面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

新しいレイアウトを作る(1)

c0222964_18422523.jpg突然ですが、久しぶりに電車が走れるレイアウトを作ってみようかと。。。突然思い立ちまして、とりあえずノッてる間にガンガン進めてみます。

クロムウェルも作りたいのですが。。。

そう言えば、隣のデスクも何年か前からレイアウトを作っています。いろいろなギミックが満載で 「完成すれば」 楽しそうなのですが、まだまだ完成までは遠い感満載です。

かく言う私も勢いよく作り始めては辞め。。。の繰り返しですので、完成するかどうかは時の運であります。(`・ω・´)ゞ






c0222964_18422819.jpg
いつか今日と言う日が来るのではないかと、以前にレイアウトボードにスタイロフォームを貼り付けたものを用意しておきました。もう十分すぎるほど接着剤は乾燥しきっています。(^^;


すっかり忘れ気味ですが、私と隣のデスク、「うみ電☆やま電」 と言うグループに所属しておりまして、多分まだ所属しているのではないかと思うのですが。。。(^^;

そうだ! 思い出した!!

そう言えばですね。「うみ電☆やま電」 のウェブサイトがあったんです。私が管理していたのですが、何年か前にレンタルサーバーの契約更新をすっかり忘れてしまい、現在、自然消滅しております。(^^;


「うみ電☆やま電」 メンバー各位。

と言うことで、何年か前からウェブサイトは消えてなくなっていました。この場を借りて報告とお詫びさせていただきます。ごめんよ~。m(_ _)m


ちなみに、「やま電」 チームの方は巧みな牛歩戦術で現在もそこそこ活動されておりますが、「うみ電」 チームは自由奔放な上、飽きっぽいメンバーが多く。。。ってか2人しかおらず、2人ともそうだと言う・・・どうにも改善の余地なく、ほぼほぼ何ら活動しておりません。でした!

そこでこの度、私が 「うみ電」 復興を掲げて立ち上がったわけであります。

が!(ΦωΦ)ふふふ・・・・


で、とりあえず、「山」 を作ります。ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!


c0222964_18423144.jpg
山にはトンネルがあります。トンネルは大抵、出入り口だけ作って中間は適当にごまかす作戦が主流ですので、先人に倣って同様に進めてみようと思います。(゚∀゚)アヒャ

プラ板とパテでうまことやっときました。


ここ以前の工程も撮影したつもりだったのですが、していなかったようです。(^^;


c0222964_18422523.jpg
中央で半分に切断。出入り口を斜めにカットし、紙粘土で肉付けしておきました。このままでは間違いなく紙粘土は剥がれてくるはずですが、隙間を埋めるアンコ程度の役ですのでこれでOKです。山本体と組み合わせる際に、改めて成型し直します。


c0222964_18423248.jpg
続いて山頂に設置する展望台を作ります。

丸く切り抜いたプラ板に角材を貼り付けて。


c0222964_18423484.jpg
うまいこと切った貼ったして完成です。これは簡単。


c0222964_18423508.jpg
展望台へ上るために階段です。山中の階段はたいていカーブしていますので、それっぽく出来るように少しいびつになるように部品をつなげておきました。

とりあえずこれで放置。接着剤硬化後に成型して整えます。


本日はここまで。

実は現在のところ、レイアウトのプランも何も決まっていません。(^^;

とりあえず山を作っていますが、山だけじゃ心もとないし。やっぱり海も必要ですかね。あ、その前にレールがないと電車が走れませんね。手のひらサイズのジオラマばかり作っていましたので、サイズ感がイマイチぼやけてます。巨大な山が1つあれば何とかなるかという気分になっていましたが、なんだかとっても大変なことになりそうな予感。


ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-07-15 19:24 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/25793755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。