人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!

川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18435356.jpg本日は日曜日でしたが野暮用があって出社しておりました。

本当は昨日出社してこなす予定でしたが、別の野暮用があって休ませていただき、本日に延期となりました。

昨日でも本日でも結果的には変わらなかったのかもしれませんが。。。本日は、会社のクルマをこすって傷つけてしまうし、荷物を運んでいると雨が降って来るし、思いの外荷物が多くてヘトヘトになるはで、踏まれたり蹴られたり。。。あれ違った?。踏んだり蹴ったりですかね。(^^;

どちらかと言うと、踏まれたり蹴られたり と言った気分なのですが。orz

少々ブルーでやる気が失せかけておりましたが、ホの字くんも出社して手伝ってくれましたので、予定より早くに野暮用を終えることが出来ました。さらに帰宅時間までに製作中のジオラマを完成させると。。。来週の展示会に向けて、頑張ってくれております。感謝です。m(_ _)m

と言うことで、本日のジオラマ製作の模様です。





川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18435891.jpg
川が出来上がり、残りは地面の仕上げです。ここからは画的に非常に地味~な。

ジオラマ製作後半に必ずやってくる、「どこが変わったでしょう?」 になります。(笑)

まずは、目立つ所で、横に大きく枝が伸びた樹木を崖の上に1本植えました。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18440386.jpg
対岸の向こう側に、小さめの樹木を1本追加。

樹木の枝でトンネルのように川を覆いたかったようですが、スペースの関係でこの配置になりました。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18440886.jpg
そこへフィギュアを配置して行きます。

この子供たちのフィギュアが今回の主役になります。

虫を取ったり魚釣りをする子供たちのフィギュアです。いつかその内発売しますよ。(笑)



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18444394.jpg
4体のフィギュアが設置されました。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18444815.jpg
フィギュアに付属のバケツは、「色鮮やか過ぎる」 とのことで少々ウェザリングを施して設置。

フィギュアの彩色については、量産の都合上、なにかと妥協が多くなってしまうんで。

塗装済みとは言うものの、ある程度仕上げを施してから設置する方がより良くなることもよくあります。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18445147.jpg
フィギュアの設置後、草類を追加。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18445505.jpg
水溶きボンドや普通のボンドなど必要に応じて使い分けながら、少しずつ丁寧に追加しています。

この辺り、ざっくりとやってしまう私と違って、非常に工作が丁寧です。(^^;

今度から、私も丁寧にやります。(゚∀゚)∩


そして遂に、ミニジオラマの完成です!



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18445861.jpg
製作工程の勉強も兼ねて、川と崖があること。そして、子供のフィギュア4体を設置すること。この2点が今回のテーマでした。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18450210.jpg
崖は以前から作って見たかったようで、最初からイメージがあったようです。



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18450598.jpg
川の製作は、私も研究中なのですが、私の失敗作を横目にちゃちゃっと作ってしまいました。(^^;


今度、私も真似してみます。(゚∀゚)アヒャ



川と崖のあるジオラマを作る(4)~完成!_c0222964_18450929.jpg
今回製作したものはサンプル展示用の非常に小さなジオラマなのですが、この感じでもっと大きいジオラマを作っていただきたい。そんな気分になります。

地形とレールだけ敷いておくので、続きやってもらえんかのぉ?(^^;


なんて言いながら撮影を続けている私を後目に、「落とさないでくださいね」 と一言残して帰って行きました。。。だから、落としたことないって。剥がしたことはあるけど。orz


なんなら、帰り際に自分で落としてくれれば、面白ネタになったのに。。。なんて。(^^;



しばらく製作が中断しています、神社のお祭り風景の 「ジオラマ初号機(仮)」 も、とりあえず最低限の部分は出来ていますので、このまま展示会にもって行きます。製作の続きは展示会後に。年末の大宮ソニックまでには完成させて、お披露目と行きたい所です。

そして、早くも次回作へ。。。やる気満々の様子。

テーマはいくつか用意してありますので、いくつでもどうぞ!(笑)


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-11-27 19:52 |  → 2作目~川と崖