面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

お試しジオラマパーツ!?

c0222964_0205248.jpg本日、予定通り注文していたパーツが届きました。

それはそれは、もの凄い量です。

・・・量 じゃなくて 種類 と言った方が正しいですね。

量 は少ないです。(^^;

いよいよ完成秒読みとなった極楽寺駅用のパーツもありますが、なんせ一度に届いたわけで、あれもこれもと楽しくなってついつい遊んでしまいました。ここ数日、ずっとお墓と格闘していますので、なおのこと。。。(^^;






c0222964_02124.jpg
PHS基地局のアンテナです。かなり以前 に真鍮線を半田付けして作ったのですが、もっと簡単に出来ないかと言うことで 「お試し」 してみました。

結果は・・・もっと難しくなってしまいました。(笑)

下側に配線が出ていて、交互に4本ずつ太さも違っていて、そりゃ~リアルな形状になりましたが、組み立てる と言うより 勝負!! と言う感じになってしまいました。組み立て難易度は、「難しすぎる」 を超えています。(^^;


c0222964_021726.jpg
続いては、一見、何の変哲もないただのフェンスですが・・・


c0222964_0211021.jpg
好きなように曲げられるとなると、欲しくなりませんか?

思ったより僅かになってしまいましたが、右側の方が勾配が強くなっています。


c0222964_0211510.jpg
では次。「地デジアンテナ」 です。(笑)

ネコパブ社のハイパーパーツ、テレビアンテナを 以前 極楽寺駅ジオラマに設置しました。が、やや大きい感じがします。実際のテレビアンテナ自体、様々なサイズの物がありますので、良いと言えば良いのでしょうが。。。

さらに今の所、ハイパーパーツシリーズは再生産の予定がないそうで、なら作ってみようと言うことで作ってみました。写真では分かりませんが、非常に細くて小さいです。

ついでなので。


c0222964_0211916.jpg
パラボラアンテナも作ってみました。お皿が平らなのですが、それなりにそれっぽく見えます。

まだ手を付けていませんが、他にもハイパーパーツのパクリパーツを何点か作ってあります。。。担当者レベルで全くの非公式ですが、「作ろうかな~」 的な話しは一応通してあります。(^^;

ちなみに、ネタはパクリですがデザインと設計はオリジナルです。


c0222964_0212438.jpg
さて何でしょう?

大きく写っていますが、めちゃくちゃ小さいです。よく折り曲げられたものだ。と我ながら感心。(^^;


c0222964_0205248.jpg
コキの側面に付けると、あら不思議。。。でしょ?

こちらは、I社が発売しようとして中止になった物のパクリです。(笑)

発売が予定されていた頃から、クレクレ と言い続けていた所、「自分で作りなさいよ」 と言うので作ってみました。こちらもネタとしてはパクリですが、サイズ、形状、デザインはオリジナルです。って、元々発売されなかったものですし。

それはそうと。。。これって要りますかね?(^^;


c0222964_0212989.jpg
ジェットスキーがあるのに、キャリアがないので作ってみました。

スケールにこだわると、組み立てはどんどん難しくなります。が、相手物が既存の場合、やはりスケールにこだわるしかありません。設計が良くない部分もありましたが、小さすぎて組み立ては、難易度 「難しすぎる」 になりました。(^^;

モノ的には、改良の余地はある物の、結構いいんじゃないかと思います。


c0222964_0213595.jpg
最後に。。。見たままです。(笑)

鎌倉高校前のホームの屋根に付いている看板です。こんなもの手作りでは不可能ですので、ついでに作っておきました。こうなると 「お試し」 でも何でもなく、完全なワンオフです。(笑)

裏側の4本の柱が細くて長いので、いつか必ず曲げてしまいそうです。そうなる前に、さっさと設置したい所です。


本日はここまで。まだまだたくさんの 「お試し」 パーツがありますが、いずれまた機会があればご紹介しましょう。そう言えば、今週末は、「さいたま鉄道模型フェスタ」 です。大宮ソニックシティーで開催されます。まだ何も準備が出来ていません。そろそろ準備しないと・・・です。(^^;



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-12-19 01:15 | ● その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/19020657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oomori at 2012-12-21 12:17 x
「さいたま鉄道模型フェスタ」、この時期でしたね。
忘れてました。
こちらのブログを見なければ、今年も忘れて行けないところでした。
Commented by eno-z at 2012-12-22 00:59
oomoriさん、こんばんは。お久しぶりです。

明日からですよ~。お時間があればぜひご来場ください。
そう言えば、タンクコンテナ大セールやります。