面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(30)~ 吊..
at 2017-12-11 19:24
ミニレイアウト(29)~ 大..
at 2017-12-06 21:37
ミニレイアウト(28)~ 大..
at 2017-12-05 20:00
ミニレイアウト(27)~ 大..
at 2017-11-30 20:14
ホの字くん、ファインプレー!?
at 2017-11-29 19:06

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(512)
(454)
(237)
(181)
(89)
(48)
(33)
(29)
(24)
(23)
(22)
(18)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

あけましておめでとうございます

c0222964_13144.jpg

すこし遅くなりましたが。。。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。


さてさて、今年の予定についてですが、今のところ決まっているのは。。。






なんもありません! (笑)


今年も展示会関係には出店しないようなので、大きな物を作る必要もなさそうですし。。。

新製品の予定はそこそこありますので、サンプルやらパッケージ写真用の小さいジオラマを作る程度でいいのかな、と。(^^;


話は変わりますが、昨年、(一般の方が来られるイベントの中では)唯一出店したのが「さいたま鉄道模型フェスタ」でした。そこで何人かのユーザー様と話をさせていただいたのですが、その中から何点かご紹介いたします。


『電車内で吊革につかまって立っている人のフィギュアを作ってください』
とのご要望をいただきましたので、

【「普通」 のものは、よそで頼んでください。】
と回答しておきました。(笑)

もちろん作れないわけじゃないんですけど、「大人の事情」 も含めて、と言うか、ほぼ 「大人の事情」 で、うちでしか作れないものでないと面白くないんですよね~(^^;

なんて説明をさせていただきましたところ、「だったら・・・」 と言うことで何点かアイデアをいただきました。そのうちいくつかは製品化しようと思っています。

そういえば、こばるのフィギュアには、「鎌倉湘南ギャラリー」 なんて名前がついていますが、今となっては、「鎌倉」でも「湘南」でもなくなっています。(笑)

「鎌倉湘南歌舞伎町ギャラリー」 あたりに改名しましょうかね。。。


はい次。


「(展示物を見ながら)これはどうやって塗装しているんですか?」、「この色は何色ですか?」、「道路は何色ですか?」などなど、塗装や色についての問い合わせをたくさんいただきました。

まず、塗装方法ですが、基本的には全部エアブラシです。色差しやウェザリングは筆で塗っています。塗料はごく一般的な模型用塗料しか使っていません。が、塗料の種類は用途に応じて使い分けしています。「用途に応じて」 の部分、説明すると長くなりすぎますので、今回は割愛。(^^;

「色」 については、年末に直接話をさせていただいた方もいらっしゃいますし、以前よりちょいちょいウェブサイトなどからお問い合わせいただいているのですが、正直なところ。。。


わかりません! (^^;


思った色になるように、塗料は調色して使っています。なので、もう1回作ると違う色になります。(笑)

調色は、本当に難しいです。なかなか思った色になりません。orz
しかも、私が模型を製作している部屋、というか会社全体なんですが、すべての窓に黄色のカーテンがついています。(;;)

模型を製作している部屋は午前中は日が差し込むので、すべてが黄色く見えます。(笑)
午前中作ったものの色が、午後になると気に入らないなんてことは、たくさんあります。

午前中の写真撮影はカーテン全開にしないと黄色く写りますし、全開にしても角度によっては夕焼けのような色に写ります。

隣のデスクの方、滅法適当な方でして、適当に「白色」の蛍光灯を大量に注文し、部屋全体が赤く(オレンジ?)なったこともあります。(笑) これは耐えられないので、すぐに 「昼白色」 に変えましたが。(^^;

その後、全部LEDになったので、今は以前と比べると若干黄色っぽいです。

ちょいと話が逸れましたが、「色」については、環境によって見え方が変わります。と言いたかったわけですが。あと、下地の色やら、製作者の気分などなど。調色は、経験とカン が頼りになるかと思います。レシピを聞かれても、そもそも、いつ何の時に作ったか分からない色も使っていますし、計って混ぜているわけでもありませんので、お答えできないんです。ごめんなさい。m(_ _)m

それから、「道路(アスファルト)」 やら 「建物の壁や屋根」、「崖」などなど。主に面積の広い部分になるんでしょうか。その辺りの色について 「何色ですか?」 とよく聞かれるのですが、これに関してはですね。。。


