人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

りっくんランドに行ってみた

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13365401.jpgずいぶん前から1度行ってみたかった、「りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)」 へ行って来ました。

鉄道模型と呼ばれるジャンルで仕事をしていますが。。。

♪電車より~、ふつ~ぅに、戦車っが好っき~♪

なのは知る人ぞ知る私の生態の一つなわけですが、周辺に 「電車より戦車が好き」 な方がおらず。。。厳密には「電車が好き!」な方も見当たらないか。(゚∀゚)アヒャ 一人で行くのも何かと億劫でして。。。これまで、存在は知っていましたが行くに至らなかったわけであります。(^^;

場所的にも、自宅からだと頑張れば自転車で行けるほどの距離。私は頑張らないのでクルマで行きます。(笑)
自宅とりっくんランドの間には、新座(タ)がありますので、なんなら一日で電車と戦車が見れるという恵まれた所に住んでいるわけです。今の時期はベランダの窓を開けていることが多く、ちょいちょい 「ピョッ!」 と機関車の汽笛が聞こえてきます。

一時期は鉄道のお勉強も兼ねて、貨物列車に萌えてみたこともありましたが、やっぱり今でも。。。

♪電車より~、ふつ~ぅに、戦車っが好っき~♪

であります!(^^;

ではでは、戦車+αをずらっと行きますよ~






りっくんランドに行ってみた_c0222964_13365843.jpg
入場すると正面に戦車やらヘリやら陸自の乗り物の模型がズラリ。ええ眺めじゃ。(笑)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13370113.jpg
館内のど真ん中にコブラがド~~~ンッ!かっちょええ。

大昔、仕事で週一くらいのペースで自衛隊に通っておりまして、運がいいとコイツが止まっていました。目的地へ行くためコイツの前を通過するのですが、初めての日はミサイルが発射されそうで怖かったのを覚えています。(笑)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13370381.jpg
これ、当たったら痛いヤツやん。(´;ω;`)ウゥゥ

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13370571.jpg
コブラの奥には90式がデ~~~~ンッ! と鎮座しとりました。

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13370746.jpg
これも当たったら痛いヤツです。はい。
上のヤツなんて当たらなくても近所に着弾しただけでもかなり痛いハズです。

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13371748.jpg
屋外に出ると、いきなり輸送ヘリ(か?)がお出迎え。

あ、ピンクの帽子を被っているのは、うちの娘ちゃんです。当ブログを初めてまもなく生まれた娘ちゃんですが、順調に大きくなっております。さらに、今回「りっくんランド」へ行くことになったきっかけも、実はこの娘ちゃんが原因でして。。。

自宅の私のパソコンの壁紙が戦車の画像でして、それを見て 「戦車を見に行きたい」 と言うので。。。仕方なく。。。いやいや、もちろん二つ返事で出かける約束をいたしました。(笑)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13371978.jpg
ヘリの隣には自走砲が2両。

娘ちゃんの向こうにいる帽子を被った方は、知らない方です。(笑)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13365401.jpg
ヘリと自走砲と向かい合うように展示されているのが、10式です。これ見たかった戦車No1でして。やっぱりかっちょええ~です。古い戦車も好きですが新しい戦車もかっちょええです。

ちなみにこれ、初の純国産戦車です。ありとあらゆる機能が自動制御されており、複数の車両を同時に操作(操作でもないか?)が可能な、もはやゲームみたいな戦車です。どんなに動き回っても目標を照準し続けられるので、ぐにゃぐにゃ走り回ってるのに砲塔と砲身はピクリとも動かない(ように見える)様子は、若干気持ち悪いです。(笑)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13372334.jpg
こちらは74式。丸い砲塔がかわいい(?)

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13372615.jpg
これは装甲戦闘車です。兵隊 隊員の送迎車両に特大機関砲をとりつけた、大人向け送迎バスと言ったところでしょうか。。。(^^;

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13372863.jpg
続いては、2連式の高射砲です。カラスやスズメなど害鳥の駆除に。。。

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13373012.jpg
戦車たちのケツ。ええケツしとるな~。( ̄ー ̄)
他にもいろいろ展示してあります。が、ここで詳しく紹介してもほとんどの方は興味ないかと思いますので、代表的なもの以外は割愛。(^^;

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13373373.jpg
こちらは 「ペリスコープ」 で、先ほどの装甲戦闘車を覗いて見たところです。「ペリスコープ」 とは、潜望鏡でして戦車の中の人が外を見るとき使うもので、生配信するアプリではございませんのであしからず。(^^;

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13373585.jpg
お土産に 「隊員さんのリングケーキ」 とやらを買ってみました。10cm角ほどの箱です。帰ったら直径10cm程度のリング状のケーキにかぶりついてやろう! なんて思っていたのですが。。。

りっくんランドに行ってみた_c0222964_13373881.jpg
直径6cmほどで中央が抜けているマドレーヌでした。はりきってかぶりつくと一口で終わってしまいそうですので、小さくちぎりながら優雅に頂きました。orz


と言うことで、りっくんランドに行ってみたわけですが。。。行く前は 「たいした物は置いてないんだろな」 なんて思っていましたが、思いのほか楽しくて、しかしながら、娘ちゃんと2人だったのでゆっくり見ることも出来ず。。。(^^;

次回は1人でゆっくり行ってみたいと思います。結構1人で来てバシバシ写真を撮ってる方もいましたし、お弁当持参でご家族で来られている方などもいました。も、持込みもOKなようです。(笑)
展示物だけでなく、各種シミュレーター的なものもいくつかありましたので、次回はその辺りも体験してみたいと思います。さすがに迷彩服のコスプレコーナーは体験しなくていいかな。(^^;


そして戦車を見た後は、戦車が作りたくなります。(笑)

そう言えば、永らく戦車を作って。。。

りっくんランドに行ってみた_c0222964_16002344.jpg
あ、でかい IS-2(タミヤの表記ではJS-2です)作ったか。まあ、あれはラジコンだし。その後どうなったんだか。。。きっと倉庫にしまわれてるはず。作らなきゃいけない物も溜まってるし、戦車はしばらく作れそうにないかな。orz


ではまた。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-05-24 21:10 | ● その他