面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

坂道を登ってみると・・・? ~ 極楽寺駅を作る その127

c0222964_092844.jpg今週は、警察車両製作のため、極楽寺ジオラマの製作記はお休みしていました。

が、少しずつ地味~な工作を進めていましたので一挙公開です。

前回までに、線路の向こう側の地面をベースに固定。この時点でレール周辺は一切触れなくなりました。ようするにレール周辺は 諦めた 完成と言うことになります。(^^;

そしてずっと空き地だった駅舎の脇~ホームの裏にトイレ、駐輪場、花壇を設置しました。肝心の駅舎は、なかなか作る気になれず空き地のままですが、ホームの裏は少しずつ賑やかになってきました。






c0222964_098100.jpg
まずは、トイレと道路の間にフェンスを立て、その中に草を植えました。

これでドブ川(?)はかなり見辛くなりました。(笑)


c0222964_094665.jpg
つづいて、歩道の線路側にもフェンスを設置。駐輪場から桜橋まで続く長いフェンスです。


c0222964_091929.jpg
桜橋側から見たところ。


c0222964_095424.jpg
ホームと接している部分はフェンスが2段になっています。

実際にはさらに波板がフェンスの外側に貼り付けられてありますが、フェンスだけでもかなり視界が悪くなり向こう側が見辛くなりましたので、波板の設置はやめました。


c0222964_092864.jpg
トイレと歩道の間の空き地に木を3本植えました。


c0222964_010311.jpg
道路側から見るとこんな感じ。言われないと建物があることすら気づかない感が、それらしく出せたのではないかと。(^^;


これから、極楽寺の坂を登ってみます。


c0222964_094032.jpg
電車を降り、駅舎を出て左へ向かいます。

実際には階段とスロープの左側には駅舎がありますので、トイレはもっと見辛くなります。


c0222964_092844.jpg
少し登ると左側に駐輪場と花壇があります。花壇にはアジサイが植えられていて、時期になるとたくさんのアジサイが見られます。


c0222964_0102351.jpg
さらに登ると、赤い屋根のお堂と桜橋が見えてきます。


c0222964_095844.jpg
ふと線路の向こうに目をやると極楽寺が見えます。


c0222964_0103382.jpg
その隣には、何やら怪しげなお店が。。。

こちらは骨董屋さんで、骨董品や古着などが売られています。


c0222964_010770.jpg
まもなく桜橋に到着です。


c0222964_0104156.jpg
桜橋の向こう側には崖っぷちに建っているたばこ屋とお堂が並んでいます。


c0222964_0101625.jpg
桜橋に到着。小さな橋ですが、朱色の欄干と水色の太いパイプが良く目立ちます。


c0222964_0105027.jpg
この橋を訪れた方であれば、必ず一度は撮る景色です。(^^;


c0222964_0102582.jpg
反対側を見ると極楽寺駅が一望できます。

さすがにこの辺りまで来ると疲れますので、喫茶「極楽亭」 で一休み。


c0222964_01107.jpg
桜橋を背に少し歩くと見えてきました。。。


c0222964_0103622.jpg
が、建物が半分しかなく営業出来ないようです。(笑)

※ 実際にはちゃんと営業されていますよ。


諦めて、帰ろうと振り返った瞬間、目に飛び込んできたものは・・・




c0222964_0111137.jpg
賑やかな警察車両たちでした。(笑)

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。


で、何が言いたいかと言いますと。。。

2号機とZにパトライトが付きました。あとはホイールを塗装すれば完成なのですが、ゴールドの塗料がありませんので、近いうちに買ってきます。(^^;


以上。 『第2回警察車両を作る 追記』でした。


ん~・・・また無駄に容量を消費してしまった。(^^;


極楽寺駅を作る その128 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-02 00:40 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18408288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR浜松 at 2012-09-02 05:57 x
おはようございます。

実際に車や電車から降りて歩いた事はなかったですが、こうやって説明を受けるといかにこのモジュールが忠実に製作されているものなのかよく分かります☆早期完成を心待ちにしております(^^。
Commented by tanaka_ace at 2012-09-02 14:59
実景に忠実に作っていると
こういった低い目線での写真が映えますね。
引き続き製作記の更新を楽しみにしています。
Commented by eno-z at 2012-09-03 00:20
JR浜松さん、こんばんは。

忠実に作っているように思わせる技術を磨きました。(笑)
映画やドラマの舞台になっていますが、本当に何もない所です。
わざわざ降りて見ないですよね。
アジサイの時期とタンコロ祭りの日は、駅近辺が賑わっています。
Commented by eno-z at 2012-09-03 00:24
箱庭駅長さん、こんばんは。

模型にすると実景とは同じ目線では見れませんので、なかなかイメージ通りいかないことが多いです。
低い位置から撮影してみるのですが、イマイチ何か違う気がするばかりですよ。(^^;