人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

モデリング・ウォーターを使ってみる

モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19170701.jpg10月最後の日になりました。今年も残すところ後2か月です。

12月はイベントだらけでバタバタしそうですので、11月中に本業の方はおおむね片付けておきたい所ですが。。。どうなることやら。(^^;

先週、怒涛の更新をしてしまいましたので、週が明けた所で大したネタもありません。

が、折角ですのでしばらく気楽に続けてみようかと思っております。

ただ・・・先週の記事のほとんどは他力本願ですが。(^^;

一度、開いてしまうとまたまた生存報告になりそうですし。(笑)


本日は、「光栄堂 モデリング・ウォーター」 を使って川っぽいものを作ってみる実験です。





モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19171041.jpg
週が明けても、細長い何かと格闘するホの字くん。何が出来るのか楽しみではありますが。。。

時折、細長い何かから悲鳴が聞こえてくるような気がします。

気のせいでしょうか。。。(笑)



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19171270.jpg
と言うことで、こちら 「光栄堂 モデリング・ウォーター」 です。

少し前に発売された水表現素材ですが、まだ使ったことがありませんので、一度試してみます。



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19172112.jpg
とりあえず、どんなものか。紙切れにつけてみました。

グロスポリマー・メディウムよりベトベトしていて、ゴム系接着剤っぽい感じです。透明度は高そうですが、粘度が高いせいか気泡がなかなか抜けません。結構苦労します。(^^;

小石は置いただけですが、乾燥後は外れなくなりました。



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19173125.jpg
例の如く、ここまでの写真を撮り忘れました。(笑)

バラストを盛って中央部分をへこませた形状で水溶きボンドで固着。アクリル絵の具で川底を緑色にしておいたものに、モデリング・ウォーターを流し込みました。

粘度が高く、表面張力で水際がこんもりしてしまいますので、爪楊枝でこんもり感を崩しておきました。

一晩乾燥させましたが。。。

表面はベトベトします。先ほどの紙切れで実験したものは3日間放置してもベトベトしていますので、こう言うものと言う事なのでしょうか。ゴミが付いたら取れなさそうです。(>_<)



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19173584.jpg
放置してもベトベトはおさまりそうにありませんので、ベトベトの上からヘビージェル・メディウムを塗って水面に凹凸を付けました。



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19174431.jpg
メディウムが乾燥すれば、ベトベトはおさまりました。このサンプルは小さいのでいいのですが、面積の広い水面を作るとなると、少なくとも、ここまでは密閉しておかなければゴミだらけになりそうです。



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19174960.jpg
最後にブレンデッドファイバーを使って軽く波頭を再現しておきます。

が、こうなると水表現の基本素材がメディウムだろうが、モデリングウォーターだろうが、どちらでも良かったような気がします。(^^;



モデリング・ウォーターを使ってみる_c0222964_19170701.jpg
ちょこちょこっとドライブラシで表面を白っぽくして完成です。

とここで。。。

「写真で見るとリアルだけど、実物は。。。」 と、ホの字くんの厳しい突っ込みが。凹○コテッ


気にしないことにしておきます。(笑)


で、モデリング・ウォーターですが。

粘度が高いため、気泡が抜けにくかったり、こんもり感が強烈だったりしますが、下地に染み込みにくいようで、1回流しただけでとりあえず水面は形成できました。グロスポリマー・メディウムだと1回目は下地につやが出る程度でほとんどがしみ込んでなくなってしまいます。2回目以降で水深を作る感じですが、この辺りの工程を省けるのでちょっとした水表現には便利かと。

ただ、乾燥しても表面がベトベトしていたり、水際のこんもり感であったり。面積の広い部分に使うには、少々気を使う必要があるかと思います。使い慣れればもう少しいい方法があるのかも知れませんが。。。

只今、実験的使用第2段を製作中ですので、また違った使用感をご報告出来るかも。


ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-10-31 20:01 |  → ヒントっぽい記事