工具や塗料、片付けました。
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信号機と架線柱を設置する+おまけ ~ 極楽寺駅を作る その116
相変わらずスローペースです。
あまりにもスローすぎて、何が変わったのかよく分かりません。
本日は、その最たるものになります。(^^;
架線柱と信号機の製作が終わりましたので、ジオラマに固定します。
トンネルの入り口付近です。
桜橋とトンネルの間には3本の架線柱と1本の信号機があります。
こちらはホームの端です。
ここには信号機が1本あり、この付近は電柱兼架線柱が並びます。
最後に桜橋の駅側。
架線柱が並ぶ中、その内の1本には信号機が付いています。
で、架線柱と信号機の設置完了。
元々、ベースに埋める(差し込める)ように作っていますので、仮置きでもそれなりにしっかりと立てられます。その架線柱と信号機に接着剤を付けて固定しただけですので。。。
写真では何が変わったのか分かりませんよね~。(^^;
と言うことで、本日の工作終了。短っ!
ここからはおまけです。
どうでもいいことですので、読み飛ばしていただいても結構です。(笑)
先日、マグネ・マティックカプラーを仕入れて、いくつか取り付けてみました。組み立ては結構難しく、専用の治具や工具もあるのですが、問屋さんに在庫がなかったため購入しませんでした。
が、昨日、某模型屋に立ち寄ってみると、すべて揃っていました。そこで、迷わず購入。全て購入すると思いの外、高額になります。(>_<)
ちなみに左上の大きいものが、組み立て用治具。右側の小さいものは標準ゲージ。下は専用逆作用ピンセットです。
まずゲージですが、これはカプラーの高さや解放ピンの高さを測るための道具です。カプラーの高さをこれに合わせ、付属の薄い板を使ってピンの高さを合わせなさい。と言った物。
その他に・・・
レールの幅を測ったり(合わせたり)、
車輪の幅が適正かどうかを見ることも出来て、便利(?)です。(^^;
こちらは、専用の逆作用ピンセットです。逆作用ピンセットは以前から持っていますが、これは、解放ピンがあってもしっかりと固定できるように、先端に切り込みが入れてあります。これは結構便利です。
で最後に組み立て用の治具です。この上で部品を重ねて行き組み立てるようです。解放ピン用の逃がし穴あなどもあり、便利そうです。。。
が、専用ピンセットでカプラーを掴んだままでは、治具に乗せられません。(笑)
結局、先日と同じように、指でつまみながら組み立てました。(笑)
・・・あれば多少便利かと言う気もしますが、なきゃないで何とかなりますね。
そんなに大量に組み立てるものでもなさそうですし。(^^;
極楽寺駅を作る その117 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む
あまりにもスローすぎて、何が変わったのかよく分かりません。
本日は、その最たるものになります。(^^;
架線柱と信号機の製作が終わりましたので、ジオラマに固定します。
桜橋とトンネルの間には3本の架線柱と1本の信号機があります。
ここには信号機が1本あり、この付近は電柱兼架線柱が並びます。
架線柱が並ぶ中、その内の1本には信号機が付いています。
元々、ベースに埋める(差し込める)ように作っていますので、仮置きでもそれなりにしっかりと立てられます。その架線柱と信号機に接着剤を付けて固定しただけですので。。。
と言うことで、本日の工作終了。短っ!
ここからはおまけです。
どうでもいいことですので、読み飛ばしていただいても結構です。(笑)
が、昨日、某模型屋に立ち寄ってみると、すべて揃っていました。そこで、迷わず購入。全て購入すると思いの外、高額になります。(>_<)
ちなみに左上の大きいものが、組み立て用治具。右側の小さいものは標準ゲージ。下は専用逆作用ピンセットです。
その他に・・・
・・・あれば多少便利かと言う気もしますが、なきゃないで何とかなりますね。
そんなに大量に組み立てるものでもなさそうですし。(^^;
極楽寺駅を作る その117 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む
by eno-z
| 2012-01-26 00:19
| → 極楽寺駅を作る