人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11

国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_0205772.jpgブログは書きませんでしたが、昨日から国道134号線の下の擁壁を作っています。

そもそもジオラマの幅が1500mm以上あります。そのジオラマを横断する形で国道があり、その下には擁壁、そして砂浜とつながります。この3つのパートで、ジオラマの半分ほどの面積になります。

いずれのパートも巨大なわけで、擁壁も例外ではありません。面積的には国道より広いかも。。。何をするにも時間が掛かります。(>_<)






国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_02153.jpg
前回の擁壁はスチレンボードを繋ぎ合わせて作っていましたが、今回は国道と同じくプラ板とプラ棒の組み合わせで作りました。

と言うのも。


国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_02191.jpg
前回は、時間の都合もあって再現しなかったのですが、擁壁は真っ平らではなく、最上部に少し飛び出した部分があります。

これだけなら簡単なのですが。。。


国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_0211333.jpg
全長の3分の2ほどは、部分的に飛び出しています。

しかも実物では、取って付けた感じはまったくなく、完全に擁壁と一体物。異質の材料の貼り合わせでは再現が難しそうです。この部分の再現方法を様々検討した結果、擁壁そのものもプラ材で作り、一体物に近づける作戦にしました。

同材とは言え、やはり貼り付けたものに変わりありませんので、取って付けた感 が漂います。そこで、飛び出した部分の付け根と言うか周りを一旦パテで埋めて、再び削り出しました。


国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_0211717.jpg
で、いきなりサーフェイサーまで終わってしまいました。(^^;

写真を撮り忘れてしまったのですが、パテは、アイコムの瞬間パテパウダーを使いました。サッと塗って、みるみる硬化。サクッと削れる優れものです。相変わらず黒い瞬着も愛用していますが、黒い瞬着より切削性が良いので、平らな物の隙間埋めにはパテパウダー、形状を削り出す場合など少し強度が欲しい場合は黒い瞬着と使い分けています。

ちなみに、こん盛と盛り付ける場合はポリパテやエポパテを使っています。


国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_0205772.jpg
写真が小さいので分かりづらいのですが、ひと手間掛けた甲斐あって、接着しただけの時より一体感が増し、実感的に仕上がりました。


国道の下の擁壁を作る(1) ~ 鎌倉高校前を作る その11_c0222964_0213095.jpg
最後に、前回作った階段をキレイにして復活させておきました。

この階段も擁壁に貼り付いて、下の方は砂に埋もれていたのですが、手すりがありません。前回製作時、手すりはどうやってつけるつもりだったのでしょう?(^^;

今回はジオラマに設置する前に手すりを取り付けておこうかと思っています。



鎌倉高校前駅を作る その12 へ続く。。。
鎌倉高校前駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2013-01-11 00:49 |  → 鎌倉高校前駅を作る