人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

最後尾専用コキ106(カンテラ付)

最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102114.jpg久しぶりに

 コ キ ッ !

もう2~3年前になりますか 「コキコキ」 言ってたんですが、その後みごとに飽きちゃって。。。私を貨物列車の罠にはめた 「山の神」 こと 「またぎのS氏」 もどこかへ行かれてしまって、今では私のデスクの後方の棚にきれいに並んで永らく動いておりません。(^^;

とまあ、すっかり コキ離れ してしまっていたのですが、本日、大量のコキが届きました!?






最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102114.jpg
トップの画像と同じものですが、コキ106が2両並んでいます。

さてここで問題です!

どちらもトミックスのコキ106ですが、どこが違うでしょうか?


正解しても何も出ませんので、いきなり正解を発表します。

どちらのコキにもカンテラがついています。多分どっちも光ります。

では何が違うのか!?


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102549.jpg
この度、カンテラ付きのコキ106が発売になったんですね~~

気付けば時すでに遅し。。。売るほど大量のカンテラ付きコキ106が届いていました。まあいいけど、なんでこんなに頼んじゃったんでしょう。(^^; 普通の106ならまだしも、これって最後尾にしか使えないし。。。全国どこにでもいるわけでもないでしょ?

ちょっとでよかったんじゃないかなぁ~・・・

まあまあ、それはそうと。良くも悪くもうまいこと出来てます。というのも。。。


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102658.jpg
見よ!この手作り感満載のカンテラをぉぉぉぉぉぉぉぉ!!orz

びっくりしました??

実は、これはいつか自作しようと思ってはいたのですが、ネットで見つけちゃったんで思わず買っちゃった物でございます。はい。(^^;
ところが実物はこのありさま。改造して売るのはいいけど。。。

もうちょいキレイに出来んかったんかぃっ!
この手作り感が優しく僕の心を温めてくれ。。。ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

と思いっきり突っ込んでみたところで、冒頭で述べた通り、飽きちゃった んで、購入当時は記事にすらせずに大切に保管しておりました。(笑)


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102860.jpg
裏面です。まあ、こんな感じになりますわな。。。どうせ見えないのでこれくらいでいいと思いますが


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16102949.jpg
うぬっ!?配線がないぞ!!

まあ配線むき出しなんてメーカーとしては危険がたっぷりすぎるのでやるわけないか。それにしても車輪から集電してるはずだし、その割にやたらシンプルな気がする。。。と再度表側を見ると


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_16103115.jpg
フタみ~つけたっ!\(^o^)/

なるほどね。うまいこと考えましたね。


うんぬっ!?


カンテラの裏のコブみたいなのはなんじゃ!?

私の海馬が今もなお正常に働いているとすれば、コブはなかったはず!


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_17061331.jpg
やっぱり、コブはないよ。。。(o´・ω・`)

まあいいけど。


ここで1つお詫びです。画像が悪くてすみません。カンテラの写真を画像検索かなんかでパクッてくれば楽なんですが、そう言うの最近やたらうるさいし、手持ちの写真は大量すぎて探すのが面倒なので動画からキャプチャーしました。m(_ _)m


とにかく実物にコブはないことが分かった。。。となると、あのコブはなんだ?? となるわけで、ここはやっぱり・・・


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_17271681.jpg
ぎょっ!? 集電板すらない!! これは新手の技MIXか!!!

と思ったら前でした。(^^;

気を取り直して、いざ尋常に。。。


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_17271812.jpg
分解!


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_17272086.jpg
なるほど。隠したLEDから導光する得意のヤツね。


導光するんで、先端を水平にする必要からやむを得ずコブをつけたらしい。


最後尾専用コキ106(カンテラ付)_c0222964_17103070.jpg
コブの正体が分かったところで、念のためコンテナを積載してみた。

さすがに干渉はしないようです。一応コンテナも調べてみましたが、ばっちりTOMIXのロゴが入ってましたので、KATOの短いヤツなら余裕で積載可能でしょう。(笑)

以上、最後尾専用コキのプレビューでした。カンテラ付きは欲しい方多いでしょうし、コブは見えないと信じ込めばなんとかなるし、1両持ってても損はないんじゃないでしょうか。しかも安い! 手作り感満載コキ1両のお値段で、なんと今なら!! いや、いつでも2両買ってもおつりが来るという、お得感も満載です。コキ編成のテールが (´∀`*)ポッ と光れば雪国感満載で、機関車もドロドロにしてしまえ~ってな事になって楽しいかも。(´゚艸゚)∴ブッ

と言うことで、久しぶりのコキネタでした。

ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-02-19 18:08 | ● その他