面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(26)~ 大..
at 2017-11-20 19:02
ミニレイアウト(25)~ 大..
at 2017-10-27 21:31
ミニレイアウト(24)~ 大..
at 2017-10-26 20:56
ミニレイアウト(23)~ 大..
at 2017-10-25 19:51
ミニレイアウト(22)~ 大..
at 2017-10-24 22:36

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(508)
(453)
(237)
(181)
(85)
(48)
(33)
(25)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ジオラマ初号機(仮)製作中(13)

c0222964_19264753.jpgいよいよ大詰めとなって来ました、ホの字くんの初ジオラマ製作。

まあ、見事に既製品の使用を拒否し、ほとんどの物を素材から作りながら進めております。

「ジオラマが作りたい!」 と言い始めたころは、正直、こんなことになるとは思っておらず、とりあえずは初めてでもあるわけで、サクッと作れるようなものを。。。なんて考えていましたので、私としても驚きの連続、試行錯誤の連続で、かなり楽しんでおります。

大きなものの製作がほぼ終わりましたので、ここからは小物や電飾になります。ジオラマ製作後半に必ず訪れる 「どこが変わったでしょう?」 の領域に突入するわけですが。。。思わぬハプニングも。(笑)

ではでは、本日の工作の模様、行ってみましょう。





c0222964_19271294.jpg
当初はかなり抵抗があったエアブラシでの塗装は慣れたようで、今では楽勝なようす。

金属プライマーを吹いたフェンスに塗装を行っています。


実は、このジオラマの 「メイン」 となるのが、こちらのフェンスです。(^^;




c0222964_19271509.jpg
フェンス自体は脇役ですが、このフェンスを使うために作って来たと言っても過言ではないかと。。。

製作者のホの字くんは、そう思っていないかも知れませんが、「仕事」としては。。。

これを使ってもらわないと成立しないんで。(^^;



c0222964_19271870.jpg
ジオラマベースに合わせて長さを決めたフェンスを設置して行きます。



c0222964_19272170.jpg
長さを合わせて切ったはずのフェンスが、どうしても短い! と。。。

が、確かにどう見ても短い。。。あれ?


これって、切断したフェンスのいらない方じゃない?


・・・・・


オレンジのメモ帳の下に正規の寸法のフェンスが隠れておりました。(笑)



c0222964_19272522.jpg
無事、フェンスの長さ問題も解決。2つ目のフェンスを設置しております。



c0222964_19272994.jpg
で、無事にフェンスの設置完了です。

このフェンス、発売済みの 「Kobaru MP-30 メッシュフェンス」 の背の低いバージョンです。

高さが6mmの設定になっておりますので、地面に直接設置すれば人の腰辺り、2~3段のブロック塀の上部に設置されているような表現にも使えるようになっています。

12月発売予定ですので、是非一度お試しあれ。


と、ガッツリ宣伝も入れたて置いて、次の工程へ進みます。(笑)



c0222964_19275019.jpg
LED点灯用の並列回路は、暇な時にいくつも作ってストックしてあります。

が! こんなもん使えるか! と言わんばかりの勢いで。。。嘘です。(^^;


自分で作ってみたい。と言うことですのでユニバーサル基板で回路を作る所からやってみます。


まあ、器用さはなかなかのものでして、特に問題もなく基盤が出来上がりました。

私的には、この辺りでひとネタ欲しかったのですが。(笑)



c0222964_19275313.jpg
露店に設置しておいた提灯を製作した基板に接続します。


がっ!


4本の+側を配線し終わった時、「あれ?マイナスを繋ぐところがない!?」 と。。。

一番左の端子は-側用に開けておいた空の端子なんですが。。。(^^;


軽いネタをぶち込んでくれました。(笑)



c0222964_19275644.jpg
配線が終わって、点灯! と思いきや、提灯が1つ点灯しません。


配線は間違っていませんでしたので、点灯しなかった提灯を露店ごと一旦外し



c0222964_19275930.jpg
LEDのチェック後、再度配置。



c0222964_19280345.jpg
私がやって見せたのが、誤りなのか。。。ポリウレタン銅線の先端同士を半田で繋げる荒業を敢行。

銅線同士をねじって固定してからはんだ付けすれば楽だったのに。。。(^^;



気を取り直して、いざ点灯!



ん? 提灯が2つ点灯しなくなってしまいました。_| ̄|○


なんでや?なんでや??


よく見ると、別のLEDの赤い銅線を、点灯しなくて配置しなおしたLEDの赤い銅線に繋いであります。

2つのLED同士が繋がっておりますが、どちらも電源には繋がっておらず。。。そりゃ点くわけないわな。(笑)



c0222964_19280618.jpg
再び、気を取り直して配線のやり直しですが。。。

先ほどまで順調に出来ていたはんだ付けが、ここへ来て上手く行かず。。。


「ちょっとどっか行っててください!」 と、私は部屋を追い出され。。。(;_;)



c0222964_19280955.jpg
それでも何とか点灯成功!

無事に4つの提灯が点灯しました。


写真と文章では、なかなか伝わらないかと思いますが、本日はお腹いっぱい笑わせていただきました。(笑)


明日もこの調子で。。。期待が膨らみます。


と言うことで、本日はここまで。


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-11-17 20:23 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26157368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。