面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(21)~ 地..
at 2017-10-14 20:04
ミニレイアウト(20)~ 露..
at 2017-10-13 19:02
ミニレイアウト(19)~ 踊..
at 2017-10-12 19:00
ミニレイアウト(18)~ 本..
at 2017-10-11 19:07
ミニレイアウト(17)~ 脱..
at 2017-10-06 20:23

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(503)
(453)
(237)
(181)
(80)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(20)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

新しいレイアウトを作る(4) ~ 観覧車

c0222964_17310896.jpgずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきました。が、雨が多い。(>_<)

初夏のころは水不足だなんだと騒いでいたような。。。それが洪水等の災害になるほどとは。何かと都合よくいかないもんですね。

災害と言えば、いや災害ではありませんが。通販なんてことをやっていると、ちょいちょい面倒な電話が掛かってきます。

「電話で注文出来ませんか?」 これはまあいい。まあいいんだが、かなり多い。そんだけ要望があると言うことなわけで、対応したい所ではありますが、対応いたしません。まあ色々ありましてね。(^^;

「メールアドレスの欄に必須(ひっす)と書いてあるのですが、メールアドレスは書かないといけないんですか?」 もはや質問の意味が分からん。いや、分かる。分かりますが、必要だから 「必須」 なわけでして。。。読めてる=理解している と仮定すると、質問の意味が分からなくなります。(笑)

昔、「1個400円なのはいいと思うんですが、100個買うと40000円ですよね? 高くないですか?」 と聞かれてパニくったことがあります。(*′艸`)ププ

と軽くグチった所で、本題です。本日は新しいレイアウトの4回目。観覧車を作ります。






c0222964_17311087.jpg
観覧車はファーラー製Nサイズのキットです。全般的にファーラーのキットは。。。よく出来ている風に見せかけて雑。と言うなんともユニークなキットが多いように思います。(笑)


c0222964_17311855.jpg
とりあえず枠(?)を組み立ててから、ゴンドラを作ります。

天井に金属製の棒を取り付けるのですが、これが。。。


c0222964_17312024.jpg
釘のような金属棒をランナーの端にある治具に差し込みます。


c0222964_17312298.jpg
裏面に金属棒が飛び出します。


c0222964_17312482.jpg
飛び出した分を切り落とせば、長さが揃う d(^-^) デショ?

最初からちょうどよい長さの棒にしてくれればいいと思うのですが。。。


まあいい。


c0222964_17312638.jpg
左右に金属棒を差し込めば、ゴンドラの完成です。


c0222964_17312848.jpg
が。。。少なくとも日本でこんな形のゴンドラは見たことがありません。


あったとしても、これは危険すぎます。遊園地で一番怖い乗り物ですよ!

こんなゴンドラじゃ怖くて乗れませんよ。(^^;

c0222964_17320442.jpg
と言うことで、作ったった。(笑)

24個必要なので、予備2個追加して26個のゴンドラパーツです。


c0222964_17320766.jpg
組み立てるとこんな感じ。

少しは安全になったような気がします。


c0222964_17320976.jpg
ぶら下げてみた。

お~~~やっぱこうでしょ!


c0222964_17321119.jpg
さてさて、ここで実験してみます。
実はこのゴンドラ、3Dプリンタで出力してもらったのですが、積層跡がどうしても出てしまいます。どういう具合なのか分かりませんが部分的にぼそぼそになってしまいます。

1個なら頑張って処理するところですが、24個必要なので出来ればやりたくない!(笑)


c0222964_17321448.jpg
そこで、そのままサフ吹いてみました。。。orz

見事に、「ぼそぼそ」 は 「ぼそぼそ」 のまま。。。そりゃそうか。(^^;


c0222964_17321660.jpg
とりあえず、「ぼそぼそ」だけ削り落としてみました。

「ぼそぼそ」だけなら簡単に落とせます。見た目的にも物によっては許容範囲内か?!


c0222964_17321867.jpg
一応、きれいに磨いてみた仕様も作ってみました。

写真が少しボケてしまっていますが、さすがに磨けばきれいになります。

が、かなり面倒です。。。orz

それでも、やりましたよ。全部磨いてやりました。

塗装し始めると一部磨き残りもありましたが、その辺りは目の錯覚と言うことにしました。(笑)


c0222964_17323640.jpg
カンで設計したんですが、大きさもちょうど良い。

形は良いのですが、これでも私なら乗りません!

と言うのも、ガラスがないからです。

まあ、ガラスがあっても乗りませんが。(^^;

ガラスをどうするか考えていたところ、良いアイデアが!!


c0222964_17323913.jpg
ほ~ら、ガラスあるでしょ? だんだんガラスが見えてくる~ぅ。

ガラスがある体で、脳内変換していただく作戦!


( ´ー`)フゥー...


だってさ、丸いんだよ。24個もあるんだよ。1個ずつ付けるとなると大変なんだよ。(´;ω;`)ウゥゥ


c0222964_17324041.jpg
適当に汚して、観覧車の完成です!


c0222964_17324291.jpg
うんうん。なんかこんな感じです。イメージ通りです。本当はもっと大きければ、もっと完璧なんですが。。。ゴンドラのことを考えるとこのサイズにして良かった。(´▽`) ホッ

この観覧車には、クルクル回す装置や電飾がオプションで用意されていますが、今回は何も付けていません。。。なぜなら!


廃遊園地だからです。。。はい (笑う所ですよ)。


観覧車。。。怖いですね。恐ろしいですね。乗りたくないですね。

それではみなさん、さいなら。さいなら。さいなら。



レイアウト2016を作る その5 へ続く。。。
レイアウト2016を作る シリーズをはじめから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-09-13 18:21 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/25978542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。