面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

裏山を作る(4)+復活!? ~ 極楽寺駅を作る その159

c0222964_02579.jpg本日もおなじみの写真からスタートです。

そもそも、左の小さい写真は、その記事の最後、もしくはキリのいい場面の写真を掲載しています。

ブログを始めた当初は、当日の始まりの写真を掲載していましたが、毎回、記事を最後まで見ないと話がどこまで進んだのか分からず面倒なので、今の掲載方法に変更しました。

本日で、ほぼ同じアングル4日目です。(^^;

工作後、製作中のエリアをジオラマ本体に乗せて帰りますので、毎日この写真になる訳ですが、変化が地味すぎて、結局は前回記事中の大きな写真を見ないとどこまで進んだのか分かりません。(笑)

ではでは、本日の工作です。






c0222964_02879.jpg
本日は、崖側の裏山製作です。まずは崖の上にフェンスを立てました。


c0222964_021962.jpg
いきなり、植樹が終わりました。(笑)

極楽寺駅ジオラマでは、過去2カ所の山林を作りましたが、どちらも荒れ放題の山林にしました。そこで今回は、手入れの行き届いた山林にしてみました。

決して、誰もが 「すげ~」 と驚く、あの瓦礫だらけの地面を作るのが面倒だったわけではありません。(^^;

今回の山林は奥行きがないので、樹木が1~2列しか植えられません。従って、葉がない地面付近はスカスカになってしまいますので、ただの 汚い山 になりそうです。そこでどうせなら、と言うことで、キレイな山 にしてみました。


背景に車が写ってしまいましたが、お気になさらずに。(^^;


c0222964_021723.jpg
樹木の根元を中心に、地面に草を追加しました。


c0222964_022822.jpg
木漏れ日の隙間に花を咲かせてみました。


c0222964_022547.jpg
過去、2カ所でもやりましたので、今回も。(笑)


c0222964_02354.jpg
で、「復活」 です。

現在製作中のエリアは、坂道の途中に建物が並んでいます。建物とその土台を順に作って行く中で、どうしても高さ関係の誤差が生じます。その誤差を修復中、材木屋さんの2階の洗濯物を破損してしまいました。

そんなこと、すっかり忘れて作業を進めていましたが、本日になって気が付いてしまいました。気が付いてしまったからには仕方ありません。が、材木屋さんに限って、建物を固定してしまっています。すぐ向かいは崖。

非常に作業が行い難くなってしまいましたが、洗濯物を復活させることにしました。


c0222964_023480.jpg
で、復活。思ったより簡単に終わってしまいました。(^^;


c0222964_02579.jpg
と言うことで、本日の工作は終了です。

いつものようにジオラマに乗せて、いつものアングルで撮影してみました。


c0222964_025883.jpg
こちらのアングルからであれば、全体が見渡せます。

ちなみに、私。これに近いアングルで実物の写真を撮ったことがあります。「へ~」 とか 「ほ~」、「だから?」 なんてあまり興味がない感じの返事が聞こえてきそうですが、これに近いアングルの写真を撮るためには、お堂裏の階段を登るしかないんです。お近くにお立ち寄りの際は、是非、お堂裏の階段をご覧になって、「これ登ったの!?」 と驚いてください。(笑)


c0222964_024575.jpg
こちらは。。。なんのこっちゃ、さっぱり分からん。とは思いますが、実は裏山製作前、材木屋さん越しに桜橋やたばこ屋方面を撮影した写真とほぼ同じアングルの写真です。

数本の樹木とスタイロフォームしか見えなくなりました。


c0222964_024328.jpg
もう少し離れてみると、こんな感じになります。

もう少し右側に行けば道路や桜橋などが見えますが、ちょうど極楽寺駅全体をジオラマの 正面 から撮影するとこんな感じになってしまします。(笑)


こうなってしまうと、もう何駅でも良かったんじゃないか思ってしまいます。(^^;


c0222964_025645.jpg
ですが、見つけましたよ。

間違いなく、極楽寺駅 でした。


では、また来週。



極楽寺駅を作る その160 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-04 00:40 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18639088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by JR浜松 at 2012-11-04 12:23 x
こんにちは。

わぉ〜!!!
素晴らし〜い☆☆☆
全くの別物になったと感じるくらいにグレードアップしたように見えます。最高ですm(__)v
Commented by だいちん at 2012-11-05 19:51 x
進んでますねー☆
しかし、どうしても目が「大きな車」と「スク水」に行ってしまうのはどうしてか・・・(大爆笑)
Commented by eno-z at 2012-11-06 00:27
JR浜松さん、こんばんは。

いつもありがとうございます。m(_ _)m
一気に進歩がみられるような工作は、やっていても楽しいですね。
が、そのあとに必ず、地味~な工作が待っています。(^^;
Commented by eno-z at 2012-11-06 00:32
だいちんさん、こんばんは。

さて、どうしてでしょうね。(笑)

「スク水」 と言えば・・・まあ、いいか。(^^;