面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

材木屋さんを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その139

c0222964_0154673.jpg昨日に引き続き、本日も材木屋さんを作ります。

これまた昨日に引き続き、プラ材の切り出し作業を延々と繰り返し、一通り切り終わった所で組み立てを始めます。

どの建物もそうですが、基本的には薄いプラ材の組み合わせですので、歪みや反りが出たり、強度的に問題があったりします。そこで組み立てながら、必要な個所に補強を入れます。

たかが補強(または矯正)、されど補強。。。折角切り出した材料を正しく組み合わせるためには、表に出る材料より、むしろ補強材の方が精密さが必要になる場合も多く、やたら疲れます。特に今回のように大きな建物を作る場合、こうして基本となる材料の切り出しが終わっても、補強用の材料の切り出しが続くわけです。ふぅ~~(^^;






c0222964_0155236.jpg
建物の基本的な部分が完成しました。

大きな建物(工場?)に、小さな住宅(と言っても、住宅としてはそこそこの大きさです)が埋まったような形の建物です。


c0222964_016292.jpg
裏側は、最上部以外の資料がありませんし、そもそもすぐ裏は高い崖になっていて、まず見えないはずですので、完全に手抜きです。大きい工場の方はともかく、小さい住宅の方は、恐らく住居なので裏にも窓くらいあるかと思いますが。(^^;


c0222964_0155939.jpg
続いて屋根の加工です。

いつもは黒い瞬着で隙間を埋めていましたが、今回は 「瞬間パテパウダー」 を使いました。以前、看板の切り詰めに使ったものの製品版です。

パウダーと瞬着の分量がイマイチ分かりづらいですので適当に混ぜてみました。分量については、先日、教えてもらおうと思ったのですが、当日は特に埋めたい物もなく、またの機会に。と言うことにってしまいました。

説明書によると、重量比で 2:1 なんだそうですが。。。体積なら、なんとなく見た目でそれらしいところを狙えそうですが、「重量比」となると、イマイチ見当が付きません。


c0222964_0161057.jpg
なんとなくカンで混ぜ合わせましたが、ちゃんと硬化しました。硬化は黒い瞬着より早く、硬化後の切削性もよく、仕上げが非常に楽です。

混ぜ合わせて使うものなので、黒い瞬着ほどの手軽さはありませんが、ペースト状になりますので盛り付けが楽で、硬化も早い。。。どっちがいいのか悩むところです。(^^;


c0222964_016739.jpg
建物本体が完成しました。本体の隣に、倉庫のような、部屋のような、何だか分かりませんが、1部屋分程度の建物がくっついています。その部屋は2階にあり、1階は駐車場になっています。

そこでまずは、1階の屋根と言うか、2階の床というのか。。。

それを作ります。

とりあえず、Iビームを組み合わせて枠を作りました。


そこへ・・・・・・


c0222964_0161877.jpg
トラスをはめ込みました。

いや~写真をよく見ると、トラス組の床(屋根?)になっていました。見つけちゃったからには作るしかない。と言うことで作ってみました。


c0222964_0161650.jpg
さらにIビームとプラ棒を組み合わせて脚を作りました。

この上にプラ板を貼って2階の床になる訳です。建物の正面は道路やら線路やらでごちゃごちゃになりますので、ジオラマに設置の暁には、このトラス、きっと見えません。 orz


c0222964_0154673.jpg
建物本体にサフを吹いたところで、本日の工作はここまで。

隣のデスクから、「ここからボッロボロにするのが大変なんだ」 などと茶々が入ります。が、どちらかというと、古くてボロボロの建物の方が作るのは簡単です。いや、作るのは新築だろうがボロボロだろうが基本的には同じです。

その後、塗装やダメージの表現でボロボロにするわけですが、これは意外と簡単。的外れなことさえしなければ、適当にやってもそれなりに見えます。一方、新しい建物はなかなか模型(おもちゃ)っぽさが消せず、実物のように見せるのが何倍も難しく神経を使います。

そして何より、この材木屋さん、そんなにボッロボロじゃありませんから~。確かに工場側は古い建物で、木造部分は色褪せていますが、住宅側は新築のようにきれいです。どこかで記憶がボケちゃってるようです。(笑)

明日は、中途半端な時間に1件、予定が入っていますので、工作が出来るかどうか。。。微妙な所です。



極楽寺駅を作る その140 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-26 01:26 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18494331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。