人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

川と土手のジオラマを作る

川と土手のジオラマを作る_c0222964_19023879.jpg本日、11月14日はウルトラスーパームーンだそうで、普段より月が大きく、さらに明るく見える日の、さらにスゴイ日なんだそうです。

60数年ぶりなんだそうですが、おもっきり曇り。。。どころか時折雨も。(^^;

何かと珍しい自然現象が起こる日は必ずいろんな噂が流れるもので、天変地異が起るんだとか。

願い事が叶うと言うありがたい噂も。。。掃除をして、空っぽの財布を月に向かって振ればお金が貯まるとか。欲しいものを全部紙に書いて月に祈ればいいとか。

その労力、他に活かした方がお金は稼げるかと思います。。。なんてことを迂闊に言うと、必ず怒られますので黙っておきました。(^^;

と、とりあえずお祈りだけしておきます。(笑)


来月、12月1日は某問屋様主催の展示会があります。一般の方は入場できませんので、ひっそりと開催されます。(笑)

とは言うものの、関係業者の方々が来場されますので、それなりに。。。なんなら一般向けの展示会より気合が入るわけであります。。。なんてことを迂闊に言うと、怒られそうですが。。。(^^;


と言うことで、展示会向けのサンプルジオラマを製作します。本日はめずらしく私が。(笑)





川と土手のジオラマを作る_c0222964_19024154.jpg
スタイロフォームとスチレンペーパーで地面の形状を作り、テクスチャーペイント(ライトサンドだったかな?)を塗っておきました。

地面の下地ですが、本気で作る時は水を足して柔らかくした木工用パテに砂を混ぜて下地を作りますが、サンプル程度であればテクスチャーペイントがお手軽で便利です。

砂に比べるとザラザラ感が均等なので、あっさりした感じに仕上がります。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19024443.jpg
土の部分は、アンダーコート・アースでまだらに塗装し、川になる部分はバラストを撒いて固着。川底はアクリル絵の具で塗装しておきました。

川底にグロスポリマー・メディウムを一層流し込んだ後、光栄堂モデリング・ウォーターを流し込んでみました。

やっぱり表面張力スゴイです!(笑)

水際は筆などで潰してこんもり感を消しましたが。。。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19024893.jpg
断面の盛り上がりは消せませんでした。(^^;


モデリング・ウォーターを流す前に、グロスポリマーメディウムで下地を一層作っておきましたので、気になるほどの気泡は出来ませんでした。一層だけでそこそこの水深が作れて便利ではありますが、表面張力と表面ベトベトがやはり気になる所です。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19025025.jpg
放置するとすぐにほこりまみれになりそうですので、モデリング・ウォーター乾燥後はすぐに、ヘビージェル・メディウムで水面を作りす。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19025312.jpg
ヘビージェル・メディウムが乾燥すれば表面のベトベトは気にならなくなります。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19025645.jpg
気分転換に木を1本作ってみました。

幹はワイヤーをネジネジして作り、葉っぱはミニネイチャーです。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19030060.jpg
適当に草を撒き、木を植えて、自転車に乗った人たちを配置。

サクッと完成! と思いきや。。。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19005932.jpg
ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

先日も書きましたが、突然やって来た悪魔が私のジオラマ完成を全力で阻止して行きました。(笑)



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19023879.jpg
とは言え、損傷はフィギュアだけでしたので、サクッと修復。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19030693.jpg
水面にもう少し波を追加するべく、ハードジェル・メディウムを塗り足しておきました。



川と土手のジオラマを作る_c0222964_19031085.jpg
と言うことで、完成です。


ちなみに、このジオラマ。

モデリング・ウォーターでも木でも自転車でも川でもなく

ネットフェンスのサンプルです。(^^;


発売済みのネットフェンス(高さ10mm)に加え、近いうちに、高さ6mmと12mmの2種類を追加発売します。
で、こちらは6mmフェンスのサンプルになります。

今回は直接地面に立てましたが、街中だと2~3段のブロック塀の上に立ててもいい感じになりそうですね。



ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-11-14 19:47 |  → ヒントっぽい記事