面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17
住宅が並ぶジオラマを作る(10)
at 2017-03-21 20:22
住宅が並ぶジオラマを作る(9)
at 2017-03-17 21:47

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(445)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)

c0222964_20341712.jpg昨日までと打って変わって本日はまた冬らしい寒さに。いつか風邪引きそうです。(>_<)

私のジオラマですが。。。序盤は順調に進めておりましたが、雑用と言うか、やたら細かい仕事がどんどん入って来てしまってなかなか進められていません。

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作記です。

ちょいちょいハプニングが起こって、ブログネタ的にも美味しいわけですが。本日は如何に!?(笑)





c0222964_20342039.jpg
1軒目の住宅の部品が揃いましたので、本日から塗装に入ります。

まずは、マスキングが面倒で面倒で面倒でたまらない窓枠の塗装から。(^^;

確かに面倒ですが。。。頑張れ~!(笑)



c0222964_20342398.jpg
とここで、ひとつ実験。

お風呂の中が丸見えすぎて困るので、窓のガラスをすりガラスにしたいとのこと。(^^;


左から。「すりガラス」 と言うくらいだから、ヤスリで擦ればええんやないの? とホの字くん案

中央の小さい窓と右側の窓は、私の案で、極端に薄めたつや消しの白をエアブラシでほんのり吹いてみました。

中央の小さい窓は吹きすぎて真っ白になってしまいましたが、右側の方はそこそこいい感じです。が、塗料だけではコントロールが難しいです。実は以前に乳白でうっすらと透けた板や、スモークガラスの再現をやりましたが、いずれもクリア塗料に色を付けたものを吹いて再現しました。吹きすぎて透明感がなくなることもなく出来ましたので、すりガラスの再現にもクリア塗料に白を混ぜて吹いた方が加減しやすいように思います。

紙やすりで擦って 「すりガラス」 と言うのは。。。まあ、お好みで。(笑)



c0222964_20342791.jpg
続いて、建物本体の塗装です。まずはサフから。



c0222964_20343066.jpg
そして着色。この辺り、何も面白いことは起りませんでした。凹○コテッ



c0222964_20343332.jpg
乾燥待ちの間、私が以前に製作したサンプルのジオラマを手に

「このグレーチングはどうやって貼っているのですか?」 と聞きながら。。。


おいお~い、剥がすな~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


説明する間もなく、グレーチングが剥がされていました。凹○コテッ


が、剥がしてみたところでどうなっているか分からず、やはり説明することに。。。


特に難しいことをしているわけでもなく、Iビームを倒して両端に一段高くなるように角材を貼り付けて側溝を作っています。そして倒したIビームにグレーチングを貼っています。

Iビームがない場合、H鋼でも出来ると思いますが、かなり厚くなってしまいますので、Iビームの方が設置が楽かと思います。



c0222964_20343665.jpg
で早速、側溝を製作してジオラマベースへ設置。



c0222964_20341712.jpg
ジオラマベースの道路になる部分から塗装を開始。


したわけですが、ここで予定変更。


今のベースでは1軒しか住宅が建てられませんので、もう少し大きいベースに変更して2軒並べるようです。


てか、当ブログでは、初めから 「住宅が並ぶジオラマ」 と題していたのですが。。。(^^;


なにはともあれ、「住宅が並ぶ」 ことになりそうです。(笑)


と言うことで、本日はここまで。


本日、午後にエッチングの試作品が上がって来ました。



c0222964_20343936.jpg
試作の際、空いたスペースに。。。と頼まれていた物も。



c0222964_20344268.jpg
いずれも、やま電チームへ送ります。

やま電チームもモジュールの製作が極端にペースダウンしている様子。

ですが、これで一気に製作が進むことでしょう!(笑)


うみ電チームはと言うと。。。聞かないでください。○┓ペコリ


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-01-31 21:11 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26366938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。