人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20341712.jpg昨日までと打って変わって本日はまた冬らしい寒さに。いつか風邪引きそうです。(>_<)

私のジオラマですが。。。序盤は順調に進めておりましたが、雑用と言うか、やたら細かい仕事がどんどん入って来てしまってなかなか進められていません。

と言うことで、本日もホの字くんのジオラマ製作記です。

ちょいちょいハプニングが起こって、ブログネタ的にも美味しいわけですが。本日は如何に!?(笑)





住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20342039.jpg
1軒目の住宅の部品が揃いましたので、本日から塗装に入ります。

まずは、マスキングが面倒で面倒で面倒でたまらない窓枠の塗装から。(^^;

確かに面倒ですが。。。頑張れ~!(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20342398.jpg
とここで、ひとつ実験。

お風呂の中が丸見えすぎて困るので、窓のガラスをすりガラスにしたいとのこと。(^^;


左から。「すりガラス」 と言うくらいだから、ヤスリで擦ればええんやないの? とホの字くん案

中央の小さい窓と右側の窓は、私の案で、極端に薄めたつや消しの白をエアブラシでほんのり吹いてみました。

中央の小さい窓は吹きすぎて真っ白になってしまいましたが、右側の方はそこそこいい感じです。が、塗料だけではコントロールが難しいです。実は以前に乳白でうっすらと透けた板や、スモークガラスの再現をやりましたが、いずれもクリア塗料に色を付けたものを吹いて再現しました。吹きすぎて透明感がなくなることもなく出来ましたので、すりガラスの再現にもクリア塗料に白を混ぜて吹いた方が加減しやすいように思います。

紙やすりで擦って 「すりガラス」 と言うのは。。。まあ、お好みで。(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20342791.jpg
続いて、建物本体の塗装です。まずはサフから。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20343066.jpg
そして着色。この辺り、何も面白いことは起りませんでした。凹○コテッ



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20343332.jpg
乾燥待ちの間、私が以前に製作したサンプルのジオラマを手に

「このグレーチングはどうやって貼っているのですか?」 と聞きながら。。。


おいお~い、剥がすな~~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


説明する間もなく、グレーチングが剥がされていました。凹○コテッ


が、剥がしてみたところでどうなっているか分からず、やはり説明することに。。。


特に難しいことをしているわけでもなく、Iビームを倒して両端に一段高くなるように角材を貼り付けて側溝を作っています。そして倒したIビームにグレーチングを貼っています。

Iビームがない場合、H鋼でも出来ると思いますが、かなり厚くなってしまいますので、Iビームの方が設置が楽かと思います。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20343665.jpg
で早速、側溝を製作してジオラマベースへ設置。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20341712.jpg
ジオラマベースの道路になる部分から塗装を開始。


したわけですが、ここで予定変更。


今のベースでは1軒しか住宅が建てられませんので、もう少し大きいベースに変更して2軒並べるようです。


てか、当ブログでは、初めから 「住宅が並ぶジオラマ」 と題していたのですが。。。(^^;


なにはともあれ、「住宅が並ぶ」 ことになりそうです。(笑)


と言うことで、本日はここまで。


本日、午後にエッチングの試作品が上がって来ました。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20343936.jpg
試作の際、空いたスペースに。。。と頼まれていた物も。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(4)_c0222964_20344268.jpg
いずれも、やま電チームへ送ります。

やま電チームもモジュールの製作が極端にペースダウンしている様子。

ですが、これで一気に製作が進むことでしょう!(笑)


うみ電チームはと言うと。。。聞かないでください。○┓ペコリ


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-01-31 21:11 |  → デモラマ(ホ)も作る