人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ジオラマ初号機(仮)製作中(3)

ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19513437.jpg本日は暑い!

そろそろ寒くなってくれていいんですが。。。(^^;

とは言え、動かなくても汗が出るほどではありませんので、過ごしやすいと言えば過ごしやすい。。。ですか?

暑くても寒くても模型製作は続くわけでして、本日も頑張ってジオラマ製作です。

もちろん! ホの字くんが。(笑)


ではでは、本日のジオラマ製作行ってみましょう。





ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19513743.jpg
土の色が気に入らんのじゃい! 何とか出来んのかい!?

と言うことで、薄めた塗料で少し色味に変化を付けて行きます。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19513942.jpg
着色完了。なかなかいい感じです。

こういった感じの塗装、上手いな~。こんど真似してやってみます。(^^;


ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19514208.jpg
参道わき等、露店を置くと草が撒きにくくなる所などに少し草を撒いておきます。

水溶きボンドを垂らして。少しずつターフを撒きます。


うんうん。いい感じで進んでいます!。。。。か?


( ̄ロ ̄lll)エッ!!


ストップ!ストップ!! ちょい待ち! とまれ~~~!!



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19514409.jpg
そこにスポイト突っ込んでも。。。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19514790.jpg
まあこうなるわな。(笑)


ターフ、スポイトで吸えませんから~~~! ざんねぇ~ん!! (>_<)



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19515062.jpg
とまあ、いろいろありましたが。。。ここで一旦、地面は完成。

もう少し仕上げは必要ですが、露店や小物を置いてから仕上げましょう。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19513437.jpg
露店を並べたついでに、少し夕焼けっぽく撮影してみました。

こうなると提灯を点灯させてみたくなります。が、まだ配線が終わっていません。残念。(>_<)


今の所、大きなトラブルもなく製作は順調に進んでおります。

そしてその出来は。。。正直な所、こうなるとは予想しておりませんでした。(^^;

この続きは私が作るので、私の作品ってことにしてもらえんやろか。。。(笑)


あ! マズい!!


完成間近になると、こっそり 変なもの 愉快な小物を取り付けて、「共同作品じゃ~!」 と言い張る人いたっけ。。。今の所、無事ですが、いつ現われることやら。気を付けよう!(笑)



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19515345.jpg
と言うわけで、ホの字くんの初めてのジオラマ製作が進んでいるわけでありますが、なんせ初めて作るわけでして、必要に応じて作り方ややり方を私が教えながら進めております。

上の写真は、先日のぼりの作り方を教えた際に私が作ったサンプル。。。


なのですが。。。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19515632.jpg
こうじゃないですか?(*′艸`)ププ

と、軽いジャブが。。。これは軽快なバックステップでかわしたのですが。。。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19515847.jpg
これ、どうやって立てるんじゃい?キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

強烈なストレートパンチをお見舞いされてしまいました。凹○コテッ


ホの字くん!

それは上下を間違えると、立てられなくなります!

っちゅうことを、作り方と一緒に教えたんや~。


まあ、他にもね。ベースに穴を開けて真鍮線を華麗に立てる所を見せてやろうとした所、穴が小さくて真鍮線が入らなく、加齢による劣化を披露してみたり。。。教えるのって、ホント難しいです。(>_<)



ホの字くんと私の失敗談を晒してしまったので。。。ついでに隣のデスクも。( ̄ー ̄)ニヤリ



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19542467.jpg
先週の金曜日。たまたま私が外に出てみると、隣のデスクが必死で自転車のタイヤに空気を入れていました。

長くなるので詳細は飛ばしまして。。。

自転車のタイヤに空気を入れていたはずなのに、隣のデスクのスマホが壊れてしまったんです。はい。それも、写真を撮らなかったのが残念なくらい粉々に。キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆

ちなみに空気は入りませんでした。


で、週が明けて本日。。。



ジオラマ初号機(仮)製作中(3)_c0222964_19543059.jpg
( ̄ロ ̄lll)エッ!! どうしてこうなった?(笑)

L(^O^L)お~い、おじちゃん、おじちゃん? ピンクのスマホって。。。

よぉ~におてるわぁ~。。。ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン


まだまだ、お笑いのセンスは隣のデスクに勝てないようです。orz


ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-10-24 21:15 |  → ジオラマ勉強中