面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

第2回 警察車両を作る Z編 ~ その1

c0222964_0132837.jpg極楽寺駅ジオラマの製作を中断して、本日はクルマの改造を行います。

「中断」 と言っても、ブログ上だけのことで実際には少しずつ進化しています。が、植毛ならぬ植草作業ばかりですの、ネタとしてもイマイチつまらないし、そもそも写真では変化のほどが分かりづらい。と言うことで、記事の上では「中断」です。

で、なぜ突然車なのか? そして警察車両なのか??

実は昨年末ごろから 押し付けられて頼まれて、 押し付けられておりました。(笑)

昨年末発売されたKATOのC62-2、C62-3、急行ニセコのフルセットと引き換えです。KATOの開発の偉~い方から開発秘話を聞かせていただき、「どんなものか見てみたい」 とは思っておりました。。。が、結局は、照明を仕込んで、ウェザリングして、蕨鉄道さん で一度走行させたきり、封印したままです。(笑)

もらっても、きっとこうなると思っていました。(^^;


何はともあれ、もらったからには作らなければいけません。






c0222964_013342.jpg
改造用にZを大量に預かっていました。全部Zです。

・・・こんなにいらないだろ。1台しか作りませんよ。そしてこれが最後ですよ。(笑)


c0222964_0134478.jpg
とりあえずバラします。

実は、今回作る警察車両は2回目です。1回目は 「パイクを作る1」 のどこかで作っています。記事を探してリンクを貼れば便利なんでしょうけど、記事を探すのが面倒なので、どうしても見たければ自力で探してください。(^^;


c0222964_0134798.jpg
警察車両なのに、ガルウイングです。スジ彫りでその表現を行いますので、マスキングテープでスジ彫りのガイドを作りました。


c0222964_0135349.jpg
で、スジ彫った。


c0222964_0135517.jpg
ドアの側面にも。


c0222964_014226.jpg
天井をくり抜きました。


c0222964_014414.jpg
チンスポを取り付けます。前回はどうだったか覚えていませんが、そのままでは丸まり過ぎているような感じですので、底面を削って少し角張らせました。

写真では見辛いのですが、左がノーマル、右が加工後です。


c0222964_014119.jpg
0.25mm厚のプラ材を貼り付けて完成です。


c0222964_0141321.jpg
ボンネットには機銃が付いています。実は機銃ではないらしいのですが。。。

0.3mmのピアノ線と、1.5mmのCチャンで作ります。


c0222964_0142013.jpg
Cチャンを2mmの長さにカット。そのままでは高さが高すぎますので、天面を薄く削りました。左が加工後です。


c0222964_014225.jpg
先端部分を丸めるように削って細くします。


c0222964_014284.jpg
内側に2本ずつピアノ線を接着し、適当な長さにカットしました。


c0222964_0143050.jpg
底面を限界まで削って出来るだけ薄くし、ボンネットに接着。


c0222964_0132837.jpg
ノーマルのままでは、車高が高すぎてカッコ悪いので落としておきました。

天井にパトライトが付きますが、前回は点滅させたので、下から光ファイバーを通しましたが、今回はどうしましょうかね。ヲタもだちに見せびらかして自慢したいだけでしょうから、何か適当な物でも付けておきますか。(^^;

ん? 向こうの方にちょうどいいヤツがいますね~。(笑)


つづく。。。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-08-29 00:56 |  → その他模型制作記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18393851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 蕨鉄道乗務員 at 2012-09-02 03:30 x
JAMから間を空けずに手が動いてますね、来年も楽しみです。
C62とニセコ封印しないで、あそんでくださいね。
ワラ鉄アピール感謝です。
Commented by eno-z at 2012-09-03 00:15
蕨鉄道乗務員さん、こんばんは。

JAMが終わるとしばらくみんなの手が止まります。
今がチャンスなわけですよ。。。何のチャンスか分かりませんが。(笑)

車両は、出しても走らせるところがありませんし、今年になって忙しすぎてどこへも行けませんでしたので、C62+ニセコだけでなく、貨物列車も封印したままになっています。かろうじて江ノ電だけが走行テストなどで時々登場するていどです。
また、チャンスを見つけてお店へ伺います。