面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(26)~ 大..
at 2017-11-20 19:02
ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(508)
(453)
(237)
(181)
(85)
(48)
(33)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131

c0222964_0583369.jpg今日は、暑かったですね~。

ここ数日、決して涼しいとは言えないまでも、比較的過ごしやすかのですが、今日は暑かった。(>_<)

昨日に引き続き、本日も一日中パソコンとにらめっこです。マウスしか触っていないのに、心なし右腕が筋肉痛。(笑)

それでも夕方・・・いや結構遅くなってからですが、模型製作を進めます。






c0222964_0584041.jpg
駅舎の製作はパーツが揃うまで一時中断。本日からは駅舎周りの小物を作って、駅舎周りを仕上げます。

まずは、電話ボックス。最近めっきり見かけなくなりましたが、極楽寺駅前の電話ボックスは健在です。電話ボックスは、カトーの何だか言う小物セットに付属の物を使いました。一応塗装済み完成品ですが、色が違いましたので塗装しなおしました。


c0222964_058494.jpg
続いて、電話ボックスの手前の花壇です。ブロックで囲まれた三角形の花壇です。地面が斜めになっていますので、枠の高さもそれに合わせて斜めに削りました。


c0222964_0584979.jpg
スロープの脇に看板・掲示板が合わせて3つあります。内2つは自作するしかなさそうなのですが、1つは、電話ボックスと同じセットに付いていた看板と形が似ていますのでこれを使います。

と言っても、そのままでは横に広すぎますので切り詰めます。


c0222964_0585865.jpg
ずっと以前に、使ってみてください といただいていた、何やら怪しいオレンジの粉です。

実は、プロホビー CK45 瞬間パテ・パウダー と言う商品のサンプルです。感想を伝える前に発売されてしまいました。(^^;

アルテコのSSP-HGのように、瞬着とパウダーを混ぜてパテのように使う商品です。


c0222964_0585826.jpg
封を開けてみると、オレンジだけでなく肌色と白の粉も入っていました。とりあえず分かりやすいようにオレンジを使ってみます。粉を少し出して付属のシアノと混ぜます。が、すぐに硬化してしまいますので写真が撮れませんでした。(^^;


c0222964_059624.jpg
切り詰めた看板の接着部に盛り付けます。そのまましばらく放置。


c0222964_059892.jpg
花壇の奥に大きな桜の木があり、木の周りを木の枠で囲ってあります。その枠をプラ材で作りました。


c0222964_0583369.jpg
が、大きすぎました。(^^;

電話ボックスより大きいです。


c0222964_0592573.jpg
で、作り直し。


c0222964_0592555.jpg
一回り小さくなりました。


c0222964_0593571.jpg
そうこうしている内に。。。と言うかとっくにパテが硬化していました。


c0222964_0593547.jpg
余分なパテを削り落としました。粉とシアノの割合が分からないので適当に混ぜたせいもあるのでしょうが、SSP-HGより柔らかく非常に削りやすく感じました。

切削面は、SSP-HGよりザラツキが細かくきれいな気がします。


c0222964_059433.jpg
加工前の同じパーツと並べてみました。約3mm細くなっています。


c0222964_0594397.jpg
桜の木の前に小さいながらも特徴的な看板がありますので、コレも作ってみました。多少異形であっても直線と角で構成されている建造物は作り易くて楽です。



極楽寺駅を作る その131 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-14 01:33 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18451578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。