人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日

残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23151520.jpgいよいよ最後の1日となりました。

実は、本日もHDDを会社に忘れてきてしまいました。が、さすがに 「忘れましたのでまた明日」 を続けるのも申し訳ありませんので本日は強行投稿(?)です。

最後の1日となってしまったわけですが、実は昨日のうちにほぼ完成していました。と言うのも、本日は江ノ電モジュールの試走とプログラムのチェックを行わなければならず、予定では、あれこれトラブルはずでしたので。(^^;






残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23152462.jpg
初日(残り3日)の帰り際にバラストを撒いておきました。

接着剤の乾燥待ちがありますので、このタイミングは外せませんでした。


残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23152870.jpg
2日目、接着剤がほぼ乾燥していましたので、レールを塗装しました。


残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23153195.jpg
架線柱はエッチングパーツ+真鍮棒です。


残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23153471.jpg
架線柱を塗装しながら、道路の海側にガードレールを設置しました。

と、ここまでが2日目の工作内容です。

後は小物を設置して完成です。


で本日。

朝一で名古屋工場から応援部隊が到着。早速、江ノ電モジュールのセッティングです。すっかり忘れてしまっている予定でしたが、実物を見れば思い出し、お昼にはセッティングが完了していました。

昼食後は、応援部隊に丸投げ。(^^;

何やら細かなトラブルはあったようですが、夕方にはすべてクリアされ快調に江ノ電が走行していました。さすがです。(^^;


応援部隊が江ノ電のセッティングを行っている間に、私もジオラマ製作を進めます。


残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23154023.jpg
道路照明灯を設置し、レールを磨き、少しですが緑化。

最後にフィーダーとセンサー、LEDの配線を済ませて完成!

小さなジオラマですが、一応、車両の走行も出来るようにしておきました。(笑)


残り3日だと言うのに、何を始めるんだ!? ~ 残り1日_c0222964_23151520.jpg
そして、ようやく主役たちの登場です。

・・・後ろのタンコロは脇役です。主役たちは手前の方ね。(笑)


ここで、ひとつ大きな疑問が・・・


先日の 愉快な警察官たち もそうなのですが、こちらのクルマたちも 「色見本」 です。が、サンプルはこれら1セットしかありません。「色見本」 とは、「この色になりますよ。いいですか?」 的な 意外と重要なもので、万一、量産品が違った色に仕上がって来た場合。。。

「色が違うやんけ~!!」 と文句が言えるわけです。(笑)


その大切な色見本を、商品サンプルとしてジオラマに固定しちゃって良いものかどうか・・・一応、明日、現地で量産品をいただける約束になってはいますが、いかがなものか。。。とりあえず、本日は固定しないでおいて、明日は念のため 「色見本」 も持って行くことにします。で、現地で考えることにしましょう。

何はともあれ、一通り準備も完了。めでたし、めでたし。


で、いよいよ明日はJAMの搬入日です。絶対に暑い! 暑いに決まってます。

出来れば、お家で応援していたいのですが。。。(>_<)


ではでは、現地でお会いしましょう。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-08-15 23:51 |  → デモラマも作る