面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44
日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37
静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(447)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

階段と広場のジオラマを作る

c0222964_20000850.jpg遂に明日は、某所で某問屋さん主催の某イベントです。

今年こそは、と早目から準備を始めたつもりでしたが、はやり前日までバタバタになってしまいます。(^^;

今年は、ホの字くんにも手伝ってもらえたので、早く終わるかと思っておりましたが、2人に。。。いや2.01人弱になったらなったで、準備するものも増やしてしまい、結局、早く終わることは出来ませんでした。ひとつ勉強になりました。(笑)

とは言え、そこそこ予定していた物は揃いましたので、去年までよりはマシかと。

本日は、最後になってしまい、予定より遥かに簡素となったサンプル用ジオラマの製作です。

ちなみに本日のジオラマは私が製作しておりますので、写真も説明も簡素となっております。(^^;





c0222964_20001160.jpg
壁に枠を取り付けて。



c0222964_20001887.jpg
窓枠を作って。



c0222964_20002134.jpg
いろいろ取り付けて、黒くしました。(笑)



c0222964_20002586.jpg
そして、塗りました。


とまあ、ダッシュでここまで進めたわけですが。

なぜダッシュかと言いますと。。。言うまでもありませんね。(^^;



c0222964_20002886.jpg
展示用のサンプルですので、少々設定に無理があっても、それなりの物を設置しておきます。(笑)

カラーコーンやコーンバー、ガードフェンスは、「Kobaru MS-14 しましまデカール」 を貼り付けて、縞模様にしておきました。

基本色の上に貼るだけで簡単に縞模様が作れるスグレモノです。



c0222964_20003333.jpg
階段には、「Kobaru MP-08 階段の手すり(45度用)」 を付けました。

貼るだけで簡単に手すりが作れるスグレモノです。



c0222964_20003615.jpg
さてさて、ここからが本番です。

設定に無理があってもいいんです。(笑)
階段下の広場が賑やかになって来ました。



c0222964_20003966.jpg
むむむ。。。階段の下に怪しい行動をするリュックの男が。。。

そして怪しい男を捕まえに来たオヂサン。。。


少しフィギュアを配置してみましたが、何やら寂しい。そこで!



c0222964_20000850.jpg
扉と階段の間に 「Kobaru MS-15 点字ブロック」 を使って、点字ブロックを敷いてみました。


厚さ0.02mm の極薄シールで段差が目立たない上に、銀シールなので下地も透けないと言うスグレモノです。(笑)


と、ちょいちょい宣伝も入れつつ、サンプルジオラマの完成です。

ブログに載せるか、載せないか、迷ったほど簡素なジオラマですが。

本日は、宣伝回と言うことで。(^^;


最近、ホの字くんが作っている所を撮影して、記事を書くことが多いせいか、自分で作りながら撮影して、さらに記事を書くと言うのが、難しく感じております。(^^;

写真の撮り忘れは日常茶飯事ですし。。。「切り出しました!」、「組み立てました!」、「塗装しました!」 ばかりだった昔の記事にも納得です。そう言えば、「写真撮り忘れました!」 もたくさんありました。(笑)

あまり記事にしていませんが、こうして私もジオラマ製作に励んでいます! と言う報告でした。


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-11-30 21:00 |  → デモラマも作る | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26191456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。