人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116

信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23531263.jpg相変わらずスローペースです。

あまりにもスローすぎて、何が変わったのかよく分かりません。

本日は、その最たるものになります。(^^;

架線柱と信号機の製作が終わりましたので、ジオラマに固定します。

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23532181.jpg
トンネルの入り口付近です。
桜橋とトンネルの間には3本の架線柱と1本の信号機があります。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23532589.jpg
こちらはホームの端です。
ここには信号機が1本あり、この付近は電柱兼架線柱が並びます。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23533096.jpg
最後に桜橋の駅側。

架線柱が並ぶ中、その内の1本には信号機が付いています。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23533495.jpg
で、架線柱と信号機の設置完了。

元々、ベースに埋める(差し込める)ように作っていますので、仮置きでもそれなりにしっかりと立てられます。その架線柱と信号機に接着剤を付けて固定しただけですので。。。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23531263.jpg
写真では何が変わったのか分かりませんよね~。(^^;


と言うことで、本日の工作終了。短っ!


ここからはおまけです。

どうでもいいことですので、読み飛ばしていただいても結構です。(笑)


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23534870.jpg
先日、マグネ・マティックカプラーを仕入れて、いくつか取り付けてみました。組み立ては結構難しく、専用の治具や工具もあるのですが、問屋さんに在庫がなかったため購入しませんでした。

が、昨日、某模型屋に立ち寄ってみると、すべて揃っていました。そこで、迷わず購入。全て購入すると思いの外、高額になります。(>_<)


ちなみに左上の大きいものが、組み立て用治具。右側の小さいものは標準ゲージ。下は専用逆作用ピンセットです。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23535383.jpg
まずゲージですが、これはカプラーの高さや解放ピンの高さを測るための道具です。カプラーの高さをこれに合わせ、付属の薄い板を使ってピンの高さを合わせなさい。と言った物。

その他に・・・


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23535773.jpg
レールの幅を測ったり(合わせたり)、


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_2354196.jpg
車輪の幅が適正かどうかを見ることも出来て、便利(?)です。(^^;


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_2354621.jpg
こちらは、専用の逆作用ピンセットです。逆作用ピンセットは以前から持っていますが、これは、解放ピンがあってもしっかりと固定できるように、先端に切り込みが入れてあります。これは結構便利です。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_2354939.jpg
で最後に組み立て用の治具です。この上で部品を重ねて行き組み立てるようです。解放ピン用の逃がし穴あなどもあり、便利そうです。。。


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_23541485.jpg
が、専用ピンセットでカプラーを掴んだままでは、治具に乗せられません。(笑)


信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116_c0222964_2354191.jpg
結局、先日と同じように、指でつまみながら組み立てました。(笑)

・・・あれば多少便利かと言う気もしますが、なきゃないで何とかなりますね。

そんなに大量に組み立てるものでもなさそうですし。(^^;


極楽寺駅を作る その117 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2012-01-26 00:19 |  → 極楽寺駅を作る