんと接着しておいた方がよさそうですね。(^^;



少し脱線しましたが。

2両の機関車とコキにマグネ・マティック カプラーを取り付けました。
こうなると、機関車の交換がやりたくなるわけで・・・動画です。



考えてみれば当然のことですね。(^^;

このままでは自動運転で機関車の交換は無理そうです。

う~ん・・・また暇な時に考えましょう。(^^;


c0222964_1214597.jpg
と言うことで、実験終了。

上手く利用できれば面白い運転が出来そうですね。


最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2012-01-21 02:05 |  → 電車・コンテナ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17338032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Zucker at 2012-01-23 22:22 x
動画面白すぎです…♪
パソコンの前で一人で吹き出してしまいました(笑)

めちゃくちゃ面倒ですが,線路の下に空間を作って,磁石が上下するとか…
突放というか、磁石の上で止まってコキを開放しないで,ちょっとスピードつけて磁石の上を通過した所で機関車交換とか…

どーしたらいいんでしょうね(笑)
Commented by oomori at 2012-01-24 12:50 x
仕組みがよくわかっていないのですが、磁石なら、電磁石に換えちゃえば、通電した時だけ開放するように出来るのでは?
Commented by eno-z at 2012-01-26 00:25
Zuckerさん、こんばんは。

面白いでしょ。自分でも笑ってしまいました。(笑)
思ったように動かすのは難しそうです。
Commented by eno-z at 2012-01-26 00:29
oomoriさん、こんばんは。

電磁石は有効な気がしますね。が、ほとんど知識がないので、磁力や有効範囲、サイズなど有効なモノが作れるのかどうか。。。いつかやってみたいと思います。
Commented by 蕨鉄道 乗務員 at 2012-01-27 16:43 x
たいへん 面白過ぎです 大笑いしました。
解放ピンが下過ぎるのか、マグネットが厚みがあり過ぎなのか、
ピンがマグネットに干渉しているように見えました。
本来はマグネットにピンが触らないで解放する筈だと思います。
時間あるときに試してください。
Commented by eno-z at 2012-01-28 02:11
蕨鉄道 乗務員さん、こんばんは。

マグネットはレールより若干低くなっています。ピンはレールより若干高くなっていますので、ピンとマグネットは接触していません。ピンはレールより0.25mm高くするのだそうですが、その辺りは適当です。(^^;

コキ1両だと、重量が軽すぎるようです。コキにホッチキスを乗せて同じことをすると、マグネット上でカプラーは開こうとしますが、停止しなければ解放には至らず、通過できました。

連結は、マグネット外まで押さないと出来ませんでしたが。(^^;