面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

趣味の店の裏の住宅を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その154

c0222964_0245355.jpg昨日、ブログでは 「趣味の店」 製作の続き~完成までしか書きませんでしたが、裏の住宅製作も一気に進みました。

いくつか所用があり建物製作を進めて来たわけですが、その内の1つは何とか間に合い、本日無事に完了しました。まだまだ色々と残っていますが、とりあえず一安心です。(^^;

その他、以前から決まっていた仕事をこなすなどで、本日は大した製作は出来ませんでしたが、「裏の住宅」ネタが残っていますので、予定通り、「裏の住宅」製作を一気にご紹介します。

と言っても急いで作りましたので、あまり写真がありませんが。。。いつものことですが。(^^;






c0222964_0245192.jpg
前回、プラ材を切り出し組み立てたました。その後、土台部分の不具合を確認。修正を行った所まで進んでいました。で、その続きです。

まずは塗装を施します。表側は茶色、マスキングテープが少し見えています裏側は白です。


c0222964_0251360.jpg
趣味の店の製作中にもご紹介した通り、裏側の一部と向かって左側はトタンの波板になります。修復跡の再現のため、小さく切ったコルゲート板を何枚か貼り合わせてあります。

写真左手前の青っぽい方が 裏の住宅、奥の緑っぽい方が 趣味の店 です。


c0222964_025042.jpg
残念ながら、恐ろしく一気に製作が進んでいます。(笑)

はい、写真を撮っていませんでした。(^^;

塗装、ウェザリングが済み、窓をはめ込み、面格子、雨樋、小物の設置完了です。


c0222964_0252217.jpg
同じく裏面も付けられる物は全て取り付け終わっています。


c0222964_025889.jpg
トタンの波板部分は、錆びだらけです。

・・・それにしても、あの斜めの縦樋は、何故にああなったんでしょう。(笑)


c0222964_0253050.jpg
最後に庇を取り付け、角の窓に手すりを設置して完成です。


c0222964_0251610.jpg
早速、土台に乗せてみました。この密集感がいい感じです。


c0222964_0253816.jpg
表の道路からはこれくらいしか見えません。


c0222964_0252494.jpg
完成後は、ほぼ見えなくなる裏面です。


c0222964_0254535.jpg
こちら側の面も完成すると、ほぼ見えなくなりそうです。

上空からであれば少しは見えるのかな。。。


c0222964_0245355.jpg
ジオラマ本体に置いてみました。

と言うことで、ほとんど製作中の写真も説明もありませんでしたが、裏の住宅も無事に完成です。建物は残すところあと1軒。何やら大事件でも起こったかのようにごった返している右上の駐車場の手前にアパートを建てれば終了となります。

が、まだ新しく作った建物周りは全く手つかずです。アパートを建てるのが先か、建物周りを作るのが先か。。。悩むところです。先に山を作ってしまうと言う手もありますが。(^^;



極楽寺駅を作る その155 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-10-27 00:54 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18607794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。