面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アパートを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その164

c0222964_0185431.jpg今週も土曜日がやって来ました。

仕事がある週、取引先が営業している週、何もない週、週によって様々ですが、本日は 何もない週 です。

完全模型日。。。でもいいのですが、ついつい細かな仕事を片付けながらの模型製作になりました。

それでも、予定通り、一応の所まではアパート製作が完了しました。






c0222964_0194124.jpg
本日最初に、土台に砂と草を撒きました。乾燥に時間が掛かりますので、朝一で作業しておきました。

そう言えば、話は少しそれますが、先日の問屋さんのイベントでモーリンさんと砂やバラストについて話をする機会がありました。たかが砂、されど砂。砂やバラストを作るのも結構・・・いや、かなり大変そうです。

現在、私はバラストも砂も、そしてその固着用のボンドもモーリンさんの物を使っています。それ以前は、さまざまなメーカーの物を試していましたが、かれこれ2年くらい前からでしょうか、モーリンさんに落ち着きました。比較的乾燥が早く、固着も強固です。

単純に 「これいいね」 と言った感じで使っていたのですが、先日、お話を聞いてびっくりです。一見、何の変哲もない砂や石ですが、材料の選定から製法まで、こだわりの塊 でした。そして、より良い使い方をご教示いただきました。次の機会には試してみたいと思います。


ではでは、話を元に戻しまして。


c0222964_0192052.jpg
乾燥するとこんな感じになります。砂を撒いて、水で薄めたボンドを垂らし、軽くターフをまぶして放置しておきました。


c0222964_0195033.jpg
ここからはアパート本体です。窓枠を塗装し、本体に組付けました。さらに雨戸、ベランダも接着。


c0222964_0192982.jpg
さらに、網戸と洗濯物を干して、一旦中断。


c0222964_0195856.jpg
土台の砂が乾燥しましたので、土台の製作を続けます。まずは、周囲にフェンスを立てました。


c0222964_0193889.jpg
そこへ草木を植えて土台の完成。


c0222964_020761.jpg
雨どいを付けた本体と、階段+廊下を土台に接着。


c0222964_0194690.jpg
小物を設置して、アパートの完成です。


c0222964_0201692.jpg
裏側にも小物を配置しました。


c0222964_0195473.jpg
さらに、今回はアパート裏を草で覆う都合もありますので、早々にベースに固定しました。結局、このエリアでは材木屋さんに続いて2軒目の固定となりました。


c0222964_0202383.jpg
真上から撮影してみました。

駐車場はぐちゃぐちゃのままです。それどころか車がさらに増えたような気がします。(^^;


c0222964_0185431.jpg
駅方面から撮影してみました。この位のアングルからであれば、アパートも比較的よく見えます。


c0222964_020379.jpg
で、お待ちかね(?)。いつものアングルです。

当たり前ですが昨日とは変わらず、2階の一部と屋根が何とか見える程度です。


いよいよ、残りの建物は1軒となりました。が、資料がありませんので来週は、小物の設置を行う予定です。小物の設置と一口で言ってますが、結構な量の小物が残っていそうな気がします。実際、どれくらい必要なのかまだ分かりませんが。(>_<)

いずれにしても、来週は 「どこが変わったんでしょう?」 な週になりそうです。



極楽寺駅を作る その165 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-11 01:00 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18697831
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waratetsu at 2012-11-12 22:37 x
こんばんは、進んでますね。
洗濯物があると生き生きしてきますね。
相変わらず芸が細かい。
砂やバラストの話凄く興味あります、
次回を楽しみしてます。
Commented by eno-z at 2012-11-13 01:40
waratetsuさん、こんばんは。ご無沙汰しております。

洗濯ものは、二番煎じどころか、三番?四番? くらい出遅れていますが、十分に 「らしさ」 を取り込んだものになっていますので、お楽しみいただけるかと思います。
もちろん、情景パーツとしての効果も抜群です。

私は。。。すでに何度も製作しましたので、少々飽きてきました。(^^;
続編でも作ろうかな。(笑)

砂やバラストは、次回の酒のつまみにでもしましょう。