面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(26)~ 大..
at 2017-11-20 19:02
ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(508)
(453)
(237)
(181)
(85)
(48)
(33)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150

c0222964_0445794.jpg今週も土曜日がやって来ました。

黙っていても、イヤでも毎週来ますが。(^^;

土曜日は、「ほぼ」 模型の日。先週は、何かとちょっとした用事がいくつか重なりあまり進められませんでした。今週は朝から、「電話が鳴りませんように」 と祈りながら製作を始めます。

そろそろ時間が無くなってきました。さてさて、どこまで進められるんでしょうか。






c0222964_0452912.jpg
周辺の小物を作れば完成と言うところまで進めた 「材木屋さんの隣」 ですが、所用がありのんびりと小物を作って仕上げている時間が無くなってしまいました。そこで先に 「趣味の店」 の塗装を行うことにしました。

この建物正面から見ると、左側の白い(新?)店舗部分、赤い(旧?)店舗部分に分かれます。新旧とありますが、店舗としては両方とも営業されています。一緒のお店なのか、別の店なのかはよく分かりません。(^^;


c0222964_0451236.jpg
さらに旧店舗側の側面は、灰色に古びた下見板貼。


c0222964_0453828.jpg
さらに裏面は。。。大変なことになっています。(笑)

ここでまたまた、ちょいと思うところがありまして・・・


c0222964_0452080.jpg
すべてを中断してプラ材を切り出しました。


c0222964_0454683.jpg
で、組み立てました。




c0222964_0452860.jpg
裏側です。

これは趣味の店の裏にある建物です。非常に古い建物だと言うこと、これまた複雑で変な形をしていると言うことは分かりますが、何せ見えない部分が多く、詳細は分かりません。

全体の形状は、ほぼそのままだと思いますが、窓やドアなどは、見えないし分からないので、それなりに都合がいいように作りました。(^^;


c0222964_0455593.jpg
ある程度、形が出来た所でジオラマに乗せてみました。

こりゃいかん。いかんですぞ!!


裏の建物を許容範囲内(あくまでも主観です)いっぱいまで左に寄せてみましたが、材木屋さんの隣 との間が空きすぎています。考えてみれば、この並びでは 「材木屋さん(本当は建設屋さん)」 から作り始めました。資料を参考にそれなりに狙った場所へ設置し、坂道を登る順に建物を作って並べました。

が、趣味の店の新店舗入り口は、桜橋の正面。横断歩道の前辺りになります。この位置関係を大幅にずらすとかなり印象が違って見えそうです。と言うことで趣味の店は動かせません。裏の建物も実際にはもっと右寄りにあります。その上で、趣味の店、裏の建物、材木屋さんの隣 の3軒は軒先が重なるほど密集しています。

現状では、裏の建物を正規の位置に置くと大型トラックが通れそうな位に間が空いてしまいます。建物の間隔も考慮して建物にデフォルメを加えればよかったのですが、もう作ってしまいました。同じく土台部分も作ってしまっています。

さてさて、どうしたものか。一難去ってまた一難 と言った気分です。(>_<)


c0222964_0453851.jpg
悩んでいても仕方ありませんので土台を取り外し


c0222964_046391.jpg
切断。


c0222964_0454765.jpg
趣味の店側の土台を切り詰めました。

それに合わせて、下のスタイロフォームも削って調整。

切断した土台を再度くっつけて


c0222964_046141.jpg
3軒の建物が密集しました。


c0222964_0455642.jpg
結局材木屋さんは2cmほどずらすことになりました。

やはり大型トラックが通れるくらいのズレだったようです。(笑)


c0222964_0462214.jpg
そしてこの工事中に、材木屋さんの2階に設置してあった物干しが破壊され、干してあった洗濯物がゴミになってしまいました。(^^;


c0222964_046464.jpg
何はともあれ、建物の設置位置が改めて決定しましたので、いつものアングルで記念撮影。やはり趣味の店はほとんど見せません。


c0222964_0463740.jpg
坂の上側から撮影してみました。ここからなら、わざわざジオラマの向こう側へ回って撮影しなくても趣味の店とその裏の建物が良く見えます。。。今の所は。


c0222964_0462067.jpg
2度目の建物設置場所変更も無事に終わりましたので、裏の建物本体を仕上げることにしました。


c0222964_0464817.jpg
裏側です。なぜ2階だけ複雑な形にしちゃったのか、是非聞いてみたい所です。(笑)


c0222964_0463131.jpg
それより、小さい方の建物は本体に対して斜めに建てちゃったのか、そして、本体を貫通するような格好になったのかも、ぜひ聞いてみたいです。

そして、この屋根の形。モデラーに対する嫌がらせとしか思えません。(笑)


趣味の店 と その裏の建物。どちらも屋根が複雑な形をしています。が、どちらも一発でほぼピッタリと作れました。最初は寸法の割り出しに苦労しましたが、コツがわかってきたような気がします。


c0222964_0445794.jpg
建物をジオラマに乗せて、新しいカメラアングルを考えます。

駅上空ではなく、材木屋さんの裏辺りから撮ってみました。現状でスタイロフォームのままになっている部分は、材木屋さんの屋根より高い崖になりますので、いずれは何も見えなくなります。各建物の裏側は今しか見れません。


c0222964_0465878.jpg
極楽寺山門上空辺りから趣味の店を見た所です。ここからなら趣味の店はよく見えますが、ジオラマの逆側まで回って行かなければ撮れません。面倒です。(笑)


c0222964_0464056.jpg
さらに高い位置から撮影してみました。道路の向こう側の建物が一望できます。これなら建物同士の位置関係が把握しやすくていいですね。しばらくは面倒でも逆側から撮った方がいいんですかね。


ついに、「極楽寺駅を作る」 シリーズも150回目を迎えました。100回位で終われるかと思っていたのですが、すでに1.5倍です。いったいいつまで続くのでしょうか。。。って、私次第なんですが。(^^;

なんとか年内には完成させたい所です。



極楽寺駅を作る その151 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-10-21 01:38 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18585759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by だいちん at 2012-10-21 06:36 x
毎度です! サクサク現場あわせで進んでいて良いですね~♪
見ているだけでワクワクしますよ・・トラブルは対処が早くてうらやましい☆
私はデータ上のトラブルだけでヤル気が一変しますから、
カッターを持つまでが大変です(爆笑)

そう言えば、プラ板・・
Commented by 箱庭駅長 at 2012-10-21 14:57 x
いや〜、気持ち良いくらいにサクサク進んでいますね。
これからもこの調子で頑張って下さいね。

年内に完成ですか、私の場合は宣言すると
絶対に間に合わないので、こっそりと進める事にします(^_^;
Commented by JR浜松 at 2012-10-21 15:54 x
こんにちは。

サクサク度が更にパワーアップした感じです☆
ここまで上手く製作出来ると住宅製作をお願いしたい方が出て来るんじゃないかと思います。でも本業が忙しそうでとてもそんなこといってられませんよね。
1/150サイズ住宅、本業の方よりも手慣れた感じがします(^^;
Commented by eno-z at 2012-10-24 00:49
だいちんさん、こんばんは。

私はカッターなどを片付けないから、机の上が大変です。(^^;

そう言えば、プラ板・・・
Commented by eno-z at 2012-10-24 00:50
箱庭駅長さん、こんばんは。

私も宣言すると、いろんなことが起こって結局は間に合わなくなることが多いです。
あとは、いつまでモチベーションを維持できるかが問題です。(^^;
Commented by eno-z at 2012-10-24 00:59
JR浜松さん、こんばんは。

「サクサク」 3連発。(笑)
そんなに、サクサク進んでますかね?
納期が、めちゃくちゃタイトなんですよ。(^^;