面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

おらが村(タ) を作る(4)

c0222964_0131678.jpg前回に引き続き、またまた気が付けば2週間経ってしまいました。

ここへ来てようやく少し落ち着いたので、一気にジオラマ製作を進めたい所でしたが、どうにも集中力が続きません。(^^;

ジオラマ製作が進んでいないのはもちろんですが、雑用もたっぷり溜まってしまっています。アレもコレも気になって、一つのことに集中出来なくなってしまいました。

出来る時にさっさとやってしまわないと・・・

なんと、来週はまたまた忙しくなることが決定してしまいました。(>_<)






c0222964_0132688.jpg
では、前回以降の製作内容を。。。

まずはレールとバラストを塗装しました。江ノ電のジオラマより茶色の範囲を広めにしてあります。江ノ電は全体的にバラストがあまり汚れてなく、レールの両脇に色が付いている程度ですが、それに比べるとJRなどは結構茶色くなってるような気がします。


c0222964_0133037.jpg
続いて、フェンス(手すり?)を作ります。
フェンスは 「ホッチキス」 と呼ばれているタイプのものです。

0.2mmのピアノ線を折り曲げて・・・


c0222964_0133481.jpg
大量生産しました。


・・・ウソです。


1つは作ってみましたが、同じサイズの物を大量に作る勇気も根性もありませんので、「ホッチキスの針」 をばらして使うことにしました。いずれにしても、本物の 「ホッチキス」 です。(笑)


c0222964_0133941.jpg
割り箸に両面テープを貼り、1つずつ立てて貼り付けました。


c0222964_0134483.jpg
数が数ですので、割り箸ではとても追いつきません。そこでスチレンボードの端材を使って一気に大量生産します。


c0222964_0134845.jpg
プライマーを吹いてから黄色で塗装しました。

塗装の際、風圧に負けて倒れる根性の無いホッチキスも現れました。(笑)


c0222964_0131678.jpg
で、これを1本ずつ接着します。

1回の作業で15~20cm分が限界で、飽きてしまいます。やたら時間が掛かっています。(^^;


c0222964_0135255.jpg
飽きと格闘しながらホッチキスを貼り付けていると荷物が届きました。「ザ・建機第3弾」 2箱と、右のプチプチは、「特殊車両第1弾」 です。「特殊車両」の方は中身が分かっていますので、まずは 「ザ・建機」 から開封。


c0222964_0135712.jpg
最初の1箱目でいきなり出ました!

リーチスタッカーです。これのために箱買いしたようなものです。(^^;


c0222964_014146.jpg
続いて、トレーラーとコンテナ。

リーチスタッカーのためだけに箱買いするのもどうかとためらっていたのですが、40ftコンテナもあるなら、12個のうち4つは使えると言うことで、箱買いを決行しました。(^^;

その2種類が立て続けに出るとは幸先のいいスタートです。


c0222964_014568.jpg
トレーラーはサイドミラーが後付けパーツで付属していました。ミラーが付いているだけで、トミーテックのトレーラーより遠目には見栄えがします。が、顔が残念。(笑)


c0222964_014104.jpg
その後は・・・なんだかクレーン車。。。


c0222964_0141437.jpg
コンクリートミキサー車。。。


c0222964_0142081.jpg
ブルドーザー。。。

色違いで不要な3種が続きました。


c0222964_0142595.jpg
(1箱目)最後の1個でようやく、青いリーチスタッカーです。

出ないのかと思いました。(^^;


c0222964_0143085.jpg
「ザ・建機」 を1箱開封しましたので続いて 「特殊車両」 を開封します。こちらは開封済みで中身が何か分かっているものを買いました。


c0222964_0143877.jpg
まずは、何だか言うクレーン車。何に使うのかよく分かりませんが、チラシではレールの上に乗っていましたので何かに使えるのかも。。。と言うことで1台ずつ買っておきました

・・・あれ?


c0222964_014431.jpg
「ザ・建機」 にも似たようなクレーン車が。。。

上が 「ザ・建機」、下が 「特殊車両」 です。


c0222964_0144848.jpg
少し違うようにも見えますが、一応組み立ててみました。

右が 「ザ・建機」、左が 「特殊車両」 です。どちらもレールの上に乗せられるようになっているクレーン車で、用途は同じもののようです。これなら「特殊車両」の方は、買わなくても良かったような気がします。(^^;


c0222964_0145452.jpg
続いては、フォークリフトです。元々はこのフォークリフトが欲しくて買いました。


c0222964_015169.jpg
で、全部開封。(笑)


とりあえず、あるだけ全部買っておきました。(笑)


c0222964_015749.jpg
いくつか組み立ててみました。

そうそう、こんな感じです。

実はフォークリフトが欲しくて色々探しました。が、これが一番いいんではないか。と言うことで大量に買っておくことにしました。


c0222964_0151185.jpg
これで、日立グループの販売店が作れます。(笑)


c0222964_0151677.jpg
何かの記念に、製作中の 「おらが村(タ)」 に並べてみました。これだけあれば荷役作業もめちゃくちゃ捗ること間違いなしです。(笑)


・・・ああ、何やってんだか。(^^;


おらが村(タ)を作る その5 へ続く。。。
おらが村(タ)を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-03-18 01:00 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/17680579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。