面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00
ミニレイアウト(27)~ 大..
at 2017-11-30 20:14
ホの字くん、ファインプレー!?
at 2017-11-29 19:06

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(512)
(454)
(237)
(181)
(89)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

おらが村(タ)を作る(3)

c0222964_1172770.jpgお久しぶりです。m(_ _)m

気が付けば、前回から2週間が経過していました。更新していないと言うことは、(ほぼ)何もやっていないと言うことでして。仕事の合間の息抜きや気分転換に、バラストと格闘していた程度しかやっていません。

記事の更新は滞っていましたが、ブログのデザインは変えてみました。これまでより少し大きな写真が掲載できるようになりました。。。ようするに、アラが良く目立つようになってしまったわけです。はい。(^^;

特に何も書くことがないので、じっくりとバラストでもご覧ください。(笑)






c0222964_1173975.jpg
説明したかどうかさえ覚えていませんので、念のために、「おらが村(タ)(仮称)」 は、900x600 のボードを半分に切断したものをつなげて、1800x290 の長いベースになっています。が、そのままでは収納に不便すぎますので、900x290 2枚に分割できるようにしてあります。工作するにも長いままでは不便ですので、バラスト散布の際に分割しておきました。

で、2枚ともバラストを撒き終えました。

バラストは、モーリンの Nバラスト幹線用 です。粒が小さくて実感的ではありますが、少し粒が大きめの、Nバラスト(粗目) や、トミックスの方が使い勝手は良いような気がします。それでも見た目は当然粗くなってしまいますので、やはり細かい方を選んでしまいます。(^^;

以上、終了。(笑)



c0222964_1174298.jpg
折角なので、機関車と貨車、コンテナを置いてみました。


c0222964_1174665.jpg
直流機関車が多かったので、本日は金太郎軍団です。


c0222964_1175075.jpg
反対側から見たところ。


・・・で、この後、何をすればいいんでしょ?


もしかして・・・完成!? (^^;


おらが村(タ)を作る その4 へ続く。。。か?
おらが村(タ)を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-03-04 01:37 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17594505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomori at 2012-03-06 13:23 x
あとは、入替用のDLの配置とフォークリフトの配置、夜間用照明、時計、投光器の設置等でしょう。スペース的には、乗務員詰所の設置は難しいのでしょうか?
それと、作業員やトラックも忘れずに。

結構大変だ。(笑)
Commented by eno-z at 2012-03-06 19:22
oomoriさん、こんばんは。

あらら・・・結構いろいろ残ってましたね。

狭すぎて大きなものの設置は難しいので、ちょうどベースからはみ出したところに設置してあるという設定で。。。(^^;

フォークリフトは探していますが、どれもグリコのおまけのようです。(笑)
Commented by マタギ機関区指導 at 2012-03-07 23:40 x
あれ、タキが入線しているぞー
これや~オイルターミナルだな~
宇都宮?いや交流ちん太郎王国だから郡山(タ)だね~

まだ飽きられないね
恐ろしや貨物の世界・・・・

ー・
Commented by eno-z at 2012-03-08 20:57
マタギ機関区指導さん、こんばんは。

奈落の底が見えてきたような気がします。(笑)
3月末、どうですか?

・--
Commented by わらてつ at 2012-03-10 14:20 x
ご無沙汰してます、この後は線路の錆色塗装でしょうね。
そんで、bbs投稿ありがとうございます。
私的なbbsって何時まで続くか、自然消滅かですよね(笑)

デザイン変更で気がついた、貨物鉄道の鉄の字、金に矢を使うなんて、さすがですね。蕨のロゴも同じように金に矢です。失いたくないですからね(笑)
Commented by eno-z at 2012-03-13 16:21
わらてつさん、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

子供のころ 「鉄」 という漢字を習った時に、近鉄の鉄は、金に矢だと教わり、近所の駅まで見に行った記憶があります。
が、そんなことすっかり忘れて、これだけ大きく掲載しているにも関わらず、全く気が付きませんでした。(^^;
Commented by マタギ機関区指導 at 2012-03-17 14:04 x
昨日はありがとうございました。


土浦(タ)、黒磯、那珂川橋梁、黒川橋梁、郡山(タ)コースで
ー・-です。
〆はラーメンでなくて
越谷(タ)すかね~
いずれにしろ宜しくお願い致します。


奈落の底はまだまだ~
究極は東北、北海道ツアーが奈落ですじょ~

・-
Commented by eno-z at 2012-03-18 01:17
マタギさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございました。

とっても魅力的なコースですね~。
シメの越谷はまた夜になりますかね。楽しみです。
-・-