何色でもありません! (笑)


面積の広い部分は、時間の許す限り何度も重ねて塗っています。

例えばアスファルトの場合、サフを吹いたときは薄いグレーになります。その後一旦黒くして、赤くした後、青くして、軽くシルバーを吹いてみて、その上から再度黒を吹いて、部分的に白っぽくして、黄色をふわっと吹いた上からグレーで整えます。(あくまでも例えです)

と言った感じで気分でいろんな色を使って表現しています。いろんな色が 「重なって」 見えている色なので、「何色です」 と言えないんです。(>_<)

デジカメで撮影したアスファルトを、10倍程度に拡大して見てみてください。

c0222964_1527813.jpg
↑ アスファルトの写真を拡大してみました。


わずかな範囲内に黒いのやら、白いの、赤いのやら、青いのなどなど、様々な 「グレー」 のブロックが含まれていませんか? 試しにその中から1つの色を選んで、写真一面にベタ塗してみてください。自然なアスファルトには見えないでしょ?

何とかして、「それ」らしく見えるように、いろいろ試してみてるわけですが、なかなか思ったようにならないのも事実なんです。はい。orz

アスファルトを例えにしましたが、どんなものでも同じことが言えると思います。ただし、模型にした際、あまりにも小さいものはベタ塗+ウェザリング程度で「それ」らしく見えるので、比較的手間を掛けないで済みますが。

原っぱを作る時も、地面にコース・ターフを撒いて草を表現しますが、明緑をベタで撒くよりは、枯れ草をほんのりと撒いた上に暗緑をサラッと撒いて、明緑で仕上げるなど、何色か重ねた方が「それ」っぽく見えます。塗料もパウダーも 「混ぜる」 よりは、「重ねる」 方がリアルな気がします。

いやはや、奥が深いです。(^^;

最近忙しくて、どこにも行ってませんが、以前は暇があれば作家さんの講習会や、ジオラマ製作教室などに通ってました。ちょうどジオラマ教室に通っている時に、「鉄道情景2(だったかな?)」が発売されました。表紙には、デカデカと極楽寺駅が写っていて、その作者が私だと言うことが教室の皆さんにバレまして。。。「なんで、こんな所に通ってるんですか!?」 なんて聞かれましたが。。。いやはや、奥が深いんですよ。はい。(笑)

それゆえにですね、「自分とは違うやり方」 が知りたくていろいろ顔を出したりしてたわけです。

ということで、最終的には 「奥が深い」 ということで〆てしまえ感たっぷりになりましたが。(^^;
ずいぶん前になりますが、当ブログ内で、材料の切りそろえ方についてのご質問をいただいたりもしていましたし。今年は大物を作る感もありませんので、小さいものを作りながら技術的な説明を増やすようにしましょうかね~。イベント会場等では、せっかく聞きに来ていただいても、なかなかゆっくり説明することも出来ませんし。。。まあ、大したことやってるわけでもありませんが。(^^;

「切り出しました!」、「塗りました!」 だけじゃなてく、一言添える程度になるのかな。

なんて、言っていながら、ほぼ放置になりそうな気もしますが。(^^;


なんだか、よくわからない記事になってきましたので、今回はこの辺にしときます。


改めまして、本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m





・・・今年も放置率高そうな予感。( ̄ー ̄)ニヤリッ



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-01-07 15:21 | ● その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/25154978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waratetsu at 2016-01-08 15:54 x
あけましておめでとうございます。

年末のソニックお世話になりました。
売り子も楽しかったしお客さんに直接お話できるのがいいです。

久々の面白文面、放置しないで続けて。
この微妙なギャグセンスが読みたいぞ〜!
また、飲みに行きたいですね〜。。。。
極楽寺セクションも見たいし〜

Commented by eno-z at 2016-01-11 22:21
waratetsuさん、こんばんは。
お、面白文面ですか。。。なんも考えてませんでした。(^^;
面白担当は隣のデスクじゃないかと。。。(笑)
なるべく何か書こうと思っていますが、何かと以前ほど時間が取れなくなって来たんです。(>_<)
・・・気持ちの問題も大きいのですが。(^^;

極楽寺、倉庫で眠っています。よかったら持ってってください。