面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

静岡ホビーショーに行って来た
at 2017-05-13 22:37
露天風呂を作る
at 2017-05-11 19:44
レンガ調住宅のジオラマを作る
at 2017-04-27 21:36
カラフルな20ft海上コンテナ他
at 2017-04-19 21:38
住宅が並ぶジオラマを作る(1..
at 2017-03-25 21:17

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(482)
(446)
(236)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(5)

c0222964_20231413.jpg寒い! 今日はとにかく寒い1日でした。

朝から雨だか雪だかよく分からない物が降り続く一日でした。

外は寒かったのですが。。。

3D VR ゴーグル をご存知でしょうか?

巨大なゴーグルにスマホを装着し、対応アプリや対応動画を再生すると360度の立体映像が見れると言うアレです。(笑)

どこでどうなってそうなったのか定かではありませんが、私が買ってみることになり、それが本日届きました。

と言う、ご報告。。。は イラネ!!(*゚Д゚)ノ⌒゚ ポィ

本日は久しぶりにホの字くんの製作記、行ってみたいと思います。

私もホの字くんも同じテーマでジオラマを製作中ですので、行ったり来たりするとややこしいかとも思いますが。。。記事の内容も似たような内容になってしまっていますし。(^^;

とは言え、本日はVRゴーグルが届いてしまったので、私は忙しかったわけです。( ̄ー ̄?).....アレ??





c0222964_20231629.jpg
ホの字くんの方も2軒目の製作に突入です。

今回は手書きの図面を一度CADでトレースしなおした下絵を元に部品を切り出しました。

モチーフとなる住宅自体は各自自由に選択したわけですが、ホの字くんは形状が複雑な住宅がお好みのようでして。。。さすがに手書きの図面では限界かと言うことで、下絵をトレースしてみました。



c0222964_20231967.jpg
切り出した板材同士の接着面を45度にカットしています。

使っているのはセラミックカンナです。カッターの刃を滑らせて削る要領でプラ材を削るわけですが、カッターよりガタガタになりにくい利点があります。が、角などは削り残しが出来てしまいますので、仕上げが必要になります。

カッターと比べると一長一短ありますので、臨機応変に使い分ければ便利な工具です。

パーティングラインの処理などにも重宝します。



c0222964_20232224.jpg
窓の下穴開けは超音波カッターが便利です。が、やはり苦手なようです。

持つ所、もっと細くせぃや! などと私に言われても。。。(^^;


確かに太くて持ちにくいです。が、それ以上にカットは楽なんですが。



c0222964_20242174.jpg
部品の切り出しと各部の処理が終わり、いよいよ組み立てです。

ある程度組み立てた所で、位置を決めて補強兼矯正のため天井(床?)を接着します。



c0222964_20232864.jpg
少々修正もありましたが、スッキリと組み上がりました。形状も大丈夫なようです。

私が現在作っている住宅もそうですが、補強用の床(天井?)は1枚の板を切り出して使っています。照明の設置やその他の作業などで天井(床?)が邪魔になる場合、壁際5mmほどを残して穴を開ける場合もあります。



c0222964_20233225.jpg
続いて屋根の製作です。

製作方法は、前回だか前々回辺りにご紹介した作り方と基本的には同じ要領です。



c0222964_20233511.jpg
屋根にも補強と形状の補正、また外壁との位置決めを兼ねた板材を貼り付けています。



c0222964_20245155.jpg
屋根と外壁が少々干渉があるようなので、削って調整しています。

使っているヤスリは、「シモムラアレック すりすりBAR」 と言うヤスリで、しっかりした木材に金属製のヤスリが貼り付けてあるものです。長さが短く、切削部を直接持って削れますので、長い棒ヤスリよりもブレが少なく、またヤスリ面が広いとこもあって平滑な面が作りやすくて便利です。



c0222964_20245409.jpg
屋根の基礎まで完成しました。

続いて屋根のディテールアップを。。。と思いきや中途半端な時間に。(^^;



c0222964_20245774.jpg
少し時間が余っていますが、屋根の続きを作るほどの時間はなく。。。

爪でも研いでいるのかと思いきや、エッチングパーツのゲート処理でした。(笑)

ちなみにエッチングパーツの場合、「ゲート」 ではなく 「ブリッジ」 と言うのですが。。。「ゲート」と呼んでいることが多い気がします。伝わればどっちでもええんやないか? と言うことで。(^^;



c0222964_20231413.jpg
と言うことで、本日はここまで。


で、ででででで。


仕事が終わった後、少し居残りして。。。



c0222964_20250025.jpg
VR体験会 開催しました。


これ、体験中の人を見る方が面白いかも。(笑)

上むいたり下むいたり。アッチむいたりコッチむいたり。。。

体が傾いたりしていると、思わず笑ってしまいます。


なんて、体験中の人を見て笑っていたのですが。。。



c0222964_20250323.jpg
わたくし。。。これもう、あかん人やん。凹○コテッ


人前でのVRゴーグルの使用は、注意と覚悟が必要なようです。(笑)


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-02-09 21:12 |  → ジオラマ勉強中 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://enoji.exblog.jp/tb/26391788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。