面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アパートを作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その162

c0222964_23534239.jpg昼間は暖かいですが、朝晩は寒いです。

そして会社の中は・・・1年中、暑いです。(笑)

色々な熱源(機械)がガシャガシャ、ゴーゴー動いているので仕方ありませんが、エアコンを付けなくても過ごせるのは、真冬の間だけです。

非常に不自然な温度差の中に1年中いる私は、慣れのせいなのか全く平気ですが、普通の温度世界にいる人たちの間では風邪が流行りつつあるようです。気を付けましょう。

本日、注文していた材料が届きました。ちょこちょこ買いに行くのも注文するのも面倒なので、エバーグリーンのプラ材を大量に発注していました。1/150スケールでは、まず使わないだろう と言うものはやめましたが、よく使うものはもちろん、どうかな? 位までの物をまとめてドカッと。(笑)

思い切ってドカッと注文したつもりでしたが、物が物なだけに、思いの外小さい箱で少しガッカリです。(^^;

それでも箱を開けて見ると爽快です。易者も腰を抜かすほどの棒、棒、棒。そしてタロット占いも出来そうなほどの板、板、板。なんでも大量にあると嬉しくなるのは私だけでしょうか?(笑)

ではでは、本日の工作です。






c0222964_23533421.jpg
材料が入荷しましたので、本日から趣味の店の隣のアパートを作ります。

以前、ギャルリー裏のアパートを作りました。大きさこそ違いますが似たような物ですので、ここはサクっと終わらせたい所です。久しぶりに単調な、というか 普通 な建物の形なので、このエリアの製作済み4軒に比べれば簡単に終わりそうです。

作り方はいつもと同じです。プラ材を切り出してペタペタ貼り付けるだけです。(^^;

まず初めに、2階のベランダを作りました。


c0222964_23535576.jpg
続いて本体。至ってシンプルです。


c0222964_23534042.jpg
特徴的なのは、両側面の外壁です。中央にレンガ模様の部分があり、その両脇は縦縞模様です。そして、道路側も反対側も窓がありません。模型を作る者にとっては非常にありがたい作りになっています。(笑)


c0222964_2354278.jpg
こちらは、2階への階段と2階の廊下です。


c0222964_23534799.jpg
廊下に足を付けました。これで自立出来るようになりました。


c0222964_23534239.jpg
最後に屋根を作って、アパートの(形だけですが)完成です。


c0222964_23541041.jpg
裏側です。2階にはベランダが付きます。1階にはベランダがなく、裏庭というか、空地と言うのか。。。その辺、好きなように使いなさいよ と言った感じです。(笑)

次回は、土台も含めて塗装です。いや~久しぶりの簡単な建物で、少し拍子抜けと言った感じもします。雨どいや周りの小物も以前に大量生産しておいたものがありますので、今回は設置するだけ。楽チンです。

アパートはあっさりと完成しそうなのですが、駅舎前の住宅が問題です。範囲的には入りそうでしたが、中途半端な感じでしたので、山を少し延長するつもりでした。ようするに、初めから作る気がなかったわけです。(^^;

ところが、よく調べてみると、(この辺りの住宅にしては)小さい建物なので、何とか入りそうです。そこでスペースを開けておいたわけですが、何しろ、建物の資料が全くありません。

偶然にも、今月17~18日は、江ノ島電鉄のタンコロ祭りがあります。いつもお世話になっていることもあって、ご挨拶がてら家族で遊びに行きますので、その際に写真を撮って来ようかと思っています。

が、いつもは誰もいない極楽寺駅周辺ですが、さすがにタンコロ祭り開催中はたくさんの人で賑わっています。たくさん人がいる中で、名所でも何でもない、ただの民家の写真をバシバシと撮る勇気があるのか。。。心配です。(^^;

それともう一つ。現在製作中のアパートの隣の三角地帯ですが、極楽亭 のように入る所まで作ることも考えましたが、あまりにもスペースが小さすぎますので、「庭」 を広くし過ぎたことにします。(笑)

と言うことで、今週はアパート、来週は地味~に小物製作となりそうです。



極楽寺駅を作る その163 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-09 00:38 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18684989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。