面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅前(横?)のトイレを作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その123

c0222964_23543775.jpg前回 模型製作の再開を誓って(祈って?)ウォーミングアップを開始しました。

途中で、派出所 なり 線路沿いの道路 なり、簡単なサンプル用ジオラマは作りましたが、極楽寺駅モジュールに限れば、50日ぶりの工作です。

いや~、もう月日の流れに着いていけません。50日なんてあって言う間です。

再度、ウォーミングアップ・・・と行きたい所ですが、それではずっとウォーミングアップになりそうです。さらに私の場合、製作内容をじっくり思い出すと言うのも、ただただ製作が進まないだけであまりメリットがありません。

思い立ったが吉日。

思い付いた順に製作に取り掛かります。






c0222964_085081.jpg
と言うことで、駅舎の脇にあるトイレを製作します。
まずはいつものようにプラ材を切り出します。

そう言えば、JAM会場でジオラマの製作方法等について色々とご質問いただきました。

そこで・・・

c0222964_23545050.jpg
今回は、組立途中の写真も撮ってみました。

ん~~~、こう言うことを聞かれたわけでもないんですけどね~。(^^;

それに、組み立て方は作る物によって様々です。今回は床の部分がありますので、これを基準に壁を建てていきます。床と壁の寸法がある程度あっていないと、大変なことになります。


c0222964_23545514.jpg
とは言え、人の手で切り出した板材ですので、さすがにすべてがピッタリサイズと言うわけには行きません。ある程度、ヤスリで削ってサイズを調整しながらの組み立てになります。

手前の壁と用具入れ(だと思う)のドアを付けました。


c0222964_23543775.jpg
一番底になる板に貼り付け、残りの壁と手洗いを設置しました。

一番底になる板は、あらかじめ寸法を出しておき、これまでに組み上がった部分の寸法の目安にします。極端に外れていなければ、また歪んでいなければOKとします。

もし、大幅にサイズが違うようでしたら、作り直・・・すのは面倒なので、底の板と屋根の寸法を変更します。(^^;

今回は大丈夫そうですので、最初の設定寸法のまま作業を進めます。


c0222964_2355751.jpg
男子トイレの 「大」 のドアを設置しました。トイレのドアに窓があるのはいかがなものか? と言う気もしますが・・・このドア、多分見えません。(^^;

万が一見えたとしても、僅かですので窓ごと同じ色で塗装してしまえば大丈夫でしょう。ちなみに実物では手前の右側の壁に小便器が2つ並んでいます。これは絶対に見えませんので作りません。

いや~残念。見えるなら作るんですけどね~。(^^;  ウソです。


c0222964_23551256.jpg
続いて、女子トイレのドアです。
こちらは2つ並んでいます。が、多分ほとんど見えないと思います。


c0222964_23551768.jpg
今日は調子がいいので屋根も作ってしまいます。スリットの入った板を貼り合わせて、それぞれのつなぎ目に薄いプラ材を貼り、隙間を黒い瞬着で埋めます。

スレート屋根(?)は、いつもこの作り方です。色々試したこともありましたが、これが一番楽なような気がします。


c0222964_23552099.jpg
瞬着の硬化待ちの間、本体に乗せてトイレのドアを覗いてみました。

男子トイレのドアは、全く見えません。(^^;


c0222964_23552533.jpg
女子トイレのドアは奥の1枚だけ何とか見えました。

が、ジオラマに設置するとこの角度から覗き込めないような気がします。。。結果的には、ドアにしないで壁だけでも良かったのかも。と言った所でしょうか。(^^;

本日はここまで。屋根の仕上げは、一晩おいて明日行います。パテ代わりに瞬着を使っていますが、瞬着と言えど盛り付けるとある程度硬化に時間が掛かります。表面は比較的短時間で硬化しますが、それゆえに内部は空気に触れないため、硬化に時間が掛かります。

焦って削ると、中からドロッと出てきますので、少なくとも数十分、余裕があれば一晩程度放置しておくと安心です。


ちなみに、屋根以外はすべて、「Kobaru MB-06 プラノイタ・モルタル」 を使いました。ザラザラした壁などの再現に便利です。壁だけでなくコンクリートやアスファルトの表現にも使えて便利です。プラノイタ・シリーズは9月発売予定ですが。。。(^^;



極楽寺駅を作る その124 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-08-24 00:58 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18375654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomori at 2012-08-24 13:01 x
女子トイレのドアが2つ並んでいるのは、何故わかったのですか?
と一応、突っ込みを入れておきます。(笑)
Commented by JR浜松 at 2012-08-24 20:13 x
江ノ字さん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
ご訪問有り難うございます。極楽寺駅モジュール製作毎回楽しみにしておりますので、頑張って下さいm(__)v今後ともよろしくお願い致します。
Commented by eno-z at 2012-08-25 00:48
oomoriさん、こんばんは。

そりゃ~、もう大変でしたよ。(笑)
Commented by eno-z at 2012-08-25 00:50
JR浜松さん、こんばんは。

楽しみにされても。。。放置プレイの常習犯ですので、ご注意を。(笑)
これからもよろしくお願いします。