人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137

夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_231343.jpg涼しくなって過ごしやすくなったかと思いきや、本日は、涼しい を越して 寒いくらいでした。

そんなに涼しくしてくれなくっても。。。(^^;

昨日、JAM以降に製作、またはJAM時点では配線が済んでいなかった照明の配線を行いました。点灯の確認ついでに各所から撮影してみました。

駅を出て左回りにジオラマを1周してみます。






夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2314364.jpg
まずは、トイレから。

トイレの建物はほとんど見えませんが、木々の間から物置(?)のドア付近が見えました。見えないつもりで手を抜いてしまった所です。取っ手くらいは、色を付けておけばよかった。(^^;


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2314723.jpg
自転車置き場側から見たトイレ付近です。ここには大きなガラスの壁(明り取り?)があり、こちらは見える予定でしたので、それなりに加工しておきました。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2315113.jpg
坂の途中からホームを覗いてみると、電柱兼架線柱に貼られた看板が見えました。ホームに入ると比較的目につきやすい看板ですので再現しておきました。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2315562.jpg
坂を登り右側を見ると 極楽亭 があります。先日、網戸を取り付けた建物です。こうして拡大するとずいぶんと粗い網戸に見えますが、手前の窓で高さは1cmほどです。向こう側が透けて見える確認も出来ました。

1階のルーバーも、明るい所で見るとすべて塞がっているかのように見えますが、明りを点けるとよりそれらしく見えます。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2315926.jpg
極楽亭の裏側にある住宅です。玄関照明が明るく輝いています。すっかり忘れていましたが、この建物では障子の再現なんてことも試してみました。玄関の右側にうっすらと写っていました。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_23231.jpg
所変わって、トンネル内部から駅方向を覗いてみたところです。
上部にぼんやりと桜橋が写っています。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_232873.jpg
桜橋から駅を見たところ。真正面に実物の窓があり、黄色いカーテンが掛かっていますので、夕方のようになりました。

ちなみに線路の延長線上に見える白い建物のようなものはコピー機です。(笑)


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2321351.jpg
桜橋脇の掲示板。暗くても照明に照らされてよく見えます。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2321734.jpg
掲示板の脇を線路沿いに少し下った辺り、ちょうど極楽寺の山門前からホームを見たところです。ベンチも看板もカメラもスピーカーも何だか分からない装置も全く見えません。(^^;


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2322183.jpg
極楽寺山門から桜橋方向を見ると、正面にお堂とたばこ屋が見えます。
お堂の照明は、ゆらゆら揺れる仕掛けを施してありますが、写真では分かりませんね。(^^;


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2322515.jpg
ジオラマの裏側にまわると住宅と巨大な庭の間の路地があります。

ここ、なぜか当ジオラマの人気の撮影ポイントになっています。(笑)


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2322946.jpg
駅前に戻ってきました。線路上から駅を見たところです。
中央やや上にチラッとお堂とたばこ屋が見えます。

左上の白い物体は信号機です。渾身の力作だったのですが、ボケボケ。(笑)


ここからホームを覗けば、かろうじて看板と自販機が見えますね。(^^;


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2323333.jpg
駅舎の裏側です。照明を点けると面格子の存在が強力になります。


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_2323958.jpg
駅舎脇の電話ボックスです。表側からはほとんど見えませんが、裏側からならよく見えます。照明を点けると中身が空っぽなのがよく分かりますね。(^^;


夜景を撮ってみた ~ 極楽寺駅を作る その137_c0222964_231343.jpg
駅に戻ってきました。夜の駅舎はこんな感じなのでしょうか?

と言うのも、実は私。。。

夜に極楽寺。。。いや、そもそも江ノ電にも乗ったことがありません。(笑)



極楽寺駅を作る その138 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-24 00:04 |  → 極楽寺駅を作る