面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅前(横?)のトイレを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その124

c0222964_0112057.jpg駅舎の脇のトイレの続きです。

余談ですが、このトイレは鎌倉市の物だそうです。

そしてトイレの入り口には、極楽寺周辺のトイレマップ(?)が掲げられています。トイレで困る方が多いのでしょうか?
確かに、駅周辺にはコンビニすらありませんので、公衆トイレの場所を覚えておくと便利なのかも知れませんね。(笑)

それでは、トイレ製作の続きです。






c0222964_0113015.jpg
昨日作った屋根の仕上げです。はみ出した瞬着を削り落として完成。


c0222964_0113484.jpg
屋根の裏、トイレの天井に当たる板に3つ穴を開けました。

中央付近の少し大きい穴は、トイレの用具入れ(?)の中、左側は男子トイレ、右側は女子トイレ用です。。。何が?って


c0222964_0113971.jpg
照明です。正確な場所は分かりませんし、分かっても同じように取り付けると強烈に明るくなってしまいますので、それぞれに1灯ずつ付けることにしました。

照明はφ1.5のドリルで穴を開け、LEDを瞬着で固定しました。


c0222964_011432.jpg
中央の穴から配線を通し、外からは見えない用具入れの中を通して地下で電源と結線します。

LEDは表から見るとこうなります。ピッタリサイズの四角い穴を開ければもっとキレイに設置出来そうですが面倒なので丸い穴から覗かせることにしました。

周りの白いプラ材は、本体と合わせる際のガイドです。


c0222964_011478.jpg
照明を組み込んだ天井を屋根の裏に貼り付けました。

今回、ここまで比較的こまめに写真を撮りながら作業を進めたのですが、この後一気に・・・


c0222964_0115154.jpg
塗装が終わってしまいました。さらに、屋根には雨どいが取り付けられ、本体と屋根も固定し終わり、柱まで取り付けてしまいました。(^^;

工作に集中すると、写真を撮り忘れてしまいます。


c0222964_0115795.jpg
続いて、トイレのディテールアップです。

何だか分かりませんが、ステンレスの箱とそれにつながるパイプが2カ所設置されていますので、適当にそれっぽいものを作って設置しました。写真ではボケてしまっていますが、左の壁の奥の方には電気メーターが付いています。


c0222964_012074.jpg
こちらは入り口側。左側に例のトイレマップ。柱には「お手洗」の看板を設置しました。


c0222964_012570.jpg
ここでひとまずジオラマに置いて様子を見てみます。


c0222964_012963.jpg
裏側。トイレの裏側は自転車置き場になります。


c0222964_0121227.jpg
トイレとホームの間に、コンクリートのフタが5つ並んでします。

・・・男子大、男子小、男子小、女子大、女子大、でしょうか。勝手な想像です。(^^;


c0222964_0121699.jpg
コンクリートのフタは見えない気がしていたのですが。。。

真上から見ると、やっぱり見えなくなります。横から覗き込めば見えなくはありませんが。(^^;


c0222964_0112057.jpg
で、トイレの完成です。

まだ固定はしていませんが、配線をベースに通しましたので、さほど自由には動かせません。

次は・・・

自転車置き場にするか、その奥の花壇を仕上げるか。。。はたまた全く別の何かにするか。

まだ決まっていません。来週は少し忙しくなりそうです。どれだけ進められるか分かりませんが、中断してしまうとまたまた長期放置状態になりそうですので、なるべく工作を続けるようにしたい所です。

あと肝心の駅舎も残っていますが・・・実は2つ作ったんですよね~。最初の1つは別の目的で作ったのですが、すでに崩壊してしまっています。2つ目は。。。ずいぶん前ですが、江ノ電の方にあげちゃいました。

なかなか3つ目に踏み切る勇気が湧かないんですよ。(^^;



極楽寺駅を作る その125 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む
by eno-z | 2012-08-25 00:44 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18379102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。