面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

裏山を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その157

c0222964_23453310.jpg本日は、スタイロフォームの代わりにカメラを持って帰宅できました。(笑)

本日は、図面やら出荷やらで忙しく、ほとんど工作は出来ませんでした。

が、昨日カメラの代わりにスタイロフォームを持って帰ったおかげで、裏山製作ネタが残っています。(^^;

特に変わったことをしているわけではありませんが、たっぷりとどうぞ。






c0222964_23454335.jpg
高い崖の裏は、スタイロフォームの切れ端を適当に積み重ねただけのボコボコ山でしたので、プラスタークロスを貼り付けて地形を整えました。

薄くて背の高い切れ端の集まりですので、強度的な補強も兼ねています。


c0222964_23454627.jpg
こちらは崖の横の階段です。正確な形状が分からず、適当に作ってみましたが、地形を整形しているとイマイチしっくりしないので作り替えました。

さらにその隣にも小さな階段がありますので、合わせて作っておきました。


c0222964_23455082.jpg
プラスタークロスを貼らなかった低い山側は、紙粘土で地形を整えました。階段脇の隙間も紙粘土で埋めてしまいました。


c0222964_23455570.jpg
ここで、と言うかもう少し前ですが。。。衝撃的な事実が発覚です。

写真は、ちょうど駅舎の向かい側辺りになる部分です。グレーの壁より上は山になりますのでこのままでいいのですが、左側の小さな空地が問題の場所です。

ここより左側には数軒の建物が建っていますが、中途半端なので全て山にするつもりでした。ところが、駅舎の正面の建物は非常に小さく、ほぼ建ってしまうことが判明。

残りは、趣味の店の隣のアパートだけの予定でしたが、もう1軒増えてしまいました。という、小さな衝撃的事実でした。(^^;


c0222964_2346098.jpg
続いて、プラスタークロス、紙粘土、スタイロフォームで形成された地形に、水で薄めたパテを塗りました。と同時に擁壁や階段も固定しました。


c0222964_2346551.jpg
パテの乾燥後、アンダーコートのアースを一面にざっくりと塗ります。塗ったばかりの時は、テカテカしていますが。。。


c0222964_2346940.jpg
乾燥すると、艶消しになり、明度が適度にバラつくので、手軽にそれなりの雰囲気になります。


c0222964_23461377.jpg
アンダーコートの上に緑色のパウダーを撒きました。

これで地面の下地が完成です。


c0222964_23461792.jpg
続いて、擁壁にウェザリングを施します。


c0222964_23462144.jpg
さらに階段。


c0222964_23462531.jpg
そして、道路脇の擁壁にもウェザリングを施しました。


c0222964_23463081.jpg
基本的な地形が完成しましたので、建物を並べてみました。


c0222964_23453310.jpg
最後にいつものようにジオラマに乗せてみます。

昨日の写真とほぼ同じですが、こちらはカメラで撮った写真です。

何と言っても今日は、カメラを持って帰りましたから。 (笑)



極楽寺駅を作る その158 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-01 00:42 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18625540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR浜松 at 2012-11-01 20:28 x
こんばんは。

随分とイメージが変わりましたね♪
手前山が完成し、空き地が無くなって雰囲気最高です(^^♪
Commented by eno-z at 2012-11-03 00:34
JR浜松さん、こんばんは。

真っ黒で何もなかった時と比べると雰囲気は格段に良くなりましたね。
が、肝心の極楽寺駅が正面から見えなくなりました。(^^;