面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47
植木鉢とプランターを作る
at 2017-03-14 20:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(444)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(22)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

極楽寺駅ジオラマ完成 ~ 極楽寺駅を作る その178

c0222964_051870.jpgとりあえず、極楽寺駅ジオラマの完成です。

「とりあえず」 と言うのも、模型全般に言えることですが、やりだせばキリがなくやることがあります。どこかで一旦終わらせないと、それこそゴミまでつくるハメになりそうです。(^^;

残りの工作は、おいおい、ぼちぼちと、気が向いた時に。

事ある度に、修理と追加を繰り返して少しずつ最終的な完成に近づけばいいのではないかと思います。

それでは、2012年の締めくくり、極楽寺駅ジオラマ最後の工作です。






c0222964_0563.jpg
いや~最後の工作は時間が掛かりました。

一つ一つが緊張の連続。そしてそれが大量となると、非常に面倒臭い。(笑)


・・・ん? 何をしたのか分かりませんか?(^^;


c0222964_053017.jpg
これは分かりやすい!

これって結構見かけますが、商品化されていませんよね?


c0222964_051478.jpg
お堂の斜め前の電柱にも取り付けました。

お、最後の工作の成果が一緒に写っています。


c0222964_053820.jpg
比較的、よく写った写真を選んでみました。

なかなか、キレイに写真に写ってくれません。が、よく見ると確実にあります。


そうです。それです。


電柱に電線を張りました。電線と言っても、モドキ ですが。


実は、ハイパーパーツ・シリーズで発売されていた電線と同じ方式で、電柱の前後だけを再現した電線です。必要な分のハイパーパーツが入手できませんでしたので、作ってみました。より小さく、細く、少し長くなっています。

完全な電線を張るつもりで、ある素材を入手してありましたが、完全な電線を張るには、完全な電柱も必要になります。実際の電柱には沢山のビームが様々な方向を向けて設置してあり、様々な用途の電線が複雑に張り巡らされています。実物とほぼ同じ位置に同じ数の電柱を配置したところで、電柱自体が既製品である限り、完全な電線を張るのは不可能でした。

そこで以前、隣のぶひくんが鎌倉駅ジオラマに設置していた電線(モドキ)を思い出し同じ方式を採用することにしました。電柱を中心に片側25mmほどの短いもので、基本的には高圧線、低圧線、電話線 と最低限の電線のみですが、僅かにあるだけで、一気に景色がリアルに見えます。

ただし、架線柱と兼用の線路脇の電柱は、レールのメンテナンスが出来なくなりそうなので、設置しませんでした。それでなくても谷底を這うようにレールが敷いてあり、レールのメンテナンス的には電柱だけでも十分邪魔です。(^^;


c0222964_051870.jpg
このアングルからでは電線は全く見えません。肉眼でジオラマを見ても、目を凝らしてよく見なければ、どこに電線があるのか分からないほどです。(^^;

迂闊に手を出すと、「ピンッ」 と嫌な音がなります。非常に扱いづらいジオラマが完成しました。(笑)

人形やクルマ、その他、地味~な小物などまだまだ設置したい物はたくさんありますが、ひとまずは、これにて極楽寺駅ジオラマの完成です。まあ、一息つく暇もなく、鎌倉高校前ジオラマが控えていますので、年明け早々から、またまたジオラマ製作が始まるわけですが。(^^;

いや~、JAMに間に合って、本当に良かったです。(笑)


・・・つづくかも。



極楽寺駅を作る  つづく。。。かも。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-12-30 00:48 |  → 極楽寺駅を作る | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/19065546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 箱庭駅長 at 2012-12-30 01:06 x
こんばんは。
ようやく完成ですね、おめでとうございます♪

鉄道模型界では「レイアウトに完成はない」という
有名な格言があるらしいですが極楽寺ジオラマも
格言通りにチマチマと手を入れてあげてくださいね。

うちの鉄橋モジュールも非常に扱いづらいジオラマになりました(苦笑)
例の伸縮門扉を組んで仮設置してみようとしたのですが
ワイヤーや樹木に引っ掛けまくって壊しそうになりました(汗)
Commented by waratetsu at 2012-12-30 02:42 x
いやー根気と根気と根気?
雰囲気いい感じです。
お疲れ様でした。
ライト点灯した夜景も綺麗でしたね〜
また、見せてください。
完成おめでとうございま〜す。
Commented by ひでちゃん at 2012-12-30 13:17 x
完成おめでとうございます。
初期からずっと拝見しておりました。
極楽寺だけでなく、全ての記事を
読ませていただいておりました。
完成ということでコメントさせて
いただきました。
10年程前まで極楽寺に住んでおり、
(赤い橋を渡ったずっと先です)
更新をとても楽しみにしておりました。
今後も勝手に楽しませていただきます!
いつもありがとうございます。
Commented by JR浜松 at 2012-12-30 21:32 x
完成おめでとうございます☆
鎌倉高校前ジオラマ着手楽しみです。JAMに間に合うと楽しみが増えるのですが(^^♪
Commented by eno-z at 2013-01-05 16:26
箱庭駅長さん、こんにちは。

門の到着が遅くなってすみません。ワイヤーを張る前に着けられれば良かったのですが。鉄橋モジュールもいよいよ佳境でしょうか。完成を楽しみにしています。
Commented by eno-z at 2013-01-05 16:29
waratetsuさん、こんにちは。

いやー金と物資と機械力の賜物です。(笑)
お店の方、順調ですか?楽しみにしてますよ。
Commented by eno-z at 2013-01-05 16:31
ひでちゃんさん、はじめまして。こんにちは。

ありがとうございます。
極楽寺に住んでおられた方に見られると。。。困ります。(笑)
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by eno-z at 2013-01-05 16:33
JR浜松さん、こんにちは。

鎌倉高校前は、ほぼ全壊です。(笑)
JAMに間に合わせますよ。どんな手を使ってでも。(笑)
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m