面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

ミニレイアウト(9)~ 地面..
at 2017-09-21 18:54
ミニレイアウト(8)~ 地面..
at 2017-09-19 19:09
ミニレイアウト(7)~ レー..
at 2017-09-17 17:22
ミニレイアウト(6)~ 露天..
at 2017-09-13 21:25
ミニレイアウト(5)~見た目..
at 2017-09-12 20:51

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(491)
(453)
(237)
(181)
(69)
(48)
(33)
(24)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

建物の練習・古民家を作ってみる(5)

c0222964_20580253.jpg本日は、当ブログで使っているエキサイトブログがクッソ重い(>_<)

時々重い日があるのですが、本日はなかなか投稿ページにすら入れない。そこでオフラインで記事を下書きしているのですが。。。投稿できるのか?

まあ、そのうち繋がるだろう。と言う希望を持って。。。

本日、関東地方は最高気温が19度ほどになるとの予報。だったのですが。。。寒い一日でした。雨だし。。。(^^;

まあ、ほぼ屋内で働いていますので、天気予報が当たろうが外れようがあまり影響はないのですが。(笑)

それはそうと、大宮ソニックのイベントまで残り1日となりました。が、明日は休日ですのでホの字くんは本日が最終日。出来た所までで持って行こうかと思っているのですが、さてさてどこまで進められるのでしょうか。


とここまで下書きしたところで、ようやく投稿ページに入れました。(^^;


ではでは、本日の製作の模様です。本日は怒涛の快進撃となりました。





c0222964_20580922.jpg
まずはジオラマベースの続きからです。

表面をザラザラに処理した石畳に塗装を施します。神社の石畳と同じように絵を描くように塗装が進みます。



c0222964_20581258.jpg
神社の石畳より暗めの仕上がり。同じ石畳でも色使いによってまた違った雰囲気になりました。



c0222964_20581592.jpg
所用を済ませ、ふと向かいのデスクを見ると。。。ん??

ブロック塀やら柱やら、なんだかパーツが増えていました。(笑)



c0222964_20581899.jpg
背の低いブロック塀にフォーリッジ・クラスターを貼り付け、ピンセットで。。。両手の指の爪が真っ白になるくらい力いっぱい挟んでいます。(笑)



c0222964_20582064.jpg
で、出来たものがこちら。生垣でした。

右側の塀のように、ブロック塀の間に背の高いプラ板を挟み込んで接着。緑色に塗装したプラ板にフォーリッジ・クラスターを貼り付けて製作してあります。

力いっぱい挟んでいたのは。。。パフォーマンス?(笑)



c0222964_20582427.jpg
住宅の外周が生垣で囲まれました。

さらにコンクリートの土台と生垣の間に砂をまいて。



c0222964_20582621.jpg
ターフとミニネイチャーで草を少々追加。

左右非対称の門柱、気に入りました。(^o^)



c0222964_20582910.jpg
建物自体は元々練習用でしたので、正面以外には窓がありませんでした。

家の裏にも少しスペースが出来たので、勝手口を追加しました。

これで洗濯が干しやすくなるそうです。(笑)



c0222964_20583285.jpg
おや?

この家にはまだ門が付いていませんので、何やら怪しげな方々が入って来てしまったようです。



c0222964_20591186.jpg
そこで、急いで門を設置。。。もう遅いわけですが。(^^;



c0222964_20591410.jpg
門を設置したにも関わらず、さらに1人の怪しげなオヂサンが。。。

この写真を撮る際、カメラを持った私の手が、ピンセットでフィギュアを押さえているホの字くんの手に当たってしまって。。。

「バカ~~~~~~!」 と叫ばれてしまいした。。。さ~せ~ん○┓ペコリ


幸い、大事には至らず事なきを得ましたが、ここで大惨事となっていれば、私の生命がどうなっていたことやら。(^^;



c0222964_20580253.jpg
と言うことで、(ひとまず)完成です。

すっかり忘れていましたが、石畳だけでなく、怪しげなオヂサン達のサンプルでもありました。(^^;



c0222964_20592030.jpg
裏側はシンプルですが、生垣の間から逃げ出そうとするオヂサンがなかなか(・∀・)イイ

屋根の上の人は。。。まあお遊びと言うことで。(笑)


そう言えば、この建物。私が勝手に 「古民家」 と呼んでいましたが、「古」 ではないようで、「和風な平屋」 なんだそうです。どうりで古民家にしては明るい配色だったわけです。(^^;



c0222964_20592252.jpg
玄関には2人のオヂサンを設置。

門の間に立つ方のオヂサン。正直なところ、私はどこで使えばいいのか分かっていませんでした。

こういう使い方をすれば、自然で時々見かける、アリな感じになりますね。。。ね?(笑)



c0222964_20591719.jpg
石畳と生垣。いい感じですね。

生垣の製作方法については、いくつかの方法を試したり、実際に生垣を見に行ったりして、最終的にこの方法に落ち着いたのですが、なかなかいい感じに仕上がってると思います。

今度、私も真似して作ってみます。(゚∀゚)アヒャ



と言うことで、まだまだ細かなディテールアップは必要ですが、とりあえずサンプルとして展示できるレベルまで仕上げていただきました。実の所、このジオラマは間に合わないかとも思っていたのですが。(^^;

今週末は、このジオラマも持って行きます。もちろん、石畳とフィギュアのサンプルも展示しますよ。



c0222964_20592529.jpg
こちらは1作目の神社のお祭り風景。

一部フィギュアや小物を追加して、完成させてあります。



c0222964_20592740.jpg
フィギュアがない時は、さほど感じませんでしたが。。。小さいツブツブがたくさんぶら下がっている絵馬掛は、少しオーバースケールになってしまいました。(>_<)

が、設計や工作の方法の勉強にはなったと思いますので次回作は。。。(ΦωΦ)フフフ


これで、ホの字くん作のサンプルジオラマが揃いました。私も作ってはいるのですが。。。


製作途中のまま持って行きます。(^^;


ソニックでは、既存こばる製品の販売と来年発売予定の新製品の展示。そして毎年恒例となりました、在庫一掃激安大セール。さらに、今年は20ft白コンのつかみ取りを・・・多分やります。

今年のクリスマスは、是非大宮ソニックへお越しください。(笑)

私は・・・働いておりますが。(ー。ー)フゥ


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-12-22 21:49 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26258191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。