面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

最後の建物を作る(4) ~ 極楽寺駅を作る その173

c0222964_0341493.jpg昨日、無事に会社のネット環境が復活しました。

結局は、ハードの故障ではなく。。。何かがどうにかなっていたようです。(^^;

会社でネットが使えないと、仕事の進めペースはガックリと落ちるし、何をするにも面倒だしで、めちゃくちゃ不便だと言うことがよく分かった1.5日間でした。

何かと疲れたので、昨日は記事を書かずに寝ました。(^^;

本日は、昨日分と合わせて一気に進みますよ~。






c0222964_03426100.jpg
最後の建物本体に窓や小さい屋根、庇を取り付けました。極楽寺ジオラマでは、何度も繰り返してきた作業ですが、これで最後だと思うと。。。嬉しくなっちゃいます。(笑)


c0222964_034321.jpg
各種ウェザリングを施して、本体の完成です。

・・・と、ここで良いことを思いつきました。


模型の撮影から取材、パッケージ、カタログ、家族の写真まで、2台のカメラで撮影し続けて来ました。それぞれ一長一短ありまして2台使っていましたが、古い方は2台目を買う前から、新しい方も数か月前から、あれやこれやとガタが来ていました。

そこで、新しいデジカメを買うことにしました。思い立ったが吉日。早速アマゾンで注文。アマゾンとアスクルが大好きな私は、もちろんプライム会員です。対象商品は半自動的にお急ぎ便で届きます。

注文が昨日の夜だったので、本日の夕方くらいには。。。と思いきや午前中に到着。早っ!


と言うことで、次の写真からは新しいデジカメで撮影しています。


c0222964_0345680.jpg
なんか黒い(笑)

網戸や手すり、面格子を取り付けました。


c0222964_035098.jpg
なんか青い(笑)

上から撮ってみました。


c0222964_035616.jpg
一瞬、完成!! と思ったのですが、縦樋を忘れていましたので、作ります。


c0222964_035119.jpg
なんか変な色(笑)

小物類がまだですが、とりあえず完成です。


c0222964_0351542.jpg
土台をジオラマに固定します。

接着剤の乾燥を待つ間に。。。


c0222964_0351913.jpg
トミーテックのお墓Cです。

先日、問屋さんで買って来ました。


c0222964_0352468.jpg
これをアパートの裏の空き地に建てました。

上杉ナントカ と言う、多分偉い人の墓なんだそうで、アパートの前に小さな石碑のような物が立っています。以前から気になっていましたが、どう見てもアパートの敷地内を通過しなければ行けそうにありません。敷地内を通過するのは気が引けますので、なかなか見に行けませんでした。が、1年ほど前のある取材の際に見てきました。

丁度いい材料がなくて困っていたのですが、結局はお墓Cを切ったり貼ったりして作ることにしました。


c0222964_036062.jpg
アパートの前の細い路地を通過し、奥の階段を登った所にお墓があります。ちょうどジオラマの端なので、お墓の向こう側が切れていて明るい雰囲気になっていますが、実際には草木が覆い茂り薄暗い雰囲気の所です。


c0222964_0352964.jpg
最後の建物の土台がまだ乾燥しませんので、新しいカメラで遊んでみました。
こちらは、(多分)普通モードで撮影した写真です。いつもの見慣れた風景と言った感じです。


c0222964_0353419.jpg
なんだか言うモードで撮影してみました。


c0222964_0353990.jpg
ミニチュアモード(っぽい名前)で、ミニチュアを撮ってみました。(笑)

なんだろう。。。ミニチュアに見えます。

他にも色々あって、面白いと言えば面白いのですが、きっと、もう使うことはないでしょう。。。ちなみに、私の場合、携帯電話も買った時にいろいろな機能を試しますが、その後、電話とメール以外の機能は、全く使いません。。。メールも家族限定なので、すべて返信。送信先アドレスの選び方すらよく覚えていません。(^^;


c0222964_0354492.jpg
カメラで遊んでいる内に、土台の接着剤もほぼ乾燥しましたので、建物を設置しました。極楽寺ジオラマ製作開始以来、多数の建物をジオラマに固定し続けて来ましたが、これで最後だと思うと。。。やっぱり、嬉しくなっちゃいました。(笑)


c0222964_0355061.jpg
ジオラマ完成後は、二度と見れないであろうアングルから記念撮影です。

建物には、小物をちょいちょいと。道路との間には植木鉢とゴミ箱を置いておきました。


遂に、すべての建物が設置されました。いや~長かったです。


c0222964_0362085.jpg
すっかり忘れていたのですが、材木屋さんの隣の崖の上にお墓を建てました。


c0222964_0363382.jpg
これが現在制作中のエリアです。ジオラマ本体にピッタリとハマるように出来ています。いや 「ピッタリ」 ではありません。微妙に隙間があります。その辺りは、後ほど上手いこと隠します。(^^;

ジオラマ本体に固定してしまうと、全く作業が出来なくなりそうです。固定する前に、もう少し細かい部分の作り込みを行うことにします。いよいよ12月になってしまいました。是が非でも年内に完成させたい所です。



極楽寺駅を作る その174 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-12-01 02:01 |  → 極楽寺駅を作る(完) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/18940145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